どんな生物も、その生活にふさわしい体をつきをしているものです。もちろん、すべての体の特徴を説明できるとは思えませんが。中1の生徒から「なぜイモリの腹は赤いのか」「赤いことで何かよい点があるのか」と聞かれました。わざわざ、あのように派手な色をさせているのは何か理由があるのでしょうか?
もっとも、赤い腹に黒いぼつぼつがあって背景にぼけるといえばぼけるのでしょうが。

A 回答 (2件)

イモリの腹はなぜ赤い



フグと同じテトロドトキシンという毒をもっていて、腹の赤黒のまだらもようは毒をもっていることを他の動物に知らせる警戒色である。陸上で強い物理刺激を受けると横に倒れてからだを反らせ、赤い腹を見せるしぐさをおこなう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィキペィアに記述があるとは
見落としていました。
自分は、イモリを飼っているのですが、物理的刺激とはどういうものなのでしょう。一度も、横に倒れて体を反らせたのを見たことがありません。
テロトドキシンについても自分で調べてみようと思います。とりかかりをいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 07:31

通常生き物は自分の生息環境に溶け込む様な体色をしていますが稀に派手な体色をしているモノもいます。


そういった生き物は自らに毒があることを示す警戒色か毒を持つ他の生き物のふりをする擬態のどちらかであることがほとんどです。(極稀に突然変異の個体もいますが)
そしてイモリは#1の方の仰られているとおり『警戒色』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベーツ型警戒色とあと1種とあったように記憶しています。このあたりをもう一度確認して、自分なりのイモリの腹の赤さについてもなんらかのまとめをしたいと思います。助かりました。
勉強のとっかかりができました。
回答をいただいた、お二人とも今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/23 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイモリの水槽に何かが……

ペット・ショップで購入したアカハライモリ達を十数匹飼っているのですが、三日前に溜池らしき水の中にイモリが3匹ほど泳いでいて、お持ち帰りしてきました。

その中にイモリの幼体が数匹と、巻貝、お尻に3本の毛?のような物があるエビのような生き物が数匹まぎれていました。

水槽のお掃除係に巻貝、イモリたちのご飯用にと、エビもどきを入れたのですが、先程水槽をよく見てみると、カブトガニの赤ちゃんのような形の微生物が無数に泳いでいました。

そして水槽の壁には透明のジェルのようなものの中に半透明の黄色みがかった卵のようなものが付着していました。

正体が何なのかも解らないので、怖くなりました。

どなたかこういった経験などありませんでしょうか?

やはり得体のしれない物は入れない方がよかったのでしょうか?
イモリたちに影響がないかとても心配です。

Aベストアンサー

捕まえた時にいたエビの様な物はカブトエビ、ホウネンエビの親でしたので環境が好ましい状態でしたので繁殖をしました。

 ジェルやゼリー状の物はサカマキガイと呼ばれる巻貝の卵ですし、この貝はメダカ、アカヒレ等の卵を食害し、無くなると卵を抱えた親を襲うとんでもない奴です。こいつは掃除をする事はしませんし、駆除をする際に使用する薬剤は魚貝類以外に両生類(イモリ、カエル)、爬虫類(カメ、トカゲ、ヘビ)、甲殻類(エビ、カニ)、頭足類(タコ、イカ)等を全て殺す薬剤ですから其の侭の状態で使用はできません。

 この場合は水槽の水をリセットしてセットアップしないと駄目ですし、面倒くさがってそのまま転用して水を作成するリカバリーをすると同じ状態になります。別の水槽があればそちらにイモリを移動させ、水槽を消毒して灰汁抜きができたら数週間後に移動をさせる事をしないと駄目です。

 巻貝=掃除をする良い奴ではありませんから巻貝は処刑しないと駄目ですし、迷惑メールと同じで放置すると数週間で10000匹以上の個体が増えます。イモリやウーパーはこれ等を口にしませんので早期に処置をしないと直ぐに億単位で増える様になりますし、手に負えなくなります。

