バス企業です。中休制度の導入が行われます。
以下の事柄について質問します。

1)勤務中に4~5hの休息時を設け「これは、休息時間であるから拘束時間が分断される」これは、可能か?
つまり、1日16時間拘束の日に4h程度の休みを中間に儲け、ここで拘束時間が一度終わることは可能か?

2)中休の手当額の決め方など、制度上、協約で何を優先すべきか・・・?
(賃金の目減りが予想されます)

以上、お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


1について
導入に際して社員に不利益を与えることになりそうですから、
組合または社員の過半数の代表との合意を得るか、合理的な理由が必要です。
導入が決まれば、分断等の規程については社員との合意を得れば問題ありません。

2について
本来、休憩時間には給料等を支払わなくても問題ないのですが、
4時間となるとかなりの金額になりそうです。
導入時の移行期間(1年くらい)は、目減り分の何割かを補填すべきかと思われます。
ただ、手当等の支給を予定しているようですので、それに換えることも可能ですね。
手当の金額については、社員の方と話し合って決めた方がよいでしょう。
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Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

Q請負契約について。発注元の企業(以下、A社)、請負会社(以下、B社)と

請負契約について。発注元の企業(以下、A社)、請負会社(以下、B社)という2つの会社の関係について、下記のようなことは法的にどうなのかお教え頂ければ幸いです。

(ア).A社からは具体的な仕事がなく、B社に対し「A社の業務に貢献する何かを考えろ」というような要求が出された場合、こういう請負契約は合法ですか?
 請負とは何か特定の業務があったうえで、A社がB社に(=つまり、B社の社員個人ではなくBという会社へ)仕事を出すというものだと思うのですが、この例のように「A社の業務に貢献しろ」という具体性に乏しい曖昧な業務請負というのは法的に妥当な請負契約なのでしょうか?


 例えばA社とB社の社員(管理者、担当者ともに)が参加する会議などの共同作業をするとします。A社の都合で設定された時間が、B社の就業規則では残業時間、休日出勤に相当する時間であるとします。
(イ)この場合、残業代や休日出勤手当はどちらが支払うべきですか?(請負業務開始後に請負金額へ上乗せすることを請求可能ですか?)
(ウ)これはA社が社外の人間であるB社社員に対して残業を指示していることになるのでしょうか?

(エ)上記の(ア)~(ウ)に該当するか否かは別にして、A社社員(管理者以外)からB社社員(管理者以外)に対し業務指示などがあった場合、合法/違法の境界線はどのように判断すればよいのでしょうか?請負である以上、A社の社員がB社の窓口ではなくB社社員個人に直接指示を出す行為は、内容が何であれ全てが違法と言うことですか?

しょっちゅうパソコンを見られるわけではないですので、回答は特に急ぎません。
よろしくお願いいたします。

請負契約について。発注元の企業(以下、A社)、請負会社(以下、B社)という2つの会社の関係について、下記のようなことは法的にどうなのかお教え頂ければ幸いです。

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Aベストアンサー

ア 合法も何も契約自体が存在しません。


イ 業務命令なならB社が支払うもので、A社は責任を負いません。
 当然、請求もできません。

ウ なりません。

エ 請負ですからB社社員はA社社員指揮命令系統には属しません。
 つまり指示を出すのは勝手だが、聞く聞かないはB社の判断です。

 
つまり、請負業務下での発注元と、下請け側にもそのような
不適切で非合理な従属関係が日常的に発生するというのが
現在の世情です。嫌なら帰れ。。というようなものです。

Qナビタイムとナビウォークの違い

ナビタイムとナビウォークの違い
どちらも提供が同じで、体感としてEZナビウォークのよい評判ばかり聞く気がするのですが何か機能的には違うのでしょうか?

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ナビウォークはauだけの名称みたいですね。
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 各種委員会制度って取締役会に付随した報酬委員会などを刺しますよね?それを前提に話を進めます。
 まず、各種委員会について申しますと、
(1)商法269条をどうするか
 御存知のように、報酬規制がありますよね。それを、委員会できめた場合、報酬規制は、どうするか?
(2)株主総会の選任権を否定するのか。
 取締役は、株主総会で決めますが、その、選、解任権を否定し。株主のガバナンスを否定するのではないか。
 などの疑念を持っています。
 次に、いわゆる社外取締役案について
(1)人材がいるのか。
 アメリカは豊富な人材が結構います。日本はそれが、いるのか。
(2)株主代表訴訟リスクは
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 執行役員について。
(1)現状の業務担当取締役と実質的に変わらないのではないか。
 執行役員は、現在の業務担当取締役、使用人兼務取締役と実質は変わらない。ただ、それを執行役員という形で法律にしようということは、評価できる。
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 執行役員は、代表訴訟の被告になるのか。また、登記制度は、どうするか。
最後に、全般的に、
(1)日本の商法は戦前はドイツ、戦後はアメリカの影響を受けたが、その齟齬が今でもおおきい。以前から,商法抜本的改正と言っているが、あまり進んでいない。二つの考えをどう、融合していくのか。
(2)アメリカにあわせればいいのか。
アメリカは監査役はない。だから、取締役会が、適正性監査も行っている。これが、日本にあうのか。

