一般の方にはなじみが薄いと思いますが、どなたか同業あるいは、建築関係または一般的な方のご意見で何かこうしたらいい、ああしたらいいと言うご提案をいただけたらと思います。広さは4畳半くらいでトイレのみ付いております。安全とアメニティー・プライバシィーの融合したいい部屋の構造を思案中です。是非みなさまのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、二度入院経験があり、今はお陰さまで元気なんですが、保護室ですか・・・。

私は、入れられそうになる直前に受け入れてくれる看護士さんがいたため、あわよくば入らずに済んだのですが・・・。そうですね、私の部屋のカーテンを参考までに紹介すると、グリーン、黄色の薄めの色のグラデーションがかった感じのです。こういう壁紙を貼り付けるというのはいかがですか?私はこの模様を見ると、心が和みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご参考になる意見ありがとうございます。患者様自身の声は、たいへん参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:58

はじめまして。



精神科で働いておりました。
保護室で、トイレと布団のみと言う理由は・・・自傷行為を防ぐためですね。
なので、ほとんどプライバシーはない。

私が働いていた病院では、カメラとモニターがありました。それは保護室からはどこにあるのかは分からないよう天井に隠されておりました。
自分が保護に入るとしたら、トイレぐらいは囲いが欲しいと誰しもが思うのではないかと思います。
私が働いていた病院では、カメラの場所の位置がわからないのでそれもプライバシーへの配慮かと思います。
カーテンや囲いが無い理由を考え、それがあったらどうなのかと思います。自殺企図や、自傷行為への危険は・・・?と考えます。保護室へは随時監視・観察があるとはいえ、絶対ではない・・また、入室時間は限られた時間(最長48時間でありましたか?)であることを考え、緊急性を第一と思っていました。

先の方より、カラーの意見がありましたが、保護室は白でしたが、私の病院では、急性期病棟のカーテンは「紫」というように、変えられていました。
この色の選別は臨床心理士からのアドバイスでした。

私もプライバシーのことは気になります。
どうして保護室のリフォームについて意見が出たのかを教えていただければと思います。

どうぞ補足をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。囲いは今回なんとか取り付けたいと考えております。こちらは安全ならなんでもしてあげたいのですが、それが結局患者様の安全を阻害してしまっては・・・と言う点で苦慮しております。
 この意見が出たのは、精神科関係の雑誌・看護の本はいっぱい出てますが、造りについて書かれているのは、少ないので皆様から情報をいただければとおもいました。今回ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:24

こんにちは、精神科で看護師をしているものです。



xyz06153さんはご同業の方なのでしょうか?安全とプライバシーの両方を兼ね備えた部屋というのは難しいですね。

xyz06153さんのおっしゃっている保護室(現在は隔離室といういい方が一般的になっています)はトイレのみということはトイレの周りのついたてがないタイプなのでしょうか?実習で御世話になった病院がそういったタイプでしたが、これではプライバシーもなにもあったものではありませんね。私の病院では胸の高さぐらいの囲いがあるのですが、この上から患者さんがダイブをしたり、転倒時に頭をぶつけたり安全面では、あまり好ましくないですね。おそらく囲いを作るなら天井まであるものかつ、中で危険な行動がないか分かるよう、途中から透明になっているなどが必要だと思います(理想としては足の部分が見え、かつ上も見えるもの)。

ほかにNo.1の方がおっしゃってるように壁の色を変えることですね。実際に私の病院では患者さんからの要望で淡いグリーンとイエローのツートンカラーに塗り替えました。

保護室は安全のため、必要最小限のものしか入れられないケースが多いので、カーテンや飾り等は難しいのでこの程度が限界ではと私は考えます。

私の意見が参考になれば良いのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業者の方ですね。アドバイスありがとうございます。そうなんです。トイレは裸でどう囲いをするかがポイントなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、吐き気、めまい

昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。

食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。

怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。

ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか?

ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。

健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。

駄文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると胃腸の弱い人だと下痢を引きおこすこともあります。また、ごぼ
う茶の飲み方にも原因がある場合もあります。

口内炎については、ごぼう茶との因果関係は良くわかりません。
ごぼうをハーブとして使用する場合、口渇やめまいが起きたという報
告もあります。
これはごぼうそのものの効果なのか、何らかの汚染物質が混ざった
ためなのかは不明ですが、ごぼう茶を飲んで体に何らかの異変があ
った場合は、すぐに飲むのを中止するべきでしょう。
http://happysignal.net/gobotya/2012/06/post-20.html

・ごぼう茶の副作用
特に潰瘍性大腸炎の炎症の起こっているひとは注意が必要です。
http://gobou8.seesaa.net/category/13528713-1.html

拙文失礼しました。

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると...続きを読む

Q診療のカルテを管理するソフトを教えていただけませんか。

診療のカルテを管理したいと考えています。
カルテNO、診療内容、写真、住所、経過報告などをデータベースで管理できて、一覧表示、検索などができるCMSまたは、有償でも良いのでソフトをご存じないですか?
簡単に操作できるとなおありがたいです。

