今はナチュラルハウスの化粧下地とプレストパウダーのみでメイクしているのですが、成分が?でちょっと不安です。お肌に与える影響だとか、すっぴんが一番いいのでしょうがそうもいかず・・・。

皆さんの中で、安全・安心して使えるファンデーションまたはファンデ色の下地を使っている方がいましたら教えていただきたいです。
ちなみに、私が使ったことがある自然派化粧品はナチュラルハウスのみです。

他に知っているブランドは「リマナチュラル」と「オーブリーオーガニクス」です。
自然派以外に、オーガニックのファンデーションでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ちょっと気になったので、お邪魔いたします。

自然派化粧品とのことですが、「自然派」という言葉はあくまでイメージだと聞いた事があります。
確かに自然・天然成分も入っているのでしょうが、防腐剤等石油系成分も含まれていることが多いそうです。
成分を重視していらっしゃるようなので、ホームページなどで成分表示を確認された方が良いと思います。
私もいくつか気になった化粧品の成分をを調べようと思ってホームページで探したりしたんですが、なかなか見つけにくいところにあったりして苦労しました。
そこまでして探さないと見つけられないような成分表示って事は、やっぱりちょっと怪しいかなとも思いつつ・・・。
これと同じように、「無添加」もあいまいな表現だとの事です。
無添加と言いつつ、添加物が入ってたり。
何が無添加なのかわからなくなってしまいます。

たいしたこと書けなくてごめんなさい。
少しでもご参考になればと思って・・・。

ちなみにボディショップさんも成分には添加物である防腐剤が入ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
言葉って結構あいまいですね。「買ってはいけない」という本の目次をアマゾンで見たのですが、無添加を売りにしているファンケルも買ってはいけないらしいです。

ボディショップも自然派ですが、防腐剤を使っているんですね。
使うのをやめます。

今使っているナチュラスハウスの物も、もう一度調べてみたいと思います。
Regulusさんが今何をお使いなのか、教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/04/25 21:50

オリジンズはご存知ですか?


私はマスカラ下地しか使ったことないんですけど、自然の植物成分活かして作ってるようです。
オリジンズのHPはなかったんですけど、商品を紹介してるHPがありましたので一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.biena.net/search/brand.php3?bcode=153
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリジンズですか。
自然の成分で作っていると。オーガニックなのか、自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 13:03

ボディショップは???どうなんでしょう…。

自然派な感じですがショップの香りが強烈ですよね…。使った感じやさしい使い心地と言うより普通の使い心地でした。
それとオーガニックにこだわりをもちたいとのことであれば、アイシスガイアネットが出している本にいろいろオーガニックコスメブランドが解説付きでのっていましたよ。あと、松山油脂という会社も肌にやさしいコスメを出していたと思います。ホームページでサンプルを請求できますのでためしてみられては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボディショップは動物実験もしてないですし、いいな~とは思います。
実際にグロスやボディシャンプーやボディローション、ムースっぽいファンデを使ったことがありますが、色々わからない成分が書いてあって、本当にいいのかな~と疑問なんですよね。

オーガニックというのは多少譲れないので、ご紹介していただいた本を参考にしたいと思います。
色々見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 13:01

こんにちは。

私の使っているものでおすすめなものがあります。いろいろ使ってみてますが、やはり使い心地の軽いピアベルピア化粧品の水おしろいとラベンダージェルUVとフェースパウダーです。ファンデは鉱物油などが入っているものが多いようで日光に当たるとそれが変化して肌に油やけを起こすことがあるようです。あと、アスカコーポレーションのメイクアップシリーズもおすすめです。こちらも天然成分100%らしくはだにやさしいです。いろいろ種類が出ているのでじぶんにあったものを探すのにホームページを見たりして大変かもしれませんが…。アスカの社長が安全を証明するためにビデオの中で美容液をごくっと飲み干したシーンがありました(汗)。どちらも基本的に薄付きでカバー力に欠けますが、肌が呼吸できてる感じがすきで使っています。スッピンだと日焼けしますし、汚い空気で肌もよごれてしまします。もうご存知でしたらすみません!どちらもサンプルが頼めますししつこく売りつけられることもありません。

参考URL:http://www.piabelpia.com http://www.natural-aska.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビアベルピア、初めて聞きました。アスカは最近テレビで見かけますね。美容液をごくっはちょっと・・・ですがそれほど安全ということなんでしょうね。
自然派化粧品はたくさんありますが、本当に自然派なのか、安全なのか気になるとどんどん気になってしまい、自分だと解決出来なくなってしまいました(笑)
ボディショップも以前から気になるんですが、どうなんでしょうね。

お礼日時:2005/04/22 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチークブラシの洗い方

チークブラシにリップグロスが少し付いてしまって・・・。
ファンデのスポンジを洗うみたく、ブラシも洗えないのでしょうか?
どなたか正しい洗い方教えてください!

Aベストアンサー

メイクブラシ専門の会社“白鳳堂”にブラシの洗い方についてアップされています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/hakuhodo/

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Q崩れにくいファンデーションでおすすめありますか?? テスティーローダーのファンデーションがすぐ落ちて

崩れにくいファンデーションでおすすめありますか??

