プロが教えるわが家の防犯対策術!

不可能ですか イギリスでのロングスティは・・
雑誌でイギリスは 知り合いの方がいないと 難しいものがあると呼んだことがあります
ご存知の方 教えてください 1ヶ月から3ヶ月ぐらいしてみたいのですが よろしく お願いします

A 回答 (5件)

イギリスの入国審査は、「女王様の代理人」であるところの入国管理官が行いますので、時に厳しいことがあります。

滞在期間は?と聞かれて、2週間と言っても、6ヶ月有効の観光ビザがもらえたり、3ヶ月と言っても2週間しかダメといわれたりケースバイケースだと思います。

日本のパスポート所持者にはおおむね甘いですが、時に突っ込んで質問されることがあるので、怪しまれないようにしっかりお答えください。1ヶ月なら観光としてそう不自然ではないので、問題はないと思いますが、質問に対する準備をしておきましょう。
帰りのチケット(=帰る意思)があり、それなりの観光プラン(=イギリスに来る目的)がある、所持金がある(=不法就労するつもりがない)など、突っ込んで聞かれた場合に答えられるようにはしておきましょう。(必要以上に自分から説明するとかえって怪しまれるかも知れません。)

空港でのビザ取得は、入国管理官が怪しいと思うかどうかにかかっているので、ほぼ同じ条件でも、ある人は問題なし、ある人はダメとなるので一概には言えません。(「たぶん大丈夫とおもいますが、ダメなこともあります。」と言うくらいしかアドバイスできません。)
    • 0
この回答へのお礼

TonyBさん ありがとうございます
なかなか 難しそうだと 聴いたことがありますが
やはり 大変そうですね・・
ありがとうございました・・

雑誌に出ていたのがどういう状況のことなのかわかりませんが、現状日本人が観光目的でイギリス入国をする場合は、6ヶ月までは無査証(=無条件)で入国し、滞在することができます。

イギリスは入国が厳しいのも事実ですが、よほど怪しい格好をしていない限りは、入国できないということもありません。まぁ多少ひっかかって時間がかかったとしても。

1ヶ月でしたら何ら問題はありません。
ただし入国時にはあまり薄汚い服装などは避けた方が無難ですが。
就労などはできませんが、単なる観光でしたら大丈夫ですよ。ご心配なく。
ただ、物価が恐ろしく高いので、そういう意味でのロングステイは難しいかも知れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

nine-oさん ありがとうございます
物価が高い??そうなんですか・・・

イギリスの田舎あたり すごく良かったって友人が言ってました。 簡単にロングスティがしたいといっている私が 甘いようですね

イギリス在住です。

こちらの入管は厳しいです!
観光でくる予定なのでしょうか?それともワーキングホリデーとか?
帰りの航空券は持っていたほうがいいと思います。
入管ではいろいろ聞かれると思います。あまりはっきり回答できない場合、入管が疑問に思った場合は、別室でいろいろ聞かれると思います。プランはだいたいでもたてて入管に聞かれて困らないように、また滞在先はまえもって決めておかれたほうがいいと思います。ホテルは高いです。B&Bのほうがまだ安いですが、長くなると。。。
また、ロンドンに滞在するのでしたら、ほかの方が回答していましたが、物価高いです!
よくプランは練ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rastybrownさん ありがとうございます

のんびり イギリスの田舎町で滞在してみたいって
思っていました
ただ 他国よりも厳しいものがあるという話は聴いていまして・・・イギリスの田舎方面でお勧めありましたら教えていただけませんか?

ロンドンみたいな大都市じゃなくて、田舎を体験してみたいんですね。

ロンドンから車で約1時間くらい走るともう田舎です。笑。日本人のまったくいない地域、少しいる地域とさまざまです。いろいろお勧めしたい場所はたくさんありますが、興味の対象がどんなものかだと思います。たとえば、アンテイーク、乗馬、ワイルドライフなどなど。それによって場所もいろいろ選べると思います。
ちなみに私はイギリスといってもスコットランドの超田舎に住んでいます。グラスゴーから車で3時間もはいった、ハリーポッターの映画の蒸気機関車の撮影地まで車で1時間程度です。日本人は住んでいません。以前住んでいましたが、日本に帰ったそうで。人種差別はほとんどありませんし、逆にイギリス人VSスコットランド人という風潮です。食べ物もおいしくないという定評の国ですが、日本の食材も手にはいりますので困ることはありません。お買い物も大きなスーパーがいくつもありますし、小さな村でも必ず何でも屋のようなお店があります。
ロンドンやマンチェスターなど大都市で過ごされるのが希望でないのでしたら、私は田舎に長く滞在されるのはお勧めだと思います。不便は承知の上ですよね。場所によっては車がないととんでもなく不便です。物価は大都市でなければそんなに高くないです。英語は場所によってなまりがありますので、ウエールズ、スコットランドではかなり違います。アドバイス差し上げたいことがいっぱいありすぎて、もしもっと聞きたいことがあればいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

rastybrownさん 有難うございます。
知り合いがいないと ロングスティは難しい国という話を聞きました。でも やはり イギリスの田舎町で暮らして見たいという気持ちに変わりありません。とリあえず B&Bなどでの体験は 出来ますよね。きっと・・ rastybrownさんに個人的にお尋ねしたいこと沢山あるのですが ここでは難しいのでしょうね・・・

物価高いですよ。

3ヶ月とかなら、短期でフラットシェアとかを探してみては?よく日本人向けの情報サイトに日本に里帰り中の間だけ、部屋を貸す、、というのをみかけます。

入国審査は厳しいです。曖昧な発言はせず、目的がはっきりしていれば大丈夫なはずです。できれば、国際的なクレジットカードやATMカードなどを持参してください。
    • 0