6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

食事に限らず、色々な面で個人差があります。

自分からどんどん行く子供も、親が刺激してあげた方が上手くいく子供もいます。
うちの子供は、どちらかというと、どんどん行く子供でした。toraya1banさんのお子さんが、もし、後者であれば、親の方から刺激して上げる方がいいと思いますがどちらでしょう。

まだ一回食ですよね。食べても、食べなくてもお粥を用意して食べさせてみてはどうでしょう。7ヶ月くらいませはそれで様子をみてみる。

この時期は少量ですので、湯のみの中に少量の米と大目の水をいれ、炊飯器で大人のご飯と一緒にお粥もつくっていました。(うちの場合、良く食べるのですぐ小鍋になりましたが。)
この方法ですと、そう手間ではないので、よろしかったら試してみてください。
水と米の量に注意してくださいね。

園児で、ミルクを飲んでいる子はいません。出していれば、食べるようになります。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスいただいたとおり、食べても食べなくてもこの1ヶ月ずっとおかゆだけは用意してチャレンジしてきました。そうしたら、今やっと小匙で1~2杯くらい食べてくれるようになってきました。まだ他の食材(にんじんやじゃがいも)などは、あまり食がすすみませんが、おかゆをちょっとでも食べてくれるようになってくれて大変嬉しいです。アドバイスいただいたとおり、今後も食材を増やしつつ、気長に少しずつ続けていこうと思います。「園児でミルクを飲んでいる子はいない」というお言葉に勇気付けられました。ありがとうございました!!がんばります。

母乳で育てましたが、離乳食はとてもスムーズでした。

やや苦手なものもありますが、好き嫌いなく何でも食べます。
離乳食を始めるのに、母乳だから、ミルクだからというのはありません。それに、6ヶ月だから、始めるというものでもないのですよ。(あくまでも目安ですから)

パパやママの食事をしているのを見て、欲しそうにお口を動かしたりしませんか。その時が、離乳を始めるチャンスの時なのです。(だからと言って早すぎてもよくありません。)
ママが、目の前で美味しそうに食べてみてはどうでしょう。
味がないと美味しくないというのも、大人の側の発想です。始めは、殆ど味のないものでいいのですよ。
それから、舌触りが違うのですから、始めは、出して仕舞っても当たり前くらいの気持ちで、あげて下さい。toraya1bannさんのお子さんは、違いがわかる賢いお子さんなんですよ。
せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですが、ここは母としての頑張りどころです。根気強く続けましょう。
どうしても、駄目でしたら、味噌汁の味噌を入れる前の野菜スープを少しだけ足してみてはどうでしょう。
始めから、味の濃いものを与えて仕舞うと、離乳を進めるのが大変になります。この時、味噌汁の具に注意してくださいね。アレルギーを起こし易い食品は避けます。

それから、母乳以外の味にも慣れていきましょう。白湯・麦茶・薄めた果汁も、試してください。

母乳は、子供の成長に合わせて内容がかわり、子供に適した栄養を与えると言われています。お誕生を過ぎると、水に近い成分になり、殆ど栄養がないそうです。愛着行動として、3歳近くまで、母乳を飲んでいる子供を何人も知っていますが、食事は、好き嫌いはありますが、きちんと取っていました。
#5さんの話が本当でしたら、水だけで2年間過ごしたことになるのですが、後学の為に、もっと詳しくお話をお聞きしたいところです。機会がありましたら、是非お願い致します。

離乳食作りは大変ですし、食べた食べないで、お母様も一喜一憂する時です。
あせらず、根気強く頑張りましょう。やればやっただけ、子供に返ってきますよ。
されから、子育てを楽しむ気持ちも忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はまだ、食事しているのを見て口を動かしたりよだれが出たりしていません。離乳食をはじめるのには早いのでしょうか?

toraya1banさん、皆さん、こんにちわ。

母乳育児のことなら何でもきいてください(笑)

春になって気分のいい季節になりましたね。
これから屋外にどんどん連れ出していっぱい
運動させてあげてくださいね。

ところで我が家の例ですと今日で四歳になった
長男は三歳まで母乳以外ほとんど何も口にしま
せんでしたよ。
toraya1banさんのお子様のように口をキッと
固く結んで絶対口をあけませんでした。
光景が眼に浮かびます。

「せっかく作ったのに・・・」とけっこう
メゲるものですよね。

でもね、乳幼児って不思議な能力をもって
いて、自分に必要なものは絶対に、何があろう
と摂取するものなんですよ。
だから今はまだ「ああ、いらないんだな」と
思って、どうぞのんびりした気持ちでいてあげて
くださいね。

お母様が張り切ってあれこれ工夫しても
「食べないときは、食べない」ものなんです。

大人が楽しい雰囲気で食事をしているときっと
自然と自分からほしがります。

絶対大丈夫です。

そして母乳の子は、体が丈夫で健康で、食べたい
ときはバクバク食べる元気なこどもになりますよ。

どうぞのんきに、お子様の意思(ちゃんと
あるんですよ、赤ん坊でも・・・)を尊重し
見守っていてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「いらない」って言ったら、とにかくその時はあげるのをやめて、翌日はまたあげたほうがいいのでしょうか? 今は私たちが食事しているのを見ても全く興味がなさそうで、おもちゃで遊んでいます。よだれも出さないし口も動かしません。まだ離乳食をはじめるには早かったのでしょうか? 離乳がすすまないか心配ですが、でももっとのんきに構えないといけないんですよね。親の思い通りにはならないですものねこればっかりは・・・。(これまでもさんざんそんな体験をしてるのに)彼の意思を尊重するようにしたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