テスティーローダーのファンデーションがすぐ落ちてしまい困っています

Aベストアンサー

アルビオンの
エクシア AL
「スーペリア
クリームファンデーション」

これ、くずれません。

すごくいいですよ。

Qプレストパウダーとファンデーションの違い

フェイスパウダーの中でも
プレストパウダーはファンデーションみたいなものですよね?
プレストパウダーとファンデーションの違いはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは含まれる油分の量です。

パウダーはルースタイプ、プレストタイプかかわらず含まれる油分がほとんど含まれないので、リキッドやクリームファンデの上に乗せてもきれいにのりますが、パウダーファンデは油分が入っている分、油分の多いリキッドやクリームファンデの上にのせると化粧が崩れるもとになることがあります。

また、単品使用の場合も、固形パウダーの場合しょせんは粉をプレス(押して)固めてあるだけなので、油分がない分、顔にのせてもすぐに落ちてしまいます。

もっとも、最近ではパウダーファンデといっても油分が少なめでプレストパウダーに近いものがあったり(ソフィーナなんかそう)、逆にセザンヌのプレストパウダーのようにパウダーなんだけど固形ファンデに近いくらいカバー力のあるものもありますね。

Q40代乾燥肌のファンデーション

40代前半、乾燥肌に合う、カバー力のあるファンデーションを探しています。

これまではずっとイプサのリキッドファンデーションを使っていて、肌には良かったのですが、年齢のせかノリが悪くなってきました。色を変えても、白っぽくなってしまい、肌がきたなく見えます。

色白で血行が悪く(目の下にクマができるタイプ)、キメが細かく、そばかすが非常に多いので、カバー力があるものがいいのですが、全部隠しきれるものでもないので、健康的にしまって見えるようなファンデーションがあればいいなと思います。

おすすめのファンデーションや使い方があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

ファンデーションですべて隠すのではなく、コントロールカラーコンシーラでカバーした方が肌につやが出てきれいに見えます。

ファンデーションは合うか合わないかは使って見ないとわかりませんが、保湿効果のあるものでしたら、シャネルのタンイノセンス、若干カバー力のあるものでリフト効果がるものでしたら、リフトルミエールがお勧めです。

それとコンシーラでリフトルミエールコンシーラというものがあり、これはファンデに近いタイプなのでとても使いやすくカバーもしてくれます。

キメが細かいということは肌が美しく見える要素でもあります。
そばかすはほどほどにカバーするような感じで、下地にパール感のあるもの、これはTゾーンから顎までのラインと眼の下の頬の部分まで使うと肌が反射して肌の欠点を判りづらくします。
後は、ハイライトなどを使ってもいいと思います。
ハイライトは鼻筋はもちろん、下地と同じ部分眼の下に逆三角形に入れると効果が出ます。

もし面倒という感じでしたら、ホワイトエサンシエルはカバー力があります。
でも、必ず下地はお使いくださいね♪

ご参考までに!

http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/mprod.php?chsetdefgnav%3d7%26chsetdefgnavdiv%3d13%26landing%3dm%26branding%3dfmu%26sub%3dfoun%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!0AB171B49CDA!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~general~~~@http://syndicator.live.chanel.com/chanel/chanel-um

こんばんは

ファンデーションですべて隠すのではなく、コントロールカラーコンシーラでカバーした方が肌につやが出てきれいに見えます。

ファンデーションは合うか合わないかは使って見ないとわかりませんが、保湿効果のあるものでしたら、シャネルのタンイノセンス、若干カバー力のあるものでリフト効果がるものでしたら、リフトルミエールがお勧めです。

それとコンシーラでリフトルミエールコンシーラというものがあり、これはファンデに近いタイプなのでとても使いやすくカバーもしてくれます。

...続きを読む

Qプレストパウダーとルースパウダーについて

プレストパウダーとルースパウダーの違いを教えていただけませんか?どちらもおしろいだと思うのですが・・・何か細かい所が違いがあると思うので教えてください。それとも呼び方が違うのでしょうか?フェイスパウダーも同じモノですか?

Aベストアンサー

おしろい(お粉)のうち粉状になっているものをルースパウダーと呼び、固形になっているものをプレストパウダーと呼びます。
呼び方の違いですね。
フェイスパウダーはおしろいというより顔につけるパウダーの総称みたいなものです。
ハイライトやシェーディング、チークもフェイスパウダーの部類です。
おしろいと同じ意味で使われる場合もありますが。

Qファンデーションブラシの使い方を教えてください

メイクルのマルチファンデーションブラシ(MFB980)を買いました。
リキッドでもパウダーでもOKな、毛先が平らに揃ってるタイプのやつです(平筆ではない方)
初めてのファンデーションブラシです。

下地として日焼け止めを塗った後に、色があるフェイスパウダー(ほぼパウダーファンデーションみたいな感じです)をそのブラシでのせたら、大丈夫だったのですが。
BBクリームやコンシーラーのあとにそのブラシを使ったら、BBクリームやコンシーラーがうにょ~んと肌の上で動いて、地肌が見えて汚くなってしまいました。

BBクリームに限らず、色がついてるものを塗った後に、ファンデブラシを使うのは間違ってるのでしょうか?
私はBBクリームを顔全体に指で塗って、気になる部分にリキッドファンデをスポンジでたたく、という使い方をたまにしてます。
なのでスポンジからブラシに変えて、同じやり方をしようかと思ってたのですが、やり方が間違ってるのでしょうか。
それともブラシの扱い方がおかしいのでしょうか。このタイプのブラシって、クルクル動かすのですよね?
力が強いとか?


