プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はTAB譜を見ながらエレキベースの演奏をおぼえているのですが、TAB譜はギターやベースなどの楽譜に必ず記載されているのですか?もしかしたら、TAB譜は初心者向けの楽譜なのですか?演奏に慣れている人はTAB譜は見ずに、五線譜を見ながら演奏をおぼえているのですか?私は通常の五線譜が読めないので、とても心配です。ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

五線譜が読めれば何かといいでしょうけど、公式スコアなんかにもたいていタブ譜は併記されていますよ。

• 0

確かにTAB譜は何弦の何フレットを押さえるか、が書かれているという意味において初心者向けだといえます。

私の経験では弦が四本のベースでさえ、TAB譜通りでは運指がうまくいかない、ということにぶち当たると思います。
採譜は正しくても、運指は機械的に振ってあるのかな・・??
とにかく開放使ったらもっとスムーズに弾けるのに、というのがありますので、少し五線譜にもなれると良いです。
私はコピー符を五線譜に書き直して、それを練習につかってました。
また、自分で耳コピーしたものを五線紙に書きとめてると、リズム符くらいは読めるようになると思います。
    • 0

五線譜、TAB譜を見て演奏するのも一つの方法で、

特に日本人に多い。海外では、ほとんど耳コピです。
ピアノも日本では、子供の習い事ですが、海外では
みんな習いにいかない。周りに弾ける人がいて、
見よう見まねでめっちゃうまい。
盲目のピアニスト、ギタリストいるでしょ。
五線譜もTAB譜も見えないんですよ。
だけど、プロなんです。
    • 0

私の父はベンチャーズのコピーバンドのベースを若い頃本気でやってましたけどtab譜は読めない感じでした。

でもtab譜の方が楽なのでそればっかりという人いますよ。結局tab譜は押弦する場所が書いてあり悩む必要がなく、五線譜は自分で何処を押さえるか決める必要がある,というだけの違いだと思います。
    • 0

>TAB譜はギターやベースなどの楽譜に必ず記載されているのですか?

TAB無いものもあります。

>TAB譜は初心者向けの楽譜なのですか?

そうです。

>演奏に慣れている人はTAB譜は見ずに、五線譜を見ながら演奏をおぼえているのですか?

いいえ。ほとんどは耳コピです。
楽譜読めない人も多くいます。
    • 0