捕まえた時にいたエビの様な物はカブトエビ、ホウネンエビの親でしたので環境が好ましい状態でしたので繁殖をしました。

 ジェルやゼリー状の物はサカマキガイと呼ばれる巻貝の卵ですし、この貝はメダカ、アカヒレ等の卵を食害し、無くなると卵を抱えた親を襲うとんでもない奴です。こいつは掃除をする事はしませんし、駆除をする際に使用する薬剤は魚貝類以外に両生類(イモリ、カエル)、爬虫類(カメ、トカゲ、ヘビ)、甲殻類(エビ、カニ)、頭足類(タコ、イカ)等を全て殺す薬剤ですから其の侭の状態で使...続きを読む

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。

Qハワイのシューズ

4月にハワイでシューズを買いました。チーズケーキファクトリーの並びのショップです。
 クッションが少し入っていてとても歩き易いのですが日本で購入は出来ないのでしょうか?
 ビーチサンダルなどもあるお店でシューズにはsankとロゴが入っています。

Aベストアンサー

違ってたらごめんなさい

SANUk,サヌークだと思います
大きな靴店,通販で購入出来ると思います

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Qイモリは、亀の餌でもいいのでしょうか?

イモリは、亀の餌を食べますか?
又、イモリが食べれる物は何ですか?
又、イモリは、水が、どれだけ濁ってるのが良いですか?

Aベストアンサー

イモリ、ウーパーの飼育経験者ですので回答をします。

 ウーパー、イモリは原則として魚類、昆虫類、甲殻類、オタマジャクシ等を中心に食べています。この場合のオタマジャクシはカエル以外の個体(イモリ共食いもある)も食べます。寿命は大切に育てると40年はいきますので短命ではありませんし、動きは普段は鈍いのですが餌の時には俊敏な動きをします。

 天敵はサギ、カラス以外は鳥類に食べられる事はありませんし、毒を蓄える意味でマムシやウシガエルが好んで食べます。脱皮をしますのでこの時は凶暴になり、毒素をまき散らしますので注意してください。冬眠に関しましては20℃で水から上がり、16℃以下で陸にある落ち葉等のある場所を探して冬眠をします。

 飼育に関してはオタマジャクシの時は鰓、親になると肺、皮膚と交互に行いますので汚い水での飼育は避けないと駄目です。オスメスの判断はメスが大きく、オスは婚姻色が出ると個体に因り白の混じる紫に近い色になります。産卵は春から夏ですのでオタマジャクシがいたら隔離しないと親は食べますし、卵は1つずつ産み落としますので卵塊ではありません。交尾はオスは精膜と呼ばれる物を落とし、メスがこれを拾うのが基本です。

 オタマジャクシはカエルと違い前足から出てきますので50時間を過ぎた個体から餌を食べますので問題はありませんし、大きさに差が出る場合には水槽を換えると共食いを避けれます。

イモリ、ウーパーの飼育経験者ですので回答をします。

 ウーパー、イモリは原則として魚類、昆虫類、甲殻類、オタマジャクシ等を中心に食べています。この場合のオタマジャクシはカエル以外の個体(イモリ共食いもある)も食べます。寿命は大切に育てると40年はいきますので短命ではありませんし、動きは普段は鈍いのですが餌の時には俊敏な動きをします。