正しい使い方がよく分かりません。

よければ教えてください><

メイクルのマルチファンデーションブラシ(MFB980)を買いました。
リキッドでもパウダーでもOKな、毛先が平らに揃ってるタイプのやつです(平筆ではない方)
初めてのファンデーションブラシです。

下地として日焼け止めを塗った後に、色があるフェイスパウダー(ほぼパウダーファンデーションみたいな感じです)をそのブラシでのせたら、大丈夫だったのですが。
BBクリームやコンシーラーのあとにそのブラシを使ったら、BBクリームやコンシーラーがうにょ~んと肌の上で動いて、地肌が見えて汚くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

仰るとおり、ブラシでも先の広がっている
密集度のないものの方が、粉がぼてっとつかず
それが肌に対してもふわっとつくので
使いやすいです。

http://www.chikuhodo.com/product/kate_powder.html

Qルースパウダーとプレストパウダーの違い

ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何ですか?

コスメの某クチコミサイトで上記ふたつは別カテゴリなんですが、
個々のクチコミを見ていてもイマイチ違いがわかりません。

使用する目的が違うのでしょうか。
違いを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ルースパウダー(loose powder)
ルース(さらさらした)粉状態のもの
持ち運ぶにはちょっと大きいので、私は朝のお化粧の仕上げに使っています。
大きめのパフで顔にふんわり乗せる感じで、柔らかく仕上がります。

○プレストパウダー(pressed powder)
パウダーをプレス(押す)して固めたもの
基本的にはリキッドファンデやクリームファンデの上に使うものだそうですが、メーカーによって違うようです。
固めてあるのでファンデのようで、マットで顔にフィットする感じがします。
外出先でのお化粧直し用として携帯するのに便利です。

どちらもファンデの後の仕上げに使うおしろいですが、てかりを抑えるために、ファンデの前に使用する場合もあるそうです。
個人的には、お化粧の最後に顔にベールを覆うような意味合いで使うと綺麗に仕上がると思います。

ちなみに余談ですが、パウダーファンデは、元々ファンデーションとパウダーを混ぜてあるそうなので、仕上げに上からパウダーをはたく必要がないそうですよ。
もちろん、好みでパウダーファンデの後におしろいを使っても良いと思います。

購入前に、BAさんに相談なさると良いと思いますよ。

http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/62
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2277
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401665.html

こんにちは。

○ルースパウダー(loose powder)
ルース(さらさらした)粉状態のもの
持ち運ぶにはちょっと大きいので、私は朝のお化粧の仕上げに使っています。
大きめのパフで顔にふんわり乗せる感じで、柔らかく仕上がります。

○プレストパウダー(pressed powder)
パウダーをプレス(押す)して固めたもの
基本的にはリキッドファンデやクリームファンデの上に使うものだそうですが、メーカーによって違うようです。
固めてあるのでファンデのようで、マットで顔にフィットする感じがします。
...続きを読む

Q固まったリキッドファンデーションについて

今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが
固まってしまいました。

製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション
この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが
固まりやすいのか、教えてください。
また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも
固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか
教えてください。

以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを
使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが
これをつかったら思いの他、使い心地がいいので
他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。

でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを
使うわけではないので、パウダリーファンデーションに
切り替えようと思ってます。

Aベストアンサー

ファンデの容器に入れられればの話ですが、美容液を入れて振ればいいのではないかな?と思います。
多分ファンデの水分が足りなくなって固まったと思うんで。

冬の乾燥時期にリキッドに美容液混ぜて塗ってるんで、大丈夫だと思いますよ(こうすると時間が経っても粉吹かないんで、ファンデ後パウダーは勿論します)。

使い終わりが近いリキッドは固まりやすいと思いますよ。
メーカーに限らず。

Qルースパウダーとプレストパウダーの違いは?

「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の違いは何なんでしょう。
ルースパウダーのほうが軽めの付け心地?くらいで、
厳密な違いが良くわからないのです。
私はファンデーションが嫌いなので使わず、
ただそのままだとくすみやシミが気になるので
下地→コンシーラー→パウダーでベースメイクをしているのですが、
このような使い方に適すのはどちらなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ルースパウダーというのは
ちょっと大きなポットに入っていて持ち運びが不便ですよね?
プレストパウダーはそれの固形のコンパクトタイプ。

使い方はどちらも同じで
つけてから必要ない分をはたいて落とす。
お出かけ前にはルースタイプを使って
お出かけ先で直す時にはプレストをつかったらいいと思いますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報