地震や水害のニュースを見ると、個人の家庭でも2~3日分の非常食は保管しておいた方がいいかなと考えてしまいます。
私の家では缶入りの乾パン(賞味期限5年)、ペットボトルのミネラルウォーターを数本保管しています。
ただ、結構、保管場所をとるのと、ミネラルウォーターの賞味期限が切れているのに気付かないまま保管していたりします。
皆さんのお宅では、どんな非常食をどうやって保管しているのか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当方、阪神大震災の被災者です。



実際の場で役に立つ事は、だいたい他のみなさんがおっしゃったとおりです。
●水は2リットル瓶6本組・日常的に端から使って買い足す
 (お茶やイオン飲料もいいですが、乳児のミルクやスープには使えないのでやはりメインは水。この他に、傷や体を拭いたり煮沸に使うのに最低浴槽半分くらいの水が常にあった方がいいです。汚れ水は最終的にトイレタンクやバケツへ溜めて、下水詰まり防止のため5回に一度くらいは流します。流さないと………スゴイことに…)
●食料は、最悪加熱も水もなしで可食の物。
 やはり普段食べる物を常備して、端から使う。
 レトルト・缶、瓶詰・カロリーメイト等の菓子etc.
 (もらった支援物資の中に乾麺がありましたが、電気・ガス・飲み水さえない状況で大量の茹で汁を必要とするものは使えません。また、乾パンは水なしだと口の水分を奪って大変でした。意外だったのはカップゼリー。常温保存がきいて水分が補給できるのは有難かったです。)
●冷蔵庫の物は、電気がとまったらすぐダンボール箱へ。
 冷凍物を一番上にしておけばかなり低温保温できます。
●加熱用に木炭(アウトドア用品店にあります)が便利。
 年数が経って湿気ても焚き火で炙らせてもらえば火はつきます。
●他に必ず何かの役に立つのが、布ガムテープ・大型ポリ袋・タオル数本・大きめのカッターナイフ。

どれも日常的に使うものですが、肝心なのはバラバラで放っておかないこと。ストックは日ごろから出しやすい位置で箱などにまとめ、そこから使うのがベストです。
    • good
    • 1

賞味期限が3ヶ月ぐらいずれるようにして、交換(食べちゃってます(^_^)v



普段から、その水を使って汲み替えすれば長期保存のミネラルウォーターである必要でもないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のように賞味期限が5年や1年の物を買って、ほったらかしにするからかえって忘れてしまうのですね。
私も非常食だからといって、特別な物を準備するより、日常的な工夫をしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 12:56

おっしゃる通り2-3日の備蓄があったほうがいいと思います。


話を聞くと、1日目は呆然として食欲がない、2日目にお腹がすく、2~3日目には救援物資が届く、とのことです。

家庭で備蓄する食料は、慣れないものより、家族それぞれが好むものでいいのではないかと思います。

山登りするときの携行非常食は「水・火なしで食べらる好みのもの」になっています。人によって羊羹だったりチョコだったりしします。疲労で食べずらいときにも食べられるようにという配慮ですが、災害時にもそういうことになるかもしれません。

「非常食」としてしまってしまうと賞味期限が切れてしまうので、若干在庫を余分にもって、回したほうがいいのではないかと思います。たとえばチョコ1袋だったら、開けようと思ったら次を買ってきてから開けるとか。目につくところにあったり、食べたいとそそられる好みのものであれば、賞味期限チェックもやると思います。

乾パンは水がないと食べずらく、食べ慣れないしおいしくないです。まいってるのにおいしくない乾パンを食べて余計にブルーになるよりは、いつものチョコレートを食べたほうが元気がでそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常食=乾パンという固定概念を持っていたのですが、発想を変えたら、身近な食品を使う工夫が大事なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 12:47

こんにちは。



我が家でも最近地震などが多いため、多少の非常食をおくようになりました。とはいっても2~3日程度のもので、置く場所をとらないように、日常の食品と兼用という感じです。

水はケースで買って、普段も使っています。で、少なくなると買い足す感じかな?ですので、普段は5~6本あるって感じです。

食糧も乾パンなどではなく、レトルトのご飯やカレー、など、最悪レンジや温めなくてもいいものを数点おいています。これも週末になると食べたりしてます。で、少なくなると買い足すという感じでしょうか?

