喧嘩の発端って、くだらないことが多くないですか?
他の人はどうなのかな~と、気になるので、宜しければ教えてください。

ちなみにうちの一番最近のネタは、その日出かける予定の私を差し置いて、夫(一日家にいる予定)が先に洗面所を使ったこと。
普段から、女の方が化粧したりと身支度に時間がかかるので、先に使わせてね・・と言っていたので、つい過剰に怒ってしまいました。
夫も普段はすんなり謝る人なんですが、この時はやたらつっかかってきて、大喧嘩に発展・・二人して貴重な休日を潰してしまいましたとさ(-_-)

A 回答 (8件)

カレーがゆるかったこと。

「オレは濃いカレーがすきなんだっ!」だと…
アホか、と思ったけど、せっかく作ったのに文句を言われて、カッチーン…(-_-#)
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら、笑ってしまいました(^^;食べ物がらみって、しょうもない喧嘩になりやすいですよね。「楽しみにとっておいたのを、相手が無断で食べてしまった!」とか・・。ご回答ありがとうございました。

まず最初に説明しておかなければならないのは、私の夫はアメリカ人だということだ。

初めて『白味噌』(私の好きな味噌)を彼に食べさせた。味噌、そのもの。彼は最初はわくわくしていたが、その一物を口に入れてすぐに吐き出すなり、『こんなものどうして勧めるんだよ(だってあんたが食べてみたいって言ったんじゃん...)!気持ち悪いし臭いしはっきりいってこの世のものじゃないね!二度と勧めないでくれよ!』と、まるでこの世の終わりのような顔をして言った。そしてすぐに私が倍にキレた。
まるで日本文化を罵られたようなものではないか。そのあとはご想像のとおり、シットにファックに(ここでも放送禁止用語かな)すごかった。あれから何日か彼の顔をみるのも嫌気がさした。そう、私たちはいつでも家庭に『国際事情』を抱えている。

思い出すだに情けない。とほほ。

実はあれから何年かして同じような問題にでくわすことになる。今度は『ツナマヨ手巻き寿司』だ(再度情けなくてため息)。
会話の内容は前回『白味噌』と全く同じである。

私には愛国心というものがまだあるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

国際結婚だとさらにたいへんでしょうね。育ってきた環境の影響は大きいですよね。ちなみに私は「納豆」が大好きなのですが、きっとアメリカ人には”この世のものじゃない”反応をされるのでしょうね・・(日本人でも苦手な方は多いですが)ありがとうございました。

我がことを質問されているよう。

意地・面子・甘えのぶつかりが、たまたま神経が
苛立っていたり、疲れていて回避できない場合
に喧嘩になりますね。
また、不満が日頃蓄積されていて、ある時点で破裂する…花粉症に似てますな。

自分の反省をさせられているようで戸惑いますが、
日頃の率直な話し合いが欠けていたり、心のゆとりが
無い幼児性が出現したりして衝突します。

どっちかが度量を保っていれば回避できるのですが
我が強いばかりで、頭では謝ればと思ってもねぇ
なかなかそうは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

たいてい怒るのは私の方でして・・自分でも「こんなくだらないことで、ここまで怒らなくてもいいんだけど・・」とわかっているのに、引っ込みがつかなくなるんですよ(^^;反省。ありがとうございました。

夫のカップラーメンの汁を妻が捨てたことで

一週間 会話なしに。

妻=汁は 塩分、添加物が多いので捨てるものだと思っていた
夫=汁をおかずに メシを食うつもりで取っておいた、妻のいやみな仕打ちは我慢できない。

くだらなすぎる。うちの実話です。

おまけ。
夫=毛布は、布団の上に乗せてよ!
妻=毛布が下でしょう?何のためのふわふわなわけ?!
夫=毛布は 単なる重しなんだよ!肌に当たると、
もじゃもじゃしていやだろう?

