三大栄養素(糖、蛋白質、脂質)の分解をよくする為には消化酵素の分泌を活発にするサプリ等が販売されていますが、ビタミン、ミネラルの消化をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?以下のようにビタミン、ミネラルにも分解する酵素はあるのでしょうか?
アミラーゼ→糖
ペプシン→蛋白質
リパーゼ→脂質
?→ビタミン
?→ミネラル

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A 回答 (3件)

ビタミン・ミネラルの消化、つまり、吸収をよくするには幾つかの方法があります。

皆さんがご指摘のように、食後というのは一つの方法です。
ビタミンの中でも、水溶性のビタミンBやC等は、簡単に水に溶けてしまうので、調理中に分解されていまい、食事では不足がちです。国の栄養調査では、特にエネルギーの生成に役立つビタミンB1は、不足気味のようです。
で、不足気味のビタミンB1については、誘導体という形で合成されている医薬品の服用をお勧めします。
先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
具体的な製品名は、アリナミンやノエビタ等です。周りではアリナミンを飲んでいる人が多いようです。何と言っても、天下の武田の永年のベストセラーですから安心ですね。
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分解する酵素というのはあります。


ですが、ビタミン・ミネラルが分解されてしまうと効果がなくなってしまいます。

例としては、蕨やゼンマイに含まれるアノイリナーゼやチアミナーゼという酵素はビタミンB1を分解する働きをもっていますから、食べ過ぎれば、体がだるくなり、精力も減退します。

ですので、こうした酵素は加熱したり、日光に当てたりして、不活性化させて、むしろ働かせないようにしないといけません。

なお、ビタミン・ミネラルは食後に摂るのが基本です。
運動後など代謝の上がっているときに、牛乳や果汁100%ジュースと一緒に飲んでもいいでしょう。疲労した体の回復にも役立ちます。

ちなみにビタミンA・Eは脂溶性ですから、適度な脂質と一緒に摂らないと吸収されません。
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ビタミン、ミネラルの吸収をよくするために


食後すぐに食べることが有効です
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50種類もの成分が入っているためここでは記載できないのですが、このビタミン剤を摂取されている方がいらっしゃれば是非、どのような時に摂取しどのような効果があるのかを教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

米国の有名メーカです。http://www.vitaminworld.com/

http://www.vitaminworld.com/pages/Categories.asp?xs=00812F3DB5D147269F82EDF0FA9E0111&CID=72
これですよね。

別段どこと云って特別に悪くないが、疲れやすいとかの人で、極々軽い症状の人にはお勧めしています。
男性用もあります。

VITAMIN WORLDとPuritan'sは ハワイ・オアフ島や本土の観光地で日本人が多く行く店にも必ず置いてあります。又、通販で日本にも送ってくれます。


>このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があるのかも不明です
⇒一つ一つの効能は沢山ありますので、これは説明書にはいちいちかかれていません。こちらでは或る程度以上のレベルの人々は常識的に皆が知っていますから(病気になっても国民皆保険では無いですしね)。

で、単体の効果を知りたいなら、日本でも本屋に詳しい本が沢山ありますし、検索しても多くヒットします。

此の総合ビタミン剤は、女性が現代の食材では不足してしまうと思われる物質は全て網羅していますので、少しくらいの不足で具合が悪い場合に効果を発揮します。

病院へこられるような人の場合は、少しの不足では無いので単体での投与・摂取と成ります。

>どのような時に摂取しどのような効果があるのかを教えて頂きたいと思います
⇒毎日食後に飲むのです。 

参考URL:http://www.vitaminworld.com/

米国の有名メーカです。http://www.vitaminworld.com/

http://www.vitaminworld.com/pages/Categories.asp?xs=00812F3DB5D147269F82EDF0FA9E0111&CID=72
これですよね。

別段どこと云って特別に悪くないが、疲れやすいとかの人で、極々軽い症状の人にはお勧めしています。
男性用もあります。

VITAMIN WORLDとPuritan'sは ハワイ・オアフ島や本土の観光地で日本人が多く行く店にも必ず置いてあります。又、通販で日本にも送ってくれます。


>このビタミン剤(?)を摂取するとどのような効果があ...続きを読む

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***********************************************
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Aベストアンサー