後は冷凍庫に炊き込み御飯やからあげなどの調理済み食品を数点ストックしてます。これも最悪自然解凍で食べられるものを・・・普段はお弁当のおかずに利用してます。

こんな感じで、保管というほどでもありませんが、用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常食だからといって特別に考えるのではなくて、日常の生活の中で考えればいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れの非常食

未曾有の大地震が起き、被災者も多く出たということで非常袋の存在を思い出し中身を見たのですが非常食以外はしっかりしていたのですが非常食は3年前など長期の期限切れの非常食が見つかりました、そのままではもったいない上、それも食べられない被災者のことを思うと捨てるのは惜しく食べても大丈夫かと考えております、果たしてこのような非常食は1年や短期間期限切れだったものはともかく3年や4年前に期限がきれている非常食は大丈夫でしょうか?

・カンパン
・ケーキ風のパン
・ビスケット
・缶詰(まぐろやツナ等)

Aベストアンサー

缶詰は膨らんだり、さびがなければ大丈夫です。

乾パンは缶詰タイプですか?缶なら食べれます。袋タイプは廃棄ですね。

ビスケットやケーキ風のパンも廃棄がベスト。

非常袋に食料の賞味期限を書いておきましょう。また、定期的に中身のチェックを忘れずに。

Q市販のミネラルウォーターと湧き水

現在はトライアルにある安く買える霧島連峰の水
を買って飲んでますがそもそも水の値段の格差って
何でしょう?何が違うのですか?今は2リットル 69円ですが
上には高いものもたくさんありますよね?
それとよく町のどこかで湧き水など汲みに行っている
人もたくさんいますがミネと湧き水はどちらが
どう違い、どっちがいいのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

市販のミネラルウォーターの価格には、製造・流通・販売のコストと利潤が乗せられています。水源の利用権料、採水・沈殿・濾過・加熱殺菌・瓶詰めなどの製造施設の建設・償却費やランニングコスト、容器代などが製造原価になります。流通・販売のための費用や利潤も通常の商品と同様にかかります。
商品価格の差はこれらのコストの違いも当然あるでしょうが、主には製造・販売者が設定した「商品価値」の差と考えられます。有名な水源のおいしい名水であれば、消費者も相応の付加価値を認めて、多少高くても買うでしょう。巧みな宣伝によって作り出された「イメージ」も商品価値のひとつです。

そこら辺の湧き水は、商品としてのコストは一切かかっていないので当然タダです。自分で汲みに行ける近隣の人たちが、汲みに行く手間に見合った価値を認めて利用するわけです。沈殿・濾過・殺菌などの処理が行われていなくてもそれなりに安全でおいしい水であるという前提です。
市販のミネラルウォーターと比べてどちらを選ぶかは、その人の価値判断によります。

私の郷里には環境省の名水百選に選ばれた湧水があって、水道の水源に利用されています。名水百選に選ばれてからは遠方の人が車でわざわざ汲みに来るようになりましたが、地元民にとっては昔から飲んでいる水道水です。他地区の水道よりおいしいのが自慢になってはいますが。

参考までに、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」による定義・分類と、「おいしい水の要件」が横浜市衛生研究所のホームページに分かりやすくまとめられていますので、ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/life_inf/toku/mizu/mwater.html

市販のミネラルウォーターの価格には、製造・流通・販売のコストと利潤が乗せられています。水源の利用権料、採水・沈殿・濾過・加熱殺菌・瓶詰めなどの製造施設の建設・償却費やランニングコスト、容器代などが製造原価になります。流通・販売のための費用や利潤も通常の商品と同様にかかります。
商品価格の差はこれらのコストの違いも当然あるでしょうが、主には製造・販売者が設定した「商品価値」の差と考えられます。有名な水源のおいしい名水であれば、消費者も相応の付加価値を認めて、多少高くても買う...続きを読む

Q野菜の非常食は???

こんばんは。非常食を集めています。水やカンパンは集めたのですが、野菜がありません。というか、野菜の非常食って聞いたことがありません。野菜も非常食にしたいです!!!

そこで色々考えてみたのですが、他に方法はありますか?
よろしくお願いします。

・レトルトを買う
・調理後、冷凍←非常時にすぐに食べないといけない><
・ジュースにして冷凍←非常時にすぐに飲まないといけない><
・ビタミン剤←大丈夫か???
・粉末←大丈夫か???
・家庭菜園で野菜が長持ち

Aベストアンサー

・野菜も非常食にしたいです!!!

