一般の方にはなじみが薄いと思いますが、どなたか同業あるいは、建築関係または一般的な方のご意見で何かこうしたらいい、ああしたらいいと言うご提案をいただけたらと思います。広さは4畳半くらいでトイレのみ付いております。安全とアメニティー・プライバシィーの融合したいい部屋の構造を思案中です。是非みなさまのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は、二度入院経験があり、今はお陰さまで元気なんですが、保護室ですか・・・。

私は、入れられそうになる直前に受け入れてくれる看護士さんがいたため、あわよくば入らずに済んだのですが・・・。そうですね、私の部屋のカーテンを参考までに紹介すると、グリーン、黄色の薄めの色のグラデーションがかった感じのです。こういう壁紙を貼り付けるというのはいかがですか?私はこの模様を見ると、心が和みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になる意見ありがとうございます。患者様自身の声は、たいへん参考になります。ありがとうございました。

はじめまして。

精神科で働いておりました。
保護室で、トイレと布団のみと言う理由は・・・自傷行為を防ぐためですね。
なので、ほとんどプライバシーはない。

私が働いていた病院では、カメラとモニターがありました。それは保護室からはどこにあるのかは分からないよう天井に隠されておりました。
自分が保護に入るとしたら、トイレぐらいは囲いが欲しいと誰しもが思うのではないかと思います。
私が働いていた病院では、カメラの場所の位置がわからないのでそれもプライバシーへの配慮かと思います。
カーテンや囲いが無い理由を考え、それがあったらどうなのかと思います。自殺企図や、自傷行為への危険は・・・?と考えます。保護室へは随時監視・観察があるとはいえ、絶対ではない・・また、入室時間は限られた時間(最長48時間でありましたか?)であることを考え、緊急性を第一と思っていました。

先の方より、カラーの意見がありましたが、保護室は白でしたが、私の病院では、急性期病棟のカーテンは「紫」というように、変えられていました。
この色の選別は臨床心理士からのアドバイスでした。

私もプライバシーのことは気になります。
どうして保護室のリフォームについて意見が出たのかを教えていただければと思います。

どうぞ補足をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。囲いは今回なんとか取り付けたいと考えております。こちらは安全ならなんでもしてあげたいのですが、それが結局患者様の安全を阻害してしまっては・・・と言う点で苦慮しております。
 この意見が出たのは、精神科関係の雑誌・看護の本はいっぱい出てますが、造りについて書かれているのは、少ないので皆様から情報をいただければとおもいました。今回ご意見ありがとうございました。

こんにちは、精神科で看護師をしているものです。

xyz06153さんはご同業の方なのでしょうか?安全とプライバシーの両方を兼ね備えた部屋というのは難しいですね。

xyz06153さんのおっしゃっている保護室(現在は隔離室といういい方が一般的になっています)はトイレのみということはトイレの周りのついたてがないタイプなのでしょうか?実習で御世話になった病院がそういったタイプでしたが、これではプライバシーもなにもあったものではありませんね。私の病院では胸の高さぐらいの囲いがあるのですが、この上から患者さんがダイブをしたり、転倒時に頭をぶつけたり安全面では、あまり好ましくないですね。おそらく囲いを作るなら天井まであるものかつ、中で危険な行動がないか分かるよう、途中から透明になっているなどが必要だと思います(理想としては足の部分が見え、かつ上も見えるもの)。

ほかにNo.1の方がおっしゃってるように壁の色を変えることですね。実際に私の病院では患者さんからの要望で淡いグリーンとイエローのツートンカラーに塗り替えました。

保護室は安全のため、必要最小限のものしか入れられないケースが多いので、カーテンや飾り等は難しいのでこの程度が限界ではと私は考えます。

私の意見が参考になれば良いのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業者の方ですね。アドバイスありがとうございます。そうなんです。トイレは裸でどう囲いをするかがポイントなんです。ありがとうございました。