恥かしいしつもんなのですが・・・
個人事業(中古車屋)をはじめましたが経理のことがさっぱりわかりません。
本を買ってみたりしてみたのですが全然理解できませんでした。
一応、本に書いてあった、金銭出納帳、経費明細帳、仕入帳、売上帳、固定資産台帳、を買ってきましたが記入方法がわかりません。
それと買掛、売掛ってなんですか?

今は一応、日記のような感じで「○○から○円で○○を買う」「○○から○円で○○を仕入れ」とノートにつけています。

そして主人が青色専従者となっているのですがこういう場合、普通のサラリーマンのような方のように源泉徴収(?)とか、どうなるんですか?(意味不明ですみません)

もっとこういうわたしにでもわかりやすいサイトないですか?
専門用語(?)が多く、今まで主婦しかしたことがないので理解できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここで、全部を説明するととても書ききれませんので、事業を始められたのでしたら、税務署に行って、青色申告の申請をしてください。


そして、青色申告会の連絡先を聞いて、青色申告会に加入しましょう。
会費は年間6000円だったと思います。
この会に加入すると、帳簿の記入方法や、源泉税のことなどを無料で指導してもらえます。

とりあえずは、この方法でやりながら、簿記の勉強を始めましょう。
青色申告会で、相談すれば、色々と教えてもらえます。

なお、簡単に説明しますと。
買掛とは、「ツケ」で買うことです。
後払いで買って、請求が来たら払う方法ですね。
売掛は、その反対で「ツケ」で売ることです。
月末などに締めて、請求書を出して、払ってもらうことです。

青色専従者は、青色申告をした場合に、家族従業員に支払う給料を経費として認められる制度で、サラリーマンの給料と同じに、支払うときに税金を引く必要が有り、これを「源泉徴収」と云います。
税務署に行くと、源泉徴収の税額表が有りますから、この表を元にして行ないます。

下記のページが参考になるかもしれません。
「ビジネスプランの起業お役立ち情報」
このページの、個人事業編と共通情報のところをご覧ください。
http://www.businessp.co.jp/

不明な点は、補足願います。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんのご説明すごくわかりやすかったです。
それに紹介していただいたHPも例えとかあってこんな私にでもわかりやすかったです。

青色申告会、参加するには子供連れて行けないですよね?
子供がいる為、そういうものに加入しなかったんです。(説明が足りなくて申し訳ありません)

紹介してくださったHPで少しずつ勉強していこうと思います。それでダメならソフトに頼るしかないですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 02:24

青色申告事業者向けの経理ソフトを使われることをお勧めします。

メーカーに問い合わせればデモ版を送ってもらえるのでひかくできると思います。
sydさんが現在されているような方法で入力すれば、出来上がるタイプのものがあります。
経理は、現金の動きを捉えれば、それほど複雑にはなりません、出金伝票と入金伝票をきちんと付けていれば何とかなるのではなるでしょうか。
あとは経理事務所などに相談すれば何とかなります。また、商工会議所などには青色申告会などがあり教えてもらえますよ。

参考URL:http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/TAIKOBAN/KANJO_KOJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出金伝票、入金伝票。。。また新しいものがでてきましたね。。。
それはなんでしょうか?(恥かしい質問ですが・・・)

ソフトって高いんですね(笑)
今までソフトを買ったことがないのでビックリしました。
でも長い間使っていくものですから案外安いのかも・・・

相談する場所がいろいろあることは聞いた事あるんですけど、会費をいくら払えばいいのか、わからなくて・・・

勉強する時間がないのならソフトはいいですね。

>sydさんが現在されているような方法で入力すれば、出来上がるタイプのものがあります。
そんなソフトもあるんですか~。なんだか勇気が湧いてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 02:18

現在簿記を勉強しております。


個人事業程度なら3級レベルの知識があれば、まず大丈夫なようです。書店に行けば簿記の本はたくさん出ていますので、是非勉強されてください。私も素人ですが、3級は独学でやってます。勉強にいかれてもいいと思います。

納税の方は、「確定申告」をしてください。青色申告ならば、ちゃんと帳簿をつけていないといけないので、「さっぱりお手上げ!」状態なら、専門の税理士さんなどにお願いした方が安全・確実でしょう。

簿記のサイトは山のようにありますよ。検索してみてください。(多すぎて書けません・・・)。多分、専門用語の解説をしてあるサイトもあるはずです。仕分けの問題があるサイトもあります。
主婦の方でも、家計簿付けの原理が分かっているならば、理解できると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学で簿記のお勉強をされているとのこと。すごいですね♪
何度か本屋さんで簿記の本を立ち読みしてみたことがありましたが意味がわかりませんでした。(恥かしいお話ですが。。。

税理士さんにお願いするとお金がかかるようなので自分でしてみようと思ったのですがなかなか理解が出来ず、困っていました。

確かにこのような質問では説明していただくにも長くなってしまいますよね。
いろんなサイトを見てまだわからないところがあればもう一度質問します。

>主婦の方でも、家計簿付けの原理が分かっているならば、理解できると思いますよ。頑張ってください。

ありがとうございます。しなければと焦りがでてイライラしていました。でもこの言葉で勇気付けられました。がんばります!

お礼日時:2001/09/13 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報