プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故日本は地政学的にシーパワーの海洋国家なのに戦前は軍国主義だったり、ランドパワーであるドイツの憲法を参考にした欽定憲法を制定したりしたのですか?

A 回答 (3件)

A:>何故日本は地政学的にシーパワーの海洋国家なのに戦前は軍国主義だったり、

戦前のいつの時期なのか不明です。
同時期のイギリスは海洋国家ではなかったのでしょうか。
当時のイギリスの植民地は、どのようにして得たと思っているのでしょうか。

あなたの軍国主義の定義が不明ですが、そもそも日本が↓のような軍国主義だった時期はありません。

【軍国主義】
外交の手段として戦争を重視し、政治、経済、教育、文化などのあらゆる活動は、軍事力強化のために行わなければならないとする国家体制や思想。

日清日露の戦争は安全保障上の必要からのものであり、領土目的の為ではありません。
大正から昭和初期に至っては、日本も含めて世界的な軍縮が行われており、当時の日本の軍人は税金泥棒と言われ、非常に肩身の狭い思いをしていました。

大東亜戦争については、満州や支那の居留日本人を守る為の行動が始まりです。
大陸の利権を奪いたいアメリカは、これを侵略と歪曲して不当な制裁を行い、これが日米開戦の原因になりました。

以上から、日本が自由のない軍国主義であり、終戦後に連合軍によって民主化されたというのは、GHQによる操作された情報です。

ところで、あなたは戦前の内閣が何回交代したか御存じでしょうか?
私は軍による独裁が事実なら、このような事は起こらないと思います。
(以上の詳細は質問の範囲ではないので、ここではお話しません)

B:>ドイツの憲法を参考にした欽定憲法を制定したりしたのですか?

以下の経緯と理由によります。
(海洋国家という理由だけで思考を短絡していませんか)

彼がドイツを参考にしたかについては疑問があります。
(結果として似てしまったかもしれませんが)

伊藤博文は日本の憲法を創るために欧州に留学しました。
そして、ドイツの学者に「歴史や文化や民族性の違う外国のものをコピーしても役に立たない」と言われました。
それで伊藤は日本の国体に合った憲法を創りました。

というか、
仏:革命憲法なので天皇を戴く日本には合わない。
英:不文憲法なので参考にしようがない。
でしたし。

(伊藤の話は8:20から)
「何故日本は地政学的にシーパワーの海洋国家」の回答画像3
    • 0

西洋列強に対抗するためです。

高杉晋作等が中国に出かけ、そこで
西洋人の奴隷と化している中国人を
目にします。

このままでは日本もこうなる、として
明治維新に繋がった訳です。

それ以降は、なんとしても植民地には
ならないぞ、ということで
軍国主義化したわけです。

憲法についても、戦える国、という
観点からドイツ憲法に倣ったのです。
    • 0

軍国主義、ドイツ憲法の模倣は国の経営の仕方で有って海洋国家、云々

とは関係の無い事柄と思いますが。
アヘン戦争を見てから、武士の統治する国から大日本帝国に成りました。
清王朝の二の舞に成らぬ様に軍事力を強化する必要がありました。
憲法作りは諸外国の憲法を学習した結果、ドイツ憲法を模倣した
方が宜しいとなったからです、どこが良かったのかわ、調べられたし。
    • 0