 天敵はサギ、カラス以外は鳥類に食べられる事はありませんし、毒を蓄える意味でマムシやウシガエルが好んで食べます。脱皮をしますのでこの時は凶暴に...続きを読む

Q多細胞生物はすべて真核生物になるのでしょうか。

多細胞生物はすべて真核生物になるのでしょうか。
原核生物・真核生物、単細胞生物・多細胞生物の分類を整理していると混乱してしまいました。

また、原核生物=原生生物と考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

今のところ多細胞生物はすべて真核生物のようです。

現在の生物は大きく3グループに分類されます。
最初のグループが細菌(真正細菌)、次に分かれたのが古細菌(名前に「古」と付いていますが人類の誤解で古いのは真正細菌のほうらしいです。)
この2グループにはミトコンドリアがありません。
われわれが属する3番目のグループである真核生物は、古細菌に酸素を使って効率的にエネルギーを作るミトコンドリアとが共生関係になって誕生しました。
多細胞生物の中には、酸素のない環境で生きるものがありミトコンドリアの代わりにハイドロジェノソームを持っています。
これはミトコンドリアが進化したものと考えられることから、真核生物と考えてよいでしょう。


原核生物≠原生生物です。

原核生物というのは、真正細菌と古細菌をまとめた言い方です。
原生生物というのは、真核生物のうち動物・植物・菌類(カビやキノコ)に属さないアメーバやゾウリムシなどの総称です。

Qイモリのにおいについて

イモリを飼おうと思っていますが、水槽で室内でかうとにおいはどうでしょうか?イモリをかっていてくさいと思ったことなどありますでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は現在イモリを飼っています。風通しの良い場所で飼っているからなのかもしれませんが、匂いが気になった事はありませんよ。
こまめに水を替えれば大丈夫だと思います。
イモリは人になつき、寄ってきたり、手から餌を食べたりします。
とても可愛いので、友達の「気持ち悪ーい」に負けずに是非飼ってあげてください^^

Q生物 染色分体 染色体 相同染色体 二価染色体 ?

生物の細胞分裂のところで分からなくなっていて悩んでいます。

  あるテキストで

  「体細胞では相同染色体が2本ずつ含まれていて この状態の細胞を 核相は複相(2n) 
   
   生殖細胞では相同染色体が1本しか含まれていない よって核相は単相(n)」
 
  と書いているのですが、 相同染色体が1本とはどういう状態ですか?
 
  (n)ということは相同染色体はないということではないのですか?

  1本=1セット??(;゜゜)

 
  では減数分裂のときに対合した相同染色体(=二価染色体)ができるのはなぜですか?


  減数分裂が起きるのは生殖細胞だけですよね?

  
?ばかりで申し訳ないですが 教えてもらえると助かります!

Aベストアンサー

そうです、1セットの意味です。

ニ価染色体はよくわかりませんが二価染色体にならければ正しく(機械的に)配分できないと思います(二等分二等分して最終的に過不足ない1セットにします。つまり第一減数分裂で間違いを起こさないためです)。

Qシューズメーカー

DとCの文字の組み合わせでできたようなロゴのシューズメーカーの名前を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ?

http://www.dcshoes.com/

Q生物で解らないことがあります。この画像の問は、「この生物の精子に含まれる染色体の組み合わせを番号

生物で解らないことがあります。
この画像の問は、
「この生物の精子に含まれる染色体の組み合わせを番号で記せ。」です。

Aベストアンサー

1234は雄雌共通ですよね。たぶん。
5が雄にだけある。
精子だから、メスがどうなっていようと取り敢えずは関係ない。
まずは雄がどうなっているかを見て、生殖の結果、雄雌がその図のようになれば良いというだけのこと。これはこの問題には関係ないけれど。

例えば、1が顔を作る遺伝子、2が手足を作る遺伝子、3が胴体を作る遺伝子、だったとしましょう。
精子でも卵子でも、「減数分裂」するわけですが、そのとき、234しか持たない、なんてことがあるでしょうか?
顔が無くなっちゃうけれど。
それぞれ1セットずつ持ってなければならないのでは?1234、のように。1も2も3も、二つのうちどちらが加わるかは判らなくても、取り敢えず1セット揃ってないと、
45に関しては、x染色体y染色体、xyだのyyだのという辺りを、教科書参考書でよく読んでください。
精子は、1234、1235、1セット揃えて、そして卵子の側も1セット揃えて、お互い1セットずつ持ち寄って2セットを持った生物を作るのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報