6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

食事に限らず、色々な面で個人差があります。


自分からどんどん行く子供も、親が刺激してあげた方が上手くいく子供もいます。
うちの子供は、どちらかというと、どんどん行く子供でした。toraya1banさんのお子さんが、もし、後者であれば、親の方から刺激して上げる方がいいと思いますがどちらでしょう。

まだ一回食ですよね。食べても、食べなくてもお粥を用意して食べさせてみてはどうでしょう。7ヶ月くらいませはそれで様子をみてみる。

この時期は少量ですので、湯のみの中に少量の米と大目の水をいれ、炊飯器で大人のご飯と一緒にお粥もつくっていました。(うちの場合、良く食べるのですぐ小鍋になりましたが。)
この方法ですと、そう手間ではないので、よろしかったら試してみてください。
水と米の量に注意してくださいね。

園児で、ミルクを飲んでいる子はいません。出していれば、食べるようになります。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスいただいたとおり、食べても食べなくてもこの1ヶ月ずっとおかゆだけは用意してチャレンジしてきました。そうしたら、今やっと小匙で1~2杯くらい食べてくれるようになってきました。まだ他の食材(にんじんやじゃがいも)などは、あまり食がすすみませんが、おかゆをちょっとでも食べてくれるようになってくれて大変嬉しいです。アドバイスいただいたとおり、今後も食材を増やしつつ、気長に少しずつ続けていこうと思います。「園児でミルクを飲んでいる子はいない」というお言葉に勇気付けられました。ありがとうございました!!がんばります。

お礼日時:2005/05/23 09:03

母乳で育てましたが、離乳食はとてもスムーズでした。

やや苦手なものもありますが、好き嫌いなく何でも食べます。
離乳食を始めるのに、母乳だから、ミルクだからというのはありません。それに、6ヶ月だから、始めるというものでもないのですよ。(あくまでも目安ですから)

パパやママの食事をしているのを見て、欲しそうにお口を動かしたりしませんか。その時が、離乳を始めるチャンスの時なのです。(だからと言って早すぎてもよくありません。)
ママが、目の前で美味しそうに食べてみてはどうでしょう。
味がないと美味しくないというのも、大人の側の発想です。始めは、殆ど味のないものでいいのですよ。
それから、舌触りが違うのですから、始めは、出して仕舞っても当たり前くらいの気持ちで、あげて下さい。toraya1bannさんのお子さんは、違いがわかる賢いお子さんなんですよ。
せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですが、ここは母としての頑張りどころです。根気強く続けましょう。
どうしても、駄目でしたら、味噌汁の味噌を入れる前の野菜スープを少しだけ足してみてはどうでしょう。
始めから、味の濃いものを与えて仕舞うと、離乳を進めるのが大変になります。この時、味噌汁の具に注意してくださいね。アレルギーを起こし易い食品は避けます。

それから、母乳以外の味にも慣れていきましょう。白湯・麦茶・薄めた果汁も、試してください。

母乳は、子供の成長に合わせて内容がかわり、子供に適した栄養を与えると言われています。お誕生を過ぎると、水に近い成分になり、殆ど栄養がないそうです。愛着行動として、3歳近くまで、母乳を飲んでいる子供を何人も知っていますが、食事は、好き嫌いはありますが、きちんと取っていました。
#5さんの話が本当でしたら、水だけで2年間過ごしたことになるのですが、後学の為に、もっと詳しくお話をお聞きしたいところです。機会がありましたら、是非お願い致します。

離乳食作りは大変ですし、食べた食べないで、お母様も一喜一憂する時です。
あせらず、根気強く頑張りましょう。やればやっただけ、子供に返ってきますよ。
されから、子育てを楽しむ気持ちも忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はまだ、食事しているのを見て口を動かしたりよだれが出たりしていません。離乳食をはじめるのには早いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 17:10

toraya1banさん、皆さん、こんにちわ。



母乳育児のことなら何でもきいてください(笑)

春になって気分のいい季節になりましたね。
これから屋外にどんどん連れ出していっぱい
運動させてあげてくださいね。

ところで我が家の例ですと今日で四歳になった
長男は三歳まで母乳以外ほとんど何も口にしま
せんでしたよ。
toraya1banさんのお子様のように口をキッと
固く結んで絶対口をあけませんでした。
光景が眼に浮かびます。

「せっかく作ったのに・・・」とけっこう
メゲるものですよね。

でもね、乳幼児って不思議な能力をもって
いて、自分に必要なものは絶対に、何があろう
と摂取するものなんですよ。
だから今はまだ「ああ、いらないんだな」と
思って、どうぞのんびりした気持ちでいてあげて
くださいね。