異文化人だと早く割り切ることが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね~^^ほんとに夫婦間は異文化交流ですね。一週間会話なし、は随分こじれましたね。うちも質問文の喧嘩の時に、どこからどう発展したのやら「離婚」の言葉まで出てきました・・情けなさ過ぎます。ありがとうございました。

私のことではなく、うちの父と母の喧嘩なのですが・・・

母がえらく怒っているので聞いてみると、父と一緒に出かけた時に、「家から駅まで行く道順」の選び方でケンカしたらしいです。父は最短距離だからとして「Aルート」を使うことを主張して譲らず、母はそのルートだと嫌いな人の家の前を通るので、その人に偶然出会ってしまうかもしれないのでいやだと言い、Bルートでも歩く距離は同じだからとして「Bルート」を使うことを主張して譲らずということらしいのです...。(^ ^:)

母曰く、父は、AルートとBルートでかかる歩数をそれぞれ調べたことがあって、Aルートの方が少なかった、と言い張ったらしいです..。
これには子供である私も震撼としてしまいました。
普通、そんなこと調べますかね?前々から神経質な人だとは思っていましたが、そんなことまで調べているとは...。

ちなみにうちの周辺は碁盤の目のように道がきれいに整っていて、うちの家と駅は、ちょうど長方形の対角線上の点の位置にあるので、どのルートを使っても大体同じ距離だと私は思うのですが...。

でも結局父の意見が通り、Aルートで行ったようですが、母は「あんな人だとは思わなかった、もう口も聞きたくない」と涙を流さんばかりに怒っていて..。

あまりにくだらない話ですが、本人達が必死なので、私はあきれるやら、おかしいやら...。

まあ何日か後には、また普通にしゃべっているので、夫婦って不思議なものだなぁと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

くだらないことなんですけど、意地になるんですよね~。自分が正しいことを、理論的に証明したい気持ちもわかります。そんなエネルギーをもっと有意義に使えばいいのですが(苦笑)ありがとうございました。

昨日の夜10時、主人から電話

「今駅だけど、雨降ってるから傘持って迎えにきて」

外出るとパラパラッとした小雨。
 身重の体で、真っ暗な夜道を行きましたよ。主人はともかくスーツが濡れたらヤだから^^;

そして待ち合わせ場所に着いたとき、すっかり雨はやんでいたのでした。
 主人が悪いんじゃないのは頭ではわかってるんですけどね、
「何で雨やむのよっっ。コレじゃ私が迎えに来た意味全くないじゃないっ」
 と怒りを主人にぶつけたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

こういう八つ当たり(?)もやっちゃいますよね~。相手も虫の居所が悪いと、すごい喧嘩に発展することがあります。「そもそもなんでこんなことで・・」と、我にかえって情けなくなったりします。ご回答ありがとうございました。

夫婦ってそうだよねぇ~!って思います。

元は他人ですから、生活習慣が大きく異なるので、
自分と同じ感覚で行動してくれない夫には、ウンザリしちゃう事も度々^^;

初歩的なものでは、
・脱いだ服、洗濯物カゴに入れてよ!
・靴下裏返しのまま洗濯機に入れるな!
・髭剃り後の洗面台、落ちてる髭の粉を放置しておくな!
・夕飯要らないなら、連絡してよ!
等々でしょうか( ´艸`)時間が経つと、要求レベルがUPしちゃうので、いつまで経っても小さな喧嘩ネタはなくなりません^^
    • 0
この回答へのお礼

定番の喧嘩ネタですね(笑)ささいなことと言えばそうなんですけど、生活に密着しているので、いちいち気になるんですよね。ご回答ありがとうございました。

くだらないけんかしますよね。

最近したのは、夫が台所に久しぶりにたっていて、スポンジのおき場所が悪いと言われたことです。
夫は家事をしてくれる人なのですが、仕事が忙しく、最近は家事を手伝っていなかったのです。
手伝ってくれることをうれしく思っていたのに、怒られるとは。
そのあと、私は布団の中へもぐったのですが、夫が子どもを風呂へ入れるといい、わたしは布団から出ないといけないはめに。
布団へもぐると長いわたし。
本当はなぐさめに来てくれることを期待してるわたし。
その行動を知っている夫は、子どもをだしにして、布団から、わたしをだすことに成功しました。
やられました。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジのおき場所って・・細かい(^^;
私も布団にもぐりますよ!なぐさめの期待もします!(苦笑)うちはまだ子供がいないのですが、なぜか「子供ができたらどうなるんだ」的な、喧嘩もします。できてもない子供のことで喧嘩をしてもねぇ・・。ご回答ありがとうございました。