以上私が、今,疑問に思っていることを羅列しました。あまりに,簡易に書いたので、意味がわからない個所は補足でお聞き下さい。
   

 各種委員会制度って取締役会に付随した報酬委員会などを刺しますよね?それを前提に話を進めます。
 まず、各種委員会について申しますと、
(1)商法269条をどうするか
 御存知のように、報酬規制がありますよね。それを、委員会できめた場合、報酬規制は、どうするか?
(2)株主総会の選任権を否定するのか。
 取締役は、株主総会で決めますが、その、選、解任権を否定し。株主のガバナンスを否定するのではないか。
 などの疑念を持っています。
 次に、いわゆる社外取締役案について
(1)人材が...続きを読む

Qバス、接近情報のランプはどういう仕組み?

こんにちは。
市バスをバス停で待っているときにいつも思うのですが、バスが近づくとランプが転倒しますよね。また、携帯サイトでもわかるようになっています。
あれの仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

バスロケーションシステムといいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

Qどういう目的、理由で裁判員制度が導入されたのでしょうか。

どういう目的、理由で裁判員制度が導入されたのでしょうか。

なぜ、容疑の重い公判だけ裁判員制度が導入されているのでしょうか。

今の裁判員制度に問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>どういう目的、理由で裁判員制度が導入されたのでしょうか。

公式には、下記のようです。

「一般国民が刑事裁判に参加することにより、
裁判が身近で分かりやすいものとなり、司法に対する
国民のみなさんの信頼の向上につながること」

>なぜ、容疑の重い公判だけ裁判員制度が導入されているのでしょうか。

公式には、下記のようです。

裁判員制度の設置目的である
「市民が持つ日常感覚や常識の反映」と
「国民の司法への理解と、信頼の向上」を得るためには、
「一般市民の興味」をそそられる刑事事件が適当だという考えがあります。

 また、事件の数が多いので、3%程度が適量、
素人でも判断を下すのに分かりやすい事件、
ということが挙げられます。

下記URLにいろいろ書いてありますよ
http://www.shihou-mizuki.com/

Q路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

バスに関する質問です:

日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。

運行経路は各系統によって異なります。
一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが


観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。
一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。

どうか、質問してください。

Aベストアンサー

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよね?そして有料道路での路線バスの料金はものすごく高いです。少ない人数から高速代金や人件費、燃料代、利益なども含めた運賃を徴収しないと会社としても利益が上がらないので、どうしてもある程度の利用客が見込める路線でしか高速道路を使うことができないのです。ただでさえマイカーがこれほど普及した現在において、そのような路線はかなり少なくなってきております。

首都高や阪神高速などは大型車でもそれほど高い通行料ではないですが、そこはやはりニーズの問題ではないでしょうか?東京、大阪など鉄道網の発達した地域において、渋滞による遅延など不確定な要素の大きいバスを利用しようとする乗客が存在するかどうか。
またバス運賃が鉄道運賃より高いのであれば、(バスよりも)時間に正確な鉄道を利用する人のほうが圧倒的に多いでしょう。かと言ってあまりにも無理な運賃設定をすれば経営を圧迫します。

それから路線バスは高速道路を快適に走るように設計されてないものが多いです。路線バスはハッキリ言って車内がウルサイです。100キロも出さなくても観光バスに比べればそう感じます。また操縦安定性やシート形状、馬力、その他諸々明らかに観光バスに軍配が上がります。

路線バスで例えば東京大阪間を往復してくれと言われたら、乗員乗客含めて想像に絶するほどの疲労を伴うと思います。

以前バス運転手をしておりました。

路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよ...続きを読む

Q裁判員制度を導入した「本当の」理由について

なぜこの時期にこの状態で裁判員制度が導入されたのか疑問に思っております。

最高裁からすれば内輪だけの特権を手放すことになり、莫大な経費も手間もかかるかと思います。
検察や日弁連も同様に、これまではプロだけで話が進められていたのに、面倒な方向転換を強いられます。
国民の大多数が望んだわけでもないのに、国会議員や官僚はえらくスムーズに裁判員法を成立させました。

そのような違和感から、「国民の司法参加で妥当な判決を」などという目的ではない、何か別の思惑や利権があって導入されたように想像してしまいます。

単なる私の浅知恵の妄想なのか、テレビや一般紙では報道されない何かがあるのか、ご教授いただきたく存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

利権もあるが、感情的なものが強いように感じる。

殺人や強姦などの重罪を犯した犯人への判決が甘いという市民の不満の声が大きくなってきた。(別に裁判員制度まで望んではいない)