二人子供の母です。
torayalbanさんは初めてのお子さんですか?私はそれぞれ出産した医院の方針が違った事から、一人目を混合で、二人目は完全母乳で育てました。
完全母乳の子は、乳首いがいのものを口に入れる事に抵抗があるような気がします。torayalbanさんの息子さんもお粥を嫌がったというよりは、まだスプーンに馴れていないということはないですか?
また、6ヶ月すぎたからそろそろ離乳食をはじめるというよりは、その子が食べたがる時(親が食べているのをみて、よだれを垂らしたり口を動かしたり)に1~2口運んであげるというところからはじめるのはいかがですか?それであれば、お味噌汁の上澄みや、野菜スープのジャガイモをつぶしてスープで薄めてたり、特別に何か用意しなくても良いので気持の負担にもなりません。作って食べてくれないとがっかりしてしまいますよね。
以前、子供の味覚の発達の話を聞く機会がありました。「甘い物は小さな子供にとってほんとうに美味しく感じるものなので喜んで食べますが、お野菜やでんぷん質の穏やかな甘さや旨味を感じずらくなる」「甘いものはやめられなくなる」ので、できれば消化の良いでんぷん質・野菜が良いとのことでした。
食べたい気持を待ってもいいのではー?と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、初めての子供なのでわからないことだらけです。確かにスプーンは今まで使ったことがないので、それに違和感があるのかもしれません。おっしゃっているような「食べたがるとき」がまだ来ていないのかもしれないです。初めてなので本のとおりにいかなかったりすると不安で・・・。でも食べたい気持ちを待ってもいいんですね。焦らないで頑張ります。ありがとうございました。

1人目の時は育児休業をとったので完母、2人目以降は冷凍母乳(哺乳瓶使用)だったので、やっぱり離乳食の進み方が違いましたよ。

完母の子は哺乳瓶とかスプーンとかに抵抗がありました。っで、母乳を飲んでいるんだから大丈夫って気楽にかまえてのんびりしていました。すると8ヶ月位に本人が、食卓でママが食べている食べ物に興味を持ち始めました。本人が興味を持ったので、そのままママがカミカミしてちびの口に入れちゃいました。ご飯もさつまいもも。そんなふうにママの食べ物を分け与えてるうちに、なんでも食べるようになったしスプーンを持ってみたがるようになりましたよ。ママがのんびり気軽に、本人の興味にあわせてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは哺乳瓶も使ったことがないんです。ですからやっぱりスプーンにも抵抗があるのかもしれません。おっしゃるように、うちのコも自分から自然に興味をもってくれるようになるかな? それまで待ってあげたほうがいいのでしょうね。初めてなので焦っていましたが、もうちょっと気楽に気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

完全母乳とはすごいですね。
私の母も1歳過ぎまで母乳だったそうですが、私は母乳はかなり出ていたのですが、張りが痛く、1ヶ月で止めてしまいました・・・。
二人目からは母乳で頑張りたいと思っています。

私の息子も離乳食始まる時に、全く受け付けませんでした。母乳だからとかは関係ないと思いますよ。

まずはお粥ではなく、ジュースとスープで初めて見てはいかがですか?
スプーンでは特に飲まないと思いますので、私は味に慣れるまでほ乳瓶であげていました。

最初は3ヶ月からジュースをほ乳瓶であげて、5ヶ月ぐらいからスープをほ乳瓶であげました。最初は全く飲みませんでしたが、2・3日続けると飲む様になりました。
味になれてきて50~100ml位飲む様になった時にスプーンで試してみました。スプーンでは飲みづらいしあげづらいのでお粥にスープを混ぜてあげました。そーすると最初はお粥の感覚が始めてで嫌みたいでしたが、スープの味に慣れているせいか、変な顔しながらも食べていました。

最初はほ乳瓶でジュース・スープなど試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

母乳ミルク関係なく、最初は抵抗があるものなんですね。実はうちには哺乳瓶がないんです・・。ですから、スプーンしかないんですけど、とりあえず根気よく続けてみますね。ありがとうございました。

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。

2人とも、完全母乳から離乳食をスタートさせました。

確かに、味のあるものを最初に与えると味の薄いものを食べなくなるとは言いますが、とりあえず離乳食のきっかけとするならいいのではないでしょうか。
ただ、果汁でも嫌がる可能性はありますが。
完全母乳で育てられた子に特に多いようですが、おかゆに味がないから・・うんぬんではなく、スプーン自体が受け付けない子もいるようです。
それを確かめるためにも、とりあえず果汁を与えてみてそれで嫌がらずに口にできるとしたらスプーンはOKってことで、少しずつ慣れさせていけばいいのではないでしょうか。
どうしても甘いものを与えるのに抵抗があるならば、おかゆにほんの少し(香り程度?)の果汁、かつおや昆布でとっただし汁、ほんの少しのお塩などで味をつけるだけで違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりまだスプーンに違和感があるのかもしれないですね。とにかくそれから慣れさせないとだめかな・・・と思います。果汁もちょっと試してみたいと思います。ありがとうございました。