Aベストアンサー

参考
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se382890.html

「カルテ管理ソフト」などで検索してください。

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Q丁寧に総合診療していただける病院〔近畿、出来れば大阪〕教えて下さい

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした。
「素人に分かるわけないんや。黙ってかかりつけの医者の診察受けとけ!」って感じでした。

町医者さんが紹介状を書くにあたって、プライドが傷ついたのだろうと思います。
信用できないというより、人間の体は不思議だらけで当たり前で、別に先生が分からなくたって、それでもってヤブ医者だと言うような気持ちは毛頭なかったのですが、、、
町医者さんのほうで、嫌な気分になったのでしょうね。。。残念です。
これまでの経過としては、町医者さんで最初に診察・治療を受けており、その先生の診たては「いろんな疲れがいっぺんに出て自律神経失調症になった」というものですが、3週間ほど前から40度近い高熱が日に何度も出たりしており、単純に自律神経失調症なのか疑問を持っていました。
4週間ほど前までは元気いっぱいでスイミングスクールにも行ったりしていたのですが、、、
町医者さんが書いてくれた紹介状には、「町医者は信頼できないので大きな病院での診察希望している」とか「いろんな疲れがいっぺんにでた精神の方からきている症状」と書いてあるらしく、大学病院の先生には、今日初めて会って2、3分なのに「いろんな疲れがいっぺんにでたんや。精神から来ている」等、何度も診察しているかのような分かったような口を利かれました。
今あったばかりなのに、いろんな疲れがあることなんて、こちらが話してもない前から一方的に言われ、非常に嫌な思いをしました。
言われている母はしんどい状態なので何も言い返すことが出来ず言われるままでしたが、、、
かなり腹が立ったのですが、診察する気がないのがよく見て取れたので特に何も言わずに出てきたのですが、実際このようなお医者さんが多いと聞いているので非常に残念に思います。

さて、前置きが長くなりましたが、近畿(できれば大阪)で、紹介状なしで親切に、内科(消化器官)も含めて総合的に検査をしてくれるところはないでしょうか。
紹介状がない方が、予断なしに診察してくれそうなので、そういう方向で進めたいと考えているのですが、、、

主な症状としては、微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛があります。
人間ドックに行くのがいいのかもしれませんね。
何か良いアドバイス、ご意見あれば教えて下さい。
私に非常に勝手なところも出てきているのだと思いますが、ぐったりしている母を見ているのがとても辛いのが本当の気持ちです。
宜しくお願いします。

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。

あくまでネットで調べてみた結果ですが、自律神経で高熱が出ることもあるようです・・・。
でも他の病気が隠れていたということもあるらしいので、セカンドオピニオンは大事かもしれませんね。

さて、病院ですが、
「大阪 病院 評判」「大阪 病院 ランキング」
などで検索してみてはどうでしょうか。
例えば下記のページ
http://www.health.co.jp/ir_w_04.html

いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね。

Q軽い腹痛と吐き気、めまい感

本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。
トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。

また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。
食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。

もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。
急に寒くなったからでしょうか?

考えられる原因と対処法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症かもしれないですので
内科でみてもらう方がいいですよ

Q教えて!一般企業の臨床検査技師について

質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。
質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。
質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。
質問4、出世はしやすい方ですか。
質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。
※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さんの希望する地名を見ると良く判ると思います。
また臨床検査技師が沢山働いている会社として、賛助会員リストを見れば殆ど掲載されています。

臨床検査センターは、2年に1回保険点数の切り下げにより、かなりのセンターは収益が悪化しています。
というのも、検査料金は保険点数の何割と決めている所が多く、保険点数が切り下げられると収益は減少します。
検査センターも検査室を持たない病院・医院から検体を集配して検査するセンターと病院で検査室を持っているが特殊検査のみ行っているセンターとに大きく分かれます。
現在検査センターは、収益を補う為、検体検査以外に検診業務と電子カルテの販売を行っているセンターも有ります。
本論に入りますが、検査センターの社員は検査を行うのが夜間が多いので病院・企業より収入は10%以上多い所が多いです。
かなりの重労働に成りますが、収入だけ見れば良いと思います。
出世・昇給は他の企業と大体同じです。
検査センターの社員は、検査を専門に行う技師と得意先などにデータの説明又は検診業務で出かけて検査を行うなどが有ります。
中には新規開拓の営業に従事される方も見えます。

仕事をされるので有れば、自分の得意分野を作る事を常に念頭において仕事をして頂きたいと思います。
その会社において、どのような分野でもプロになれば、当然昇給・昇進は早く成るのは間違いは有りません。
頑張って下さい。

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さん...続きを読む

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q毒劇物取り扱い一般の資格をお持ちの方・・・

私は高校の時に選択授業で講義を受けたのをキッカケに、
高校2年の時にこの資格を取ったのですが15年経った今まで一度も
この資格を活かせた事がありません。
でも、試験の時には社会人の方もいっぱいいらっしゃったので、この資格を
必要としている所があると思うのです。

