アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買物依存症は治りますか?

A 回答 (7件)

依存症は一生治らない不治の病です。



ですが、抑えることは出来ます。
でも自分一人の力では到底無理です。

「依存症」は人が持つ「三大欲求」の
内の一つでは無いのです。

と、回答している私も「依存症」です。
家族から注意されようが変われませんでした。
「抑える術(すべ)」が分からなかったからです。

変な話しですが、分かり易く
「ドラえもん」に例えます。
貴方は「のび太くん」です。
毎回ですが、「のび太くん」にはいつも
「危機的状況」が訪れます。
そんな時に、頼りになるのが
「ドラえもん」……いいえ!
四次元ポケットに入っている「秘密道具」です。
「ドラえもん」がいても四次元ポケットが
空っぽだったら、「危機的状況」は乗り越え
られないのです。

「依存症」=「危機的状況」
「抑える術」=「秘密道具」

貴方の手元に四次元ポケットが有るとするなら
その中身は空っぽのはずです。
自分一人で悩んでもポケットの中身を増やすことは
できません。

ポケットの中身を増やすためには「抑える術」を
「知っている人」=「専門医・専門スタッフ」
としっかり話をし(すべて吐き出し)、しっかりと
話しを聞く事が大切だと思います。
「抑える術」=「秘密道具」は無いと困りますが
有りすぎて困ることはないですから。

私は、まだ一年ですが「危機的状況」を乗り越えられて
います。
    • good
    • 1

依存症はとても難しい、治りにくい心の病です。


アルコール、薬物、ギャンブル、恋愛依存、DV、摂食障害、どれも依存という同じ病です。
上に挙げた例を見ても、治りにくい病気であることがわかります。ほとんどの人が繰り返します。
原因は、心に埋められない穴が空いていることですね。
自分を愛せるようになるのが治療のゴールだと思います。
    • good
    • 0

買い物依存、、は、「愛情不足」による結果ですね。



満たされない愛情を、お金を使うことで、満たそうとする。

貴女の家庭環境がどの様なものなのか分かりませんが、

貴女の周囲の人たちに、しっかりと貴女が愛を注いでいけば

買い物依存症は治ります。
    • good
    • 0

治りません。


不治の病です。。。
    • good
    • 0

直る。


カウンセリング。
    • good
    • 0

治ります


生きたお金の使い方と死んだお金の使い方 を意識して下さい。

生きたお金の使い方 は帰ってきます。
生きたお金の使い方を、無駄とは思ってはいけません。

上記は魔法的な意味ではなく論理的理由がありますが、それを説明するのは少し面倒なので省きます
    • good
    • 0

自力では、自然には、治んないですね。



お金があると使っちゃうし、
なくなると、万引きに走ることになるでしょう。

1人でいる時間があると、自制できません。
常に、誰か(監視、制止してくれる人)と一緒に
生活しないと、まず無理でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!