漬け物という日本が誇る非常食が(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q賞味期限の長いものの期限の決め方

缶詰などの賞味期限の長いものの期限の決め方ってどうしているのでしょうか?数ヶ月ならまだしも、年単位では実際にその期間、保存して評価しているとは思えません。加速試験で評価するのでしょうが、どんな条件で試験するのでしょうか?
最近は5年保存できる水もあるみたいですが、さすがに5年も保存試験はしないですよね。

Aベストアンサー

恐らく経験的にある過酷条件で試験すれば○年大丈夫であろうという経験測を持っていると思います.
医薬品などですと40度75%条件下で6ヶ月間安定といわれています.勿論実際に室温の保管して定期的に試験・検査をします.

Q手に入れやすく、リーズナブルな非常食・携帯食糧

カロリーメイトのようなブロックタイプ非常食や携帯食糧を探しています。非常食にするだけではなく、登山やハイキングのちょっとした栄養補給にも利用したいので値段は安い方がいいです。または作り方を教えて頂ければそれでもいいです。

Aベストアンサー

私も以前、同じテーマで食材を探したことがあります。

「非常食・携帯食」としての「必要条件」として、

 1.食べやすい(できればそのままで)
 2.グラムあたりカロリーが高い(かさばらない)
 3.比較的安価で手に入りやすい
 4.消費期限が長い

という条件で探しました。

私が探した中でこれをある程度満たしたベスト10は、グラム当たりカロリーの順に、

 (1)ナッツ類(アーモンド、マカダミアナッツ、ピーナッツなど)
 (2)チョコレート
 (3)クッキー
 (4)ドライソーセージ
 (5)揚げせんべい
 (6)キャラメル
 (7)ビスケット
 (8)コーンフレーク(これはかさばる)
 (9)練りようかん(一口ようかんがいい)
 (10)甘納豆

でした。ご参考まで。

Qミネラルウォーターはどこから?

よろしくお願いします。
ミネラルウォーターや天然水で作ったビールなど、いろんな会社から発売されてると思いますが、それらの原料となった水というのは勝手に沢や川から水をくみ上げて売っているのでしょうか?よく、南アルプスやら富士やらいろんな場所の天然水と言って売っておりますが、もちろん、不純物を取り除いたりしなければいけないのでそのままでは売れないでしょうし、容器代や輸送費、宣伝費などがかかるのはわかりますが、水を勝手にくみ上げているだけだったら、中身はタダ同然ですよね。それとも水をくみ上げてる場所の自治体にお金を払ってるんでしょうかね?

Aベストアンサー

河川や湖沼の水、湧水や地下水には古来から「水利権」というものがあります。個人が湧水をポリタンクに汲んで帰る程度なら、立ち入り禁止の私有地でもない限り目くじら立てられることはないと思いますが、事業目的で勝手に大量取水することは許されないでしょう。ということで、水利権の取得にかかわる費用は発生すると思います。
なお、公共用物である河川の流水は私権が及びませんが(河川法第2条2項)、河川管理者(国や地方自治体)の許可が必要です。対価は知りません。

ちなみに、JR高崎商事の「大清水」は、上越新幹線大清水トンネルの工事で掘り当てた(というかぶち抜いてしまった)地下水です。
JR駅では「大清水」ブランドのお茶や缶コーヒーと並んで「水」も同じ値段で売られています。地元の売店ではわずかに差がついている場合もありますが。

Q総合的に見て、一番いい非常食って何なのですか?

 地震をはじめ、ここ最近不安な事が多いので

 非常食などを常備しようという動きが多いようですが

 売られている物、もしくは保存可能な物で

 総合的にみて(栄養とか含む)一番いい保存食・非常食って何なのでしょうか?