お母様が張り切ってあれこれ工夫しても
「食べないときは、食べない」ものなんです。

大人が楽しい雰囲気で食事をしているときっと
自然と自分からほしがります。

絶対大丈夫です。

そして母乳の子は、体が丈夫で健康で、食べたい
ときはバクバク食べる元気なこどもになりますよ。

どうぞのんきに、お子様の意思(ちゃんと
あるんですよ、赤ん坊でも・・・)を尊重し
見守っていてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「いらない」って言ったら、とにかくその時はあげるのをやめて、翌日はまたあげたほうがいいのでしょうか? 今は私たちが食事しているのを見ても全く興味がなさそうで、おもちゃで遊んでいます。よだれも出さないし口も動かしません。まだ離乳食をはじめるには早かったのでしょうか? 離乳がすすまないか心配ですが、でももっとのんきに構えないといけないんですよね。親の思い通りにはならないですものねこればっかりは・・・。(これまでもさんざんそんな体験をしてるのに)彼の意思を尊重するようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:21

はじめまして。

二人子供の母です。
torayalbanさんは初めてのお子さんですか?私はそれぞれ出産した医院の方針が違った事から、一人目を混合で、二人目は完全母乳で育てました。
完全母乳の子は、乳首いがいのものを口に入れる事に抵抗があるような気がします。torayalbanさんの息子さんもお粥を嫌がったというよりは、まだスプーンに馴れていないということはないですか?
また、6ヶ月すぎたからそろそろ離乳食をはじめるというよりは、その子が食べたがる時(親が食べているのをみて、よだれを垂らしたり口を動かしたり)に1~2口運んであげるというところからはじめるのはいかがですか?それであれば、お味噌汁の上澄みや、野菜スープのジャガイモをつぶしてスープで薄めてたり、特別に何か用意しなくても良いので気持の負担にもなりません。作って食べてくれないとがっかりしてしまいますよね。
以前、子供の味覚の発達の話を聞く機会がありました。「甘い物は小さな子供にとってほんとうに美味しく感じるものなので喜んで食べますが、お野菜やでんぷん質の穏やかな甘さや旨味を感じずらくなる」「甘いものはやめられなくなる」ので、できれば消化の良いでんぷん質・野菜が良いとのことでした。
食べたい気持を待ってもいいのではー?と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、初めての子供なのでわからないことだらけです。確かにスプーンは今まで使ったことがないので、それに違和感があるのかもしれません。おっしゃっているような「食べたがるとき」がまだ来ていないのかもしれないです。初めてなので本のとおりにいかなかったりすると不安で・・・。でも食べたい気持ちを待ってもいいんですね。焦らないで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:23

1人目の時は育児休業をとったので完母、2人目以降は冷凍母乳(哺乳瓶使用)だったので、やっぱり離乳食の進み方が違いましたよ。

完母の子は哺乳瓶とかスプーンとかに抵抗がありました。っで、母乳を飲んでいるんだから大丈夫って気楽にかまえてのんびりしていました。すると8ヶ月位に本人が、食卓でママが食べている食べ物に興味を持ち始めました。本人が興味を持ったので、そのままママがカミカミしてちびの口に入れちゃいました。ご飯もさつまいもも。そんなふうにママの食べ物を分け与えてるうちに、なんでも食べるようになったしスプーンを持ってみたがるようになりましたよ。ママがのんびり気軽に、本人の興味にあわせてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは哺乳瓶も使ったことがないんです。ですからやっぱりスプーンにも抵抗があるのかもしれません。おっしゃるように、うちのコも自分から自然に興味をもってくれるようになるかな? それまで待ってあげたほうがいいのでしょうね。初めてなので焦っていましたが、もうちょっと気楽に気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:25

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

完全母乳とはすごいですね。
私の母も1歳過ぎまで母乳だったそうですが、私は母乳はかなり出ていたのですが、張りが痛く、1ヶ月で止めてしまいました・・・。
二人目からは母乳で頑張りたいと思っています。

私の息子も離乳食始まる時に、全く受け付けませんでした。母乳だからとかは関係ないと思いますよ。

まずはお粥ではなく、ジュースとスープで初めて見てはいかがですか?
スプーンでは特に飲まないと思いますので、私は味に慣れるまでほ乳瓶であげていました。

最初は3ヶ月からジュースをほ乳瓶であげて、5ヶ月ぐらいからスープをほ乳瓶であげました。最初は全く飲みませんでしたが、2・3日続けると飲む様になりました。
味になれてきて50~100ml位飲む様になった時にスプーンで試してみました。スプーンでは飲みづらいしあげづらいのでお粥にスープを混ぜてあげました。そーすると最初はお粥の感覚が始めてで嫌みたいでしたが、スープの味に慣れているせいか、変な顔しながらも食べていました。