総務省のHPに載ってますよ。


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参考URL:http://www.soumu.go.jp/news/021219b.html

Qビタミン・ミネラル

おはようございます。

3~4日前からお兄ちゃんが風邪を引いてしまいました。
日常生活のリズムの悪さ、食生活・・・とても悪いです。
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多分、ビタミン・ミネラル・・・栄養不足なんだろうなぁーと思いました。

今回の風邪の早期回復の為、今後も少しでも風邪とかになりにくくする為にはどうやって栄養を摂らせれば良いですか??

Aベストアンサー

>元気が出るというか・・・栄養の偏りが気になるので。
にんにくだとミネラルとかってそんなに含まれてなさそうですよね??

というお答えがありましたので、また少し余計なことを・・。

ミネラルはにんにくを栽培するときに、地中から栄養分やミネラルを水分に溶けた状態で吸い上げますね。
ですからミネラルのことはそんなに考えなくても良いのでは?

どうしても必要と思われるなら、ドラッグストアにミネラル液が販売されていますので補うことができます。
ただし、ミネラル補給は、ほんの微量で良いということを覚えておいていただけると良いと思います。

私は電子水という水を、器械を使って自分でつくっていますので90リットルタンクにミネラル液を10mlくらい入れています。

ビタミンについては、ビタミンC以外は体内で合成されるものです。

それより、私が注目したのは、にんにくを醗酵させると有益なアミノ酸の集合体になるということです。

手元にある資料から記させていただきます。
これは三重大学経由の研究資料の中からの抜粋です。

醗酵にんにく100g中に含有するアミノ酸と機能

イソロイシン 110mg 皮膚の回復
ロイシン  190mg 筋肉の増進
リジン 150mg 骨の発達
メチオニン 73mg 肝・腎機能up
シスチン 210mg リンパ球活性
フェルアラニン 160mg 記憶力向上
チロシン 150mg 神経伝達物質
スレオニン 130mg 肝機能up
トリプトファン 31mg 鎮静作用
バリン 180mg エネルギー源
アルギニン 620mg 血液サラサラ・抗癌
ヒスチジン 50mg 赤血球・白血球形成材
アラニン 220mg 結合組織の主材料
アスパラギン 450mg 疲労回復・皮毛髪
グルタミン 830mg 脳代謝・B細胞作
グリシン 160mg ヘモグロビンの材料
プロリン 98mg コラーゲンの主成分
セリン 180mg 神経機能・免疫up

などと記されています。

私の家族も最初は信じてくれませんでしたが、今では6人全員が食事とともに食しています。

息子たちは最初、批判的で私の言うことを聞こうとしませんでした。
しかし、やはり、若者特有の不摂生な生活で風邪を引くことも多かったのですが、現在のところ家族で風邪を引くことはほとんど無くなりました。

先日も、下の息子が「カゼ会社で移された、熱っぽいし、ノドが痛いし」と言うので「痛いし、なんなの?」と聞くと、「あれ食べてあげてもいいよ」などとのたまわるのでございました。
照れ隠しなのでしょう。

毎食1粒食べて3日でなにも言わなくなりました。

科学的証明などはありませんが、それで良いと私は思っています。
なんでも、いろいろな意見があるので結局、最後は自分の選択ということですね。

>元気が出るというか・・・栄養の偏りが気になるので。
にんにくだとミネラルとかってそんなに含まれてなさそうですよね??

というお答えがありましたので、また少し余計なことを・・。

ミネラルはにんにくを栽培するときに、地中から栄養分やミネラルを水分に溶けた状態で吸い上げますね。
ですからミネラルのことはそんなに考えなくても良いのでは?

どうしても必要と思われるなら、ドラッグストアにミネラル液が販売されていますので補うことができます。
ただし、ミネラル補給は、ほんの微量で...続きを読む


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