 あくまで食べ物なので、水は考えないとします。

Aベストアンサー

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=576&gclid=CJbKoJfNpK8CFdA2pAodlRpRYA
こんな感じのでいいでしょうね。

ただ、重いですよ。

http://shop.abs.fm/143.html
1週間程度ならこっちのほうがマシです。
それ以上は匂いが鼻について食えなくなりますが・・・

アホみたいにカロリーがあるので、1日に1個か1個半ぐらいでいいです。

自衛隊の缶詰が出ていたりしますが、飯缶は沸騰させた湯の中で25分間ゆでなければならないので手間です。
そんな手間をかけられるのなら、こっちのほうがいいです。
私の非常食棒ラーメン 
http://www.marutai.co.jp/

缶詰、レーションパック共に繊維とビタミンが不足します。
便秘になって、口内炎出来まくりになったりします。
キューピーコーワゴールドの錠剤が良いです。ファイブミニもOK

満腹で、何不自由なくすごそうと考えれば、とんでもない資材が必要です。
が、3日間を耐えしのげば何とかなるのが現在の状態ですから、ぶっちゃけ、何にもなくても3日間は生きていられます。水だけあれば。

ですから、軽くて日持ちがする、カロリーメイトブロックで十分だと思います。これとキューピーコーワ

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=576&gclid=CJbKoJfNpK8CFdA2pAodlRpRYA
こんな感じのでいいでしょうね。

ただ、重いですよ。

http://shop.abs.fm/143.html
1週間程度ならこっちのほうがマシです。
それ以上は匂いが鼻について食えなくなりますが・・・

アホみたいにカロリーがあるので、1日に1個か1個半ぐらいでいいです。

自衛隊の缶詰が出ていたりしますが、飯缶は沸騰させた湯の中で25分間ゆでなければならないので手間です。
そんな手間をかけられるのなら、こっちのほうがいいです。
...続きを読む

Qマヨネーズの賞味期限

自家製の(自分で作った)マヨネーズってどのくらいもつのですか。
怖いので、一回で使い切ってしまうのですが、家族が少ないので一回で使うのってちょっとつらいんです。

Aベストアンサー

市販のものは100%おいしい物を作れない、というのをしってましたか?防腐剤とか着色料を一切使ってはいけない決まりになっている為、殺菌作用のある酢を沢山使っています。塩砂糖もこれに準じます。ですから市販の物は出来てから時間が経てば経つほど無菌状態になっていきます。自家製の場合でも最終的にはやっぱり卵の鮮度にもかかってきますが、材料の配合により、大体冷蔵庫保存で1週間と記されています。もしレモンを使っていたら殺菌作用は弱まりますので、保存性には向いていません。摂氏5度から10度ぐらいなら細菌は増えにくいそうです。

Q非常食で用意できる野菜関係、食材

新型インフルエンザや地震などの為に非常食等を用意しました。
厚生省の用意した良いと思われるリストを揃えたのですが
非常食に関してはもっと何かないかなと思っています。

比較的安価で期間の長いものを用意しました。
カレーやハヤシ・親子丼や牛丼等レトルト系、缶詰(魚や焼き鳥)、乾燥麺(うどんやパスタ)・乾パン・おもち等です。
カップラーメンは期限が半年なのでやめました。

考えると野菜系がないのに気が付きました。
ただ野菜で非常食向きの缶詰と考えると余り思いつきません。

そこでこういうものがあるよというのを教えてください。
(1)安価で賞味期限の長く(1年~2年で新しく入れ替えると考えて)野菜関係もしくは野菜の栄養が得られるビタミン系のなにか。
(2)これも非常食として用意しておいた方がよいよという物。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつての2000年問題や、相次ぐ震災など、非常時に備えての意識はかなり根付いたと思っています。
非常食に関してもその他の物資についても関心を持ち備えておかれるのは大切な事と思います。

我が家もかつての真冬の一晩にわたる大停電や震災など、身近にいろいろ体験もしてきていることからその辺は一家そろって関心を持っております。
その中からいくつかアドバイスをさせていただきます。

まず来たるべき災害や非常事態ですが、最悪なことを考えればきりがありません。震災などについては直接の被災地であったと想定したとしても対応が整い救援物資が届くようになったり、避難場所に物資や設備が整うまではとにかく何としてでもしのがねばなりません。
これは言い換えれば、何から何まで何ヶ月分も備えておくこと自体が無理な分、どこかで線を引かねばならず、過去の震災等の経験からも「3日分が目処」とお考えになれば先ずはいいかと思います。その後は避難所や物資の搬入ルートが確立するということです。

となりますと、おたずねの野菜などにつきましては必要とするのは3日分としましても備えておくにはその何日も前から用意し保管できねば意味がありませんが、おなかの足しになるならないはともかく、野菜の栄養分を野菜として長期間保管しておくことは難しいかと思います。