最初はほ乳瓶でジュース・スープなど試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳ミルク関係なく、最初は抵抗があるものなんですね。実はうちには哺乳瓶がないんです・・。ですから、スプーンしかないんですけど、とりあえず根気よく続けてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:27

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。


2人とも、完全母乳から離乳食をスタートさせました。

確かに、味のあるものを最初に与えると味の薄いものを食べなくなるとは言いますが、とりあえず離乳食のきっかけとするならいいのではないでしょうか。
ただ、果汁でも嫌がる可能性はありますが。
完全母乳で育てられた子に特に多いようですが、おかゆに味がないから・・うんぬんではなく、スプーン自体が受け付けない子もいるようです。
それを確かめるためにも、とりあえず果汁を与えてみてそれで嫌がらずに口にできるとしたらスプーンはOKってことで、少しずつ慣れさせていけばいいのではないでしょうか。
どうしても甘いものを与えるのに抵抗があるならば、おかゆにほんの少し(香り程度?)の果汁、かつおや昆布でとっただし汁、ほんの少しのお塩などで味をつけるだけで違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりまだスプーンに違和感があるのかもしれないですね。とにかくそれから慣れさせないとだめかな・・・と思います。果汁もちょっと試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q完全母乳だと偉いの?

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。
愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。
なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。
ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・

私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。
下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。
それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。
人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。
学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・
かといっていくつも持ち歩けないし。

私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。
その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食...続きを読む

Aベストアンサー

私は完母で育てていますが、だからといってミルクが駄目とかは決して思っていません。
それぞれの事情があり、それぞれの方法で愛してあげればそれで良いと思っています。
ただ、私自身母乳で育ててきた事に自信は持っています。
人と比べて良い悪いではありません。
あくまでも自分の中でです。
育児の中でイライラしてしまうこともあったり、100%良いママではないだろうけど、乳腺炎になっても、夜中の授乳が頻繁だった時も、外出の時に面倒だと思った時も、母乳だけはやめなかった、これだけは息子の為にしてあげられたという、自分の中の自信です。
その為、やはり私も、母乳を続けている事をほめられると、嬉しいです。
自分がしてきた子育ての中で、人に認めてもらえる物があるんだという喜びなんです…。

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q完全母乳を止めるとき

私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。
幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。
今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。
もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて…

今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。
それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。

最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。
上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。
それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが…

母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか?
そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか?
私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。
でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり…
何かアドバイスお願いします。

私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。
幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。
今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。
もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おき...続きを読む

Aベストアンサー

最初からミルクで育てていても、途中で断乳しても、最後まで飲ませても、その違いで赤ちゃんに影響が出てくるとは思えません。
精神面が心配ならその分いっぱい抱っこしてあげたらいいと思います。

むしろ大変なのはお母さんの方だと思います。
まず断乳の過程が大変だと思います。混合の子が自然にミルクの割合が多くなるのとは違い、いきなりミルクだけになってしまうのですから、赤ちゃんが受け入れてくれるまではお母さんは本当に大変だと思います。
もう一つは乳腺炎。今はたくさん出ているようですから突然やめると乳腺炎になりやすいです。
実際、断乳しようとしたけど乳腺炎がつらくて結局吸ってもう事で治るので、断乳できなかった。という人を何人か知っています・・・

断乳するかしないかを決めるのはお母さんです。
もしお母さんの強い決意があるのなら、どんな状況であろうともそうすることはできますよ。
苦労はするかもしれませんが・・・

でも、母乳は楽だと私は思いますよ。
荷物にもならないし、寝かしつけも簡単だし、作る手間もいりませんし。

お友達の結婚式でちょっとあせってはいませんか?
断乳はいつでもできます。
とりあえずお友達の結婚式だけ一日乗り切って、もう少ししてから断乳しても遅くはないと思いますよ。
一度断乳してしまうと、もうおっぱいでなくなっちゃいますよ。

おせっかいでごめんなさいね。

最初からミルクで育てていても、途中で断乳しても、最後まで飲ませても、その違いで赤ちゃんに影響が出てくるとは思えません。
精神面が心配ならその分いっぱい抱っこしてあげたらいいと思います。

むしろ大変なのはお母さんの方だと思います。
まず断乳の過程が大変だと思います。混合の子が自然にミルクの割合が多くなるのとは違い、いきなりミルクだけになってしまうのですから、赤ちゃんが受け入れてくれるまではお母さんは本当に大変だと思います。
もう一つは乳腺炎。今はたくさん出ているようですか...続きを読む

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q完全母乳は果たしてできるのだろうか?