そこで質問なのですが、毒劇物取り扱い一般の資格を持っている方、
資格取得の為に勉強している方、今まで活かせた事はありますか?
それはどんな仕事だったのでしょうか?
他にも仕事以外に活かせる事はありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にいろんな会社で__
★木工なんですが、塗料の保管に、責任者は資格が必要でした! ★建築物の検査なんですが、実験設備内で劇薬を使用するために、その部署の人間はほぼ100%資格持っていました! ★食品関係の会社ですが、消毒液・洗剤など、業務用に大量に扱うため、最低1名の資格者が必要でした。 
※扱う薬品?については、外から見ただけなので認識不足があるかもしれませんm(__)m

Q腹痛、みんな一度のトイレで治る?

腹痛、みんな一度のトイレで治る?

よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに…
一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。

周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。

これは体質なんでしょうか?
私も一度のトイレで全部出し切りたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。ちなみに、一度だけ腸の内視鏡検査を受けた時、身長は標準より低いが腸の長さが少し長めと言われました。検査も普通よりかなり時間かかりました。

ずっと前から、短時間ですっきりさせたいのに、少し時間をあけてまたおなかが痛くなり、を数回繰り返し、かといってトイレにこもっていても微妙で、トイレ出てから数分~数十分午後(間あくときは一時間位とか)にもよおさないとでないので、トータルではすごい長時間のトイレタイムになり今でも質問者様と同じ悩みです。
家でも出先でも、本当に煩わしいです。

最初に書いたような腸の状態を知ってからも変わらぬ悩みですが、私の場合は腸の長さが原因だと諦めてます…(ただし、なかなか出きらない明らかな原因は未確認です)。腸を短く切るわけにもいかないでしょうし切れるとしても嫌なので。

対処法ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、こんな一例もあるということで、失礼しました。

Q「一般・経理事務」の求人なのに、なぜ「医療事務」???

はじめまして。
私は第二新卒で就職活動中です。
社会福祉士の資格は持っていますが、私の住んでいる県は社会福祉士の知名度が非常に低く、経験者採用しかないと言われている県です。特に私の卒業した17年度は大学に来る非常に求人が少なく、社会福祉士の資格を取得しても地元での就職を希望する場合、民間企業へ就職するかフリーターになるしかありませんでした。私もそういう理由で医療・福祉に関係のない業界に就職しましたが、事情があって退職しました。

卒業した大学の就職課に行ってみますと、19年卒業予定者向けの求人はかなり多いです。去年の3倍ぐらいあります。そこで、既卒者として、採用試験を受けることを考えています。ただ、大学に来る求人は、ハロワと違って内容がメチャクチャな求人もあります。明らかに業務内容が違ってたり、給料が違ったり。

私は、そういう病院に出会ってしまいました。大学の求人では「○○病院 一般事務・経理事務」だったのですが、面接に行ってみたらキーキーした感じのおばさん(たぶん、院長夫人。しかも向こうは名乗らないので正体不明)が出てきて「一般・経理事務はいっぱいいるわよ!医療事務が足りないのよ!」って言われました…「大学では一般事務となっていたので応募したのですが…」と答えるのが精一杯でした。求人を出した人事担当と、面接担当の院長夫人とのやり取りが噛み合っていないように感じました。

「一般・経理事務」と「医療事務」って、個人的には全く違う職種だと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに職員数150人ぐらいの療養型病院です。それなりに大きいので、分業化されていると思います。この求人は「業務内容が明らかに違う」ということになるでしょうか?

はじめまして。
私は第二新卒で就職活動中です。
社会福祉士の資格は持っていますが、私の住んでいる県は社会福祉士の知名度が非常に低く、経験者採用しかないと言われている県です。特に私の卒業した17年度は大学に来る非常に求人が少なく、社会福祉士の資格を取得しても地元での就職を希望する場合、民間企業へ就職するかフリーターになるしかありませんでした。私もそういう理由で医療・福祉に関係のない業界に就職しましたが、事情があって退職しました。

卒業した大学の就職課に行ってみますと、19年卒...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務に関しては、民間資格と言えるべきものがかなりあります。代表的と言えるものは参考URLの「日本医療教育財団」などで技能審査の認定制度などがあります。
医療事務と言われる場合は一般・経理事務と比べると、やや専門性が高い、ということは言えるでしょう。診療報酬の請求といった内容を取り扱うからで法的知識などが必要になります。

一方で、医療事務と言ってもやっている内容は一般的な事務とほとんど変わらない、というところもあるようです。

参考
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20051028A/index.htm

ただ、このケースは「一般事務」で求人を出して実際には医療事務ということですからやはり向こうのミスでしょう。医療事務を募集して一般事務的なことをやらせる、ということならあり得る話ですが、元々医療事務を欲しているのに全般を対象とするような一般事務を募集しているわけですからね。

参考URL:http://www.jme.or.jp/


人気Q&Aランキング