妊娠12週目です。つわりは モヤモヤ、ムカムカなのですが、それより、肛門のあたりから、ずきんずきん鈍痛があります。2週間前、心配で病院にいきましたが異常なしでした。痔ではありません。思い当たるふしとしては
3~4年前に階段から滑り落ち、肛門周りの骨にひびがはいったのか、2~3ヶ月歩きにくい時期がありました。もし、赤ちゃんが大きくなってその辺りがいたいのだったら、安心なのですが、、、、、
同じような痛さを感じる妊婦さんいらっしゃいませんか?また、そのようだったという方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は妊娠中期にお尻の片側が痛くなり、特に顔を洗うのに体を曲げると痛みを感じました。


医者に聞いたら座骨神経痛だろうと言われました。赤ちゃんが大きくなって神経を圧迫してなるのだそうです。妊娠後期になると体が重くなっていて動くのも大変になる場合があるので、今のうちでよかったねとも言われました。痛みはそのうちなくなりました。
今度検診の時に聞いてみてはいかがですか。
ただ、座骨神経痛が肛門の辺りに感じられるかわかりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりが辛いのでお返事が遅れました。
痛みは時々でやわらいでいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:44

妊娠おめでとうございます。

つわり辛い時期ですね。私も妊娠中
お尻痛くなりました。ただ私の場合は5ヶ月に入ってからなので
参考にならないかも知れません。1ヶ月ほどしたら治りました。
似たような相談がありましたので載せて起きますね。辛い時は
家事やお仕事など無理しないでゆっくり休んでくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=965292
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりが辛いのでお返事が遅れました。
痛みは時々でやわらいでいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:44

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

恐らく妊娠4ヶ月だとちょうどお腹も膨らんできているのでは?
お腹が大きくなると言う事は、子宮内の赤ちゃんが成長し大きくなっていると言う事。
赤ちゃんが成長すれば、母体の器官(腸・胃・肝臓・など)はどんどん押されて行きます。臨月に達した時は一体どーなってるのか?私には想像出来ませんが、少しずつ母体内が変化しつつあるんです。
病院でも異常なしと診断されたのなら、安心では?

これから安定期から妊娠後期へともっと体に変化が現れます。
例えば、毛深くなる・足の付け根が痛い・尿が近い・偏頭痛・便秘といろいろ出てきます。
だけどいろいろ体の変化出てきて、赤ちゃん大丈夫かなと心配にもなりますが、妊娠してお腹に赤ちゃんがいるって証拠ですよ。

気になる事や痛みがあるなら、すぐに病院へ行って、なにもなければ、一安心ですよね。

あと6ヶ月間頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つわりが辛いのでお返事が遅れました。
痛みは時々でやわらいでいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qハニーココを妊娠中に飲まれていた方いらっしゃいますか? またそのような方はお腹の子どもに変化はありま

ハニーココを妊娠中に飲まれていた方いらっしゃいますか?
またそのような方はお腹の子どもに変化はありましたか?

Aベストアンサー

2015年9月発売開始のサプリですから
これを妊娠中に飲んで出産まで至った人はまだごく少ないですよ。
産まれてからその後異常があったかどうかもまだわかりません。

成分を見る限りでは悪くはなさそうですが効果がありそうにも思えませんが…
しかも妊娠中はホルモンで豊胸にもなれば
太ったり(肉とも限らず、水分や血液量もかなり増える)
痩せたり(つわりや、圧迫で食べられないということもある)
ので、サプリの効果があったかどうかもさっぱりわからないというか
その程度のものの効果よりも肉体変化のほうが大きいんじゃないかなーと思います。

そのためにわざわざ高いサプリ飲んでもねぇ、って

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

Aベストアンサー

私もそうでした。
この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q陣痛の場所と痛さ

39週妊婦です。
前回の検診で、赤ちゃんは下がってきていると言われました。
昨日の夜は、お腹が張っていましたが痛くありませんでした。
今日の朝は、生理のようなお腹の重さがあり、陣痛に繋がればと、階段の上り下り、スクワットをやってみましたが、症状が治まってしまいました。
最近、お腹がゆるかったり、おりものの量が多いのでこれも前兆かな?と思っています。
おしるし、前駆陣痛などはありません。
午後から、おへそと右側の足の付け根の間くらいが、チクチクしてしばらくやみまたチクチクと痛みます。
陣痛の場所ってこんな所じゃないですよね?
どの辺りが、どんな風に痛いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、お尻とその上(腰の辺り)が痛かったです。あと、陣痛が強くなるに連れて、太ももの奥に何とも表現しがたい痛みを感じるようになり、助産師さんに「ここ!ここがスゴク痛いんですけど!!」と言ったら、子宮とは関係ないところに痛みを感じる人もいると言われました。

朝の生理痛のような重苦しさは前駆陣痛かもしれませんよ。私が1人目を出産する数日前もそんな感じでした。腰痛?という不快感がしばらく続いて、治まることが数日続きました。一方2人目は前駆陣痛がまったくなくて、予定日の前日に本物の陣痛が来ました。最初は前駆陣痛だと思ってゴロゴロしていたら、あっという間に3分間隔になってしまい、病院へ着いて30分足らずで生まれてしまいました。経産婦は進みが速いとは聞いていましたが。。。

赤ちゃんが下がっているとのことなので、あとは赤ちゃんの気持ち次第ですね。楽しみですね!

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q卵管造影の痛さ

先日卵管造影をすることになりました。この検査をする前に先生に「痛いんですよね」と聞いたら「卵管が詰まってる人とか何かしら問題がある人が痛む」といわれました。そして検査を受けたら、意識がはっきりしないくらい痛くて検査後も立ってられない状況でした。先生は「大丈夫」とおっしゃるので「痛みがあるということは問題があるのでは?」と聞くと「すこし詰まっているが問題ない」といわれました。私には先生が言いにくいようにしか見えませんでした。想像以上の痛み、でしたが本当に問題がないのか心配です。卵管造影で すごく痛みがあった方で その後妊娠された、もしくは何らか治療をしたかたなどおられましたら教えて下さい

Aベストアンサー

私も「少し詰まっているが問題ない」と言われました
痛みは気絶寸前の 生まれて初めての痛みで、一生するもんか!と誓った検査でしたが、
5回程生理を見送った後、自然妊娠することができました。

卵管造影検査は一般的な検査の一つですから、問題は
ないと思いますよ。卵管造影後半年は、詰まりなど
取れるので「ゴールデン期間」と言われ妊娠しやすい
期間になるようですから 期待して頑張ってみては
いかがでしょうか?

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q膣あたりの鈍痛

妊娠6ヶ月の主婦です。
ご相談ですが、膣あたりに鈍痛があることってありますか?
たとえば歩きつかれた時なんかに出てきて、少し休むと治るんです。

しかし、昨日はそれが座っているのに鈍痛らしきものがずっとあり・・・少し眠ったら治ったんですが。

これはなんなんでしょうか?子宮の収縮とは違うものですか?
これが子宮収縮なのでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鈍痛ということですが、膣の辺りが充血というか、うっ血している感じでは
ありませんか?

もしそうなら、私も妊娠中、感じました。たくさん歩いたり、長時間立った後は、
なりやすかったです。

これは赤ちゃんが大きくなって、その重みで膣のあたりが圧迫されているんだと思います。

子宮が収縮するとお腹が張って、カチカチになります。
chibi28さんの状態は、おそらく子宮の収縮とは違うと思うので、大丈夫だと
思いますよ。

あんまり頻繁なら、検診の際、先生に相談されると良いかと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報