妊娠8ケ月目を迎えます。
現在、扁平および陥没なんです゜゜・(>_<;)・゜゜
通っている産婦人科で、先日、後期サークルに参加したのですが、果たして産後、完全母乳ができるか不安です。

6ケ月目あたりから、産婦人科で指示のあった、胸のマッサージを行っていますが、効果があるかまったくわかりません。いまだ母乳もでてこないし、現在乳頭は7mmくらいなんです。
(雑誌など見ると1.5センチ以上あるといいっとか、人によっては6ヶ月目あたりから母乳が出てくる人もって書いてあって、自分が該当しないだけに、とても不安になります)

下記に質問があげます。その他何かアドバイスありましたら教えてください!!
(1)いつごろから母乳はではじめましたか?産前?産後?

(2)扁平陥没の方、乳頭は何センチくらいになりましたか?うまく赤ちゃんは吸ってくれましたか?

Aベストアンサー

両方陥没でした。
母乳は出産後、助産師さんのマッサージによりでましたが、赤ちゃんが低出生体重児で哺乳力が弱く、乳首も陥没しているので吸ってくれませんでした。また、黄疸がひどくて母乳をあげることができなくなり、すぐに出なくなってしまいました。完全ミルクを覚悟しました。

しかし今(3ヶ月)は完全母乳で育ってます!秘訣は「(保護器や哺乳瓶の乳首をつけてでも)とにかく吸わせること!」この一語ですね。そのうち直接のめるようになります。

だから…
(1)産前に母乳が出ないことを気にする必要なし。
(2)何センチ、出てるかなんて気にする必要なし。吸わせれば吸わせるほど出てきます。(初めは痛いかも)


助産師さんが言ってました。マッサージしたって何食べたって、吸わせなきゃ出ないよ!って。あと、自分は母乳が出るんだ!と思って吸わせることです。

よいお産を!

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q母乳をあげると、不思議な気持ちになるのですが・・・

10ヶ月になる息子にずっと母乳を飲ませているのですが、
おっぱいを吸われると、胸がキューン☆となり、たまらなく
子供が愛しくなって、めっちゃ幸せな感覚が脳に伝わってきます。
この感覚は、子供を持つ前からあったのですが(中学校くらいから)
そのころは今と違い、乳首に刺激があると、懐かしいような気分になり、
胸がキューンとして、幸せな気分になる感じでした。
これってなぜなんでしょう?吸われてる感覚があると、キューンとしてきます。特に何も考えず、飲ませているにも関わらずです。
別に困っているわけではありませんが、長年疑問に思ってきたので
どなたか疑問を解いてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今10ヶ月の子を2人目にして始めて完全母乳で育てています。
私はchokoretoさんほど強烈(?)にキューンとなることはないですが、何となく分かりますよ。
私の持っている母乳育児の本には、赤ちゃんが母乳を吸う刺激が別名母性愛ホルモンと呼ばれているプロラクチンを一番多く分泌させる…というようなことが書いてありました。
つまり、ホルモンが作用してそういう気分になってるってことなんでしょうね。
余談ですが、私が診て頂いてた産院の先生が、両親学級で「赤ちゃんにおっぱいをあげてごらんなさい。セックスなんかよりずっと気持ちいいから!止められなくなるよ(笑)」と言っていました。
時々あの時の言葉は本当かも…と思うような不思議な感覚を味合うことがあって、確かに止められないですね(笑)。
こんな答えで疑問が解けたか心配ですが…

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Q食あたりになったようですが母乳はあげないほうがいいですか?

友達が食あたりになったらしくどうしたらいいかときいてきました。
腹痛と下痢の状態です。
そんなときは、ひとまず母乳はあげないほうがいいのでしょうか?
みなさん教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
原因によるのですが、困るのは細菌やウィルスによる食中毒の場合です。

この場合、母親の手などから子供に感染する危険がかなり大きいです。
最近ではノロウィルスが話題に登ってますが、こういうやつの場合って事ですね。

原因が不明なら、ひとまず休んだ方がいいでしょう。
もちろんすぐおさまらないようなら病院で見てもらわないといけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報