ここは非常時の対応として割り切り、今が世いろいろなサプリメントが整っておりますので、それで代用するという線で行きませんか?
唯一保管の効く生野菜としては「野菜ジュース」の缶飲料という線も含めて。栄養分かつ水分としてかなり有効かと思います。最悪3日間であれば、本当の野菜など口に出来ずとも、お腹さえ膨れしのげれば即健康を害す危険もないかと思いますよ。

その上で、いずれも食品である以上「賞味期限」といいうものを加味しなくてはなりません。
我が家の場合、毎年「防災の日」、都合に応じて日は前後していますが、年中行事として一家で防災を意識して過ごす意味合いもかねて、その日は買いそろえてある非常食を口にする日と決めております。
賞味期限の迫るものからこの日に処分しつつ、その扱い方法や特性など、単に用意しておくだけでは得られない実際の勉強や体験が数多くできます。コンロやタンク、ポンプなどの器具の使用方法に始まり、万が一の際にはこれをしばらくは食べて過ごすことになるんだと、気持ちの用意まで出来ます。
もちろんこれと前後して新たなものを買い足すわけですが。
カセットコンロのボンベなどは、並べて保管しておく場所が決まっていまして、普段焼き肉などで使いつつ絶えず10本は常備してあるようにしてマジックで線を引き、並ぶ列が線を割り込んだ際には買い足すように習慣付いています。

食料や燃料以上に意外と盲点となるのが「水」です。
一番いつでも手に入りそうでいて、これも勝手に蛇口から出てくるのではないということを承知しておくべきです。
ペットボトルなどのミネラルウォーターもありますが、やはり保管は効きません。
我が家では貯水槽やお風呂などのたまり水を飲用に出来るという濾過フィルターと実際はキャンプ用なのかオシッコを飲み水に出来るというものも(こればかりは使ってみてもいませんが)、を揃えてはあります。

かつての2000年問題や、相次ぐ震災など、非常時に備えての意識はかなり根付いたと思っています。
非常食に関してもその他の物資についても関心を持ち備えておかれるのは大切な事と思います。

我が家もかつての真冬の一晩にわたる大停電や震災など、身近にいろいろ体験もしてきていることからその辺は一家そろって関心を持っております。
その中からいくつかアドバイスをさせていただきます。

まず来たるべき災害や非常事態ですが、最悪なことを考えればきりがありません。震災などについては直接の被...続きを読む

Qゆでたまごの賞味期限

ゆでたまごの賞味期限ってどれぐらいですか?生たまごって7~10日間ぐらいですよね、じゃあゆでたまご(固茹で)の状態で何日ぐらいもちますか?ちょっとずつ作るのはめんどくさいので誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

jamslotさん、こんにちは。

生卵に表示されている賞味期限はあくまでも生食での期限です。
夏(7~9月)は16日間、冬(12~3月)は28日間です。
http://www.inet-shibata.or.jp/donguri/kigen/shoumikigen.htm

ゆで卵のような調理する場合では、保存温度が摂氏10度(冷蔵庫)の場合は57日,30度の場合(夏の常温)で13日と定められています。
http://www.gotecom.co.jp/news/100804405.htm

ゆで卵の場合はせいぜい、3~4日が限度です。ゆで卵は新鮮な卵であるほどむけにくいですから、生卵の状態でちょっと長い期間保存をしたくらいの方がむきやすいですし、茹でたてのほうが美味しいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/
http://homepage2.nifty.com/chick/commonsense_1.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/,http://homepage2.nifty.com/chick/commonsense_1.htm

jamslotさん、こんにちは。

生卵に表示されている賞味期限はあくまでも生食での期限です。
夏(7~9月)は16日間、冬(12~3月)は28日間です。
http://www.inet-shibata.or.jp/donguri/kigen/shoumikigen.htm

ゆで卵のような調理する場合では、保存温度が摂氏10度(冷蔵庫)の場合は57日,30度の場合(夏の常温)で13日と定められています。
http://www.gotecom.co.jp/news/100804405.htm

ゆで卵の場合はせいぜい、3~4日が限度です。ゆで卵は新鮮な卵であるほどむけにくいですから、生卵の状態でち...続きを読む


人気Q&Aランキング