司法の世界に暮らす者にとっては、このような批判はうっとうしい。「外野から好き勝手言いやがってふざけるな」と感じていた。でも我慢していた。
しかし、いつまでたっても不満の声がなくならないばかりか声がどんどん大きくなってきた。しまいには裁判官や弁護士は被害者の気持ちも分からないロクでなしかのような発言まで聞こえるようになった。
これに司法界がキレた。「そんなに文句ばっかり言うならお前らがやってみろ!!てめぇが死刑判決出してみろ!!」
それで裁判員制度の導入。

国民は野球観戦と同じで観客席から野次っていたつもりだろう。ただ、そうしたら選手が切れてバッターボックスに立たされたようなもの。


>最高裁からすれば内輪だけの特権を手放すことになり

最高裁の利権?全く影響なし。裁判員は第一審までで地裁の特権は多少汚されるかもしれないが最高裁は関係ない。

Q札幌~室蘭の高速バスって混むの?

 今月の21日(日)に室蘭工大の大学祭を観にいきます。室蘭まで高速バス(むろらん号or白鳥号)を利用しようと思ってます。行きはいいのですが、帰りは途中の東室蘭(工大からのバスが東町止まりなので)から乗ろうと思っているので混み具合が心配です。東室蘭からでも座れるでしょうか?時間帯は日曜日の夕方(16・17時台)になろうかと思います。地元の方、もしくはよくこの路線を利用している方でご存知の方は教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

道民です

あなたの時間帯じゃありませんが,札幌-室蘭は,
室蘭工大行くときやフェリーに乗るとき,ときどき利用してます.

はっきりいって全然混んでません.
「やっぱり北海道だな」という感じの座席の埋まり具合を
予想しておいて下さい.

札幌行きの最終なら,ガラガラかも知れませんね
第一,夕方に室蘭から札幌に戻る人など,ほとんどいませんよ.
逆方向なら,札幌のショッピング帰りの人もいるでしょうけど.

札幌-岩見沢,札幌-小樽などは近いので,通勤帰りなどで
けっこう高速バスが混んでますが,
室蘭は札幌と完全に別の生活圏なので,往復する人は
何か特別な用事がある人だけです.
室蘭の人の流れは室蘭,登別,伊達の地区だけで
閉じています.

なお,東町から室工大もかなりの距離があります.
工大までタクシーか何かでいくんでしょうか.
歩いていける距離には思えませんでしたけど.
工大なら,むしろ東室蘭駅の隣の「鷲別駅」が
一番近いですので,バスで東町までいかず,鷲別駅に一番
近い停留所で降りてタクシーが一番いいかと思います.

鷲別の停留所近辺から工大までは3kmほどあって,
JRの線路をくぐったり,だらだら坂道を延々と登ってゆくので,
高低差があって,さすがに徒歩はつらいでしょう.

東室蘭の町の様子
http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm

道民です

あなたの時間帯じゃありませんが,札幌-室蘭は,
室蘭工大行くときやフェリーに乗るとき,ときどき利用してます.

はっきりいって全然混んでません.
「やっぱり北海道だな」という感じの座席の埋まり具合を
予想しておいて下さい.

札幌行きの最終なら,ガラガラかも知れませんね
第一,夕方に室蘭から札幌に戻る人など,ほとんどいませんよ.
逆方向なら,札幌のショッピング帰りの人もいるでしょうけど.

札幌-岩見沢,札幌-小樽などは近いので,通勤帰りなどで
けっこう高速バスが...続きを読む

Q逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

すみません。罪状は伏せさせてください
少し前になりますが彼女ともども現行犯逮捕されてしまい、十数日間勾留されて事情聴取、取調べを受けました。
僕は警察署だけの調べでしたが、当事者の彼女は警察署から拘置所に移されて取調べを受けました。

その際に行われる身体検査について質問します。
僕はトランクス一枚で身体検査されましたが、彼女は全裸できっちり調べられたと言ってます。
身体検査のやり方には勾留される場所や男女別で差があるのでしょうか。
それとも僕の担当係官が甘く(優しく?)、彼女の担当の女性係官が厳しかったのでしょうか。

今さらどうする訳でもありませんが疑問に思ってますので教えてください。

Aベストアンサー

質問主様は自分に比べて彼女の身体検査が厳しかったと思い質問されてると思いますが、彼女は起訴されて拘置所に移送されてますし、拘置所では刑務所の入所検査と同じぐらい厳しく身体検査するといいますので留置場の身体検査のみだった質問主様とは差があるのだと思います。

ここからは私個人の考えです。
報道など見ると留置場では人権問題の絡みもあり全裸検査をしない方向で進んでます。
しかし拘置所は少なくとも起訴された人間(未決囚)が入るところですから、これまで同様に厳しく身体検査を行っているのではと考えています。

意見だけ書いてしまいました。
気分を害されましたらご容赦下さい。


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