質問させていただきます。

ウインドウズのアップデートが出来なくなってしまいました。

ウインドウズサイトの「今すぐダウンロード」を押しますと
ダウンロードの画面は出るのですがいつまでたっても始まりません。
×ボタンで閉じると 「不正な処理を行ったので・・・」が表示されます。

マイクロソフトさんの「重要な更新のお知らせ」などの
メッセージは こちらに届いています。
また 他のHP上のアップ・ダウンロードは問題なくできています。


OKウェブさんの掲示板やいろいろ調べて見ましたが
復旧できませんでした。

「ファイル名を指定して実行」で幾つかの「DLL」を実行しましたら 
幾つか「 ・・・ノット ファウンド・・・・」出るものがありました。ファイル名が分からず すみません。

環境
OS→Win98 SE
ブラウザ→IE 50 です。

ご存知の方 どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Windows Updateの初期化でかなり苦戦したのに、効果がなかったようですいません。



あとは常駐ソフトの関連も考えられますので、いったんすべて無効にして試してみてください。
手順はスタート→ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入力してエンターを押します。
起動してきたシステム設定ユーティリティで「起動するオプションを選択する」→「スタートアップグループの項目を読み込む」の順に押して、スタートアップ…のチェックをはずします。(若干表記が違うかもしれません)
次に「OK」を押すと、再起動しますか?と訊かれますので「はい」を選んでください。
再起動してきたら、もう一度WindowsUpdateを試してみてください。

終わったら、成功・不成功にかかわらず設定を元に戻してください。
スタート→ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入力してエンターを押します。
システム設定ユーティリティで「標準の起動」を選んで「OK」を押してください。


常駐ソフトを無効にしてもだめでしたら、あとはこちらでは思い当たる方法はありません。
最初のリンク先、WinFAQのページの「Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?」に戻って上から順にひとつずつ試してみてください。

それでもダメな場合は、IEの不具合も考えられますので、IEをアップデートしてみることもご検討ください。

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとう御座います。
お教え頂いたように実行して見ましたが
WindowsUpdateはできませんでした。
IEのアップデートも出来ませんでした。
なぜかウインドウズのダウンロードが出来ないです。
他のものは出来ていますのに・・・
今のまま使って 暇が出来た時にでもリカバリーをしてみます。
私のこのような愚問に貴重なお時間を頂いた事誠に感謝いたしております。
勉強させていただいた事全て保存させて頂きました。
また お目にかかることがあると思いますが
そのときも よろしくお願い致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/27 00:50

#4,#5,#6です。


エクスプローラーなどでファイルが見つからないことと、regsvr32でエラーメッセージがでることには関連性はありません。
何故見つからないのかは分かりませんが、検索の画面で見つかるのなら、その画面で見つかったファイルを右クリック→「削除」で削除してください。

同様の手順で「iuctl.dll」も検索して、削除してください。

そこまでできたら、「Windows Update を初期化してみましょう」に戻って7番から先を行って見てください。

この回答への補足

いつもありがとう御座います。
Windows Update を初期化をしましたが(つもりです)
状態は以前と変わりませんでした。
Windows Update の初期化はファイルの削除だけでいいのでしょうか?
削除ファイルは確認して削除しました。
最後は8番だったかな?この後どうすればいいのか分からず
再起動してアップデートを行いました。
すると

ダウンロード画面で止まったままで
キャンセル・×マークで閉じると

「不正な処理を行ったので強制終了します」

がでています。

このwin98 seは古いですから アップデートは
出来ないのでしょうか?

次へ進んでみようかと思いましたが
よく分からないのでやめました。
何か 方法がありましたらお願い致します。

補足日時:2005/04/25 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニフティにこのようなサイトが
あることも知りませんでした
また ファイル検索の手順
ファイルの削除の手順など
私にとって大変勉強になりました。
休みにも関わらず お付き合いいただき
ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/25 12:26

#4,#5です。


レジストリに「iuengine.dll」が登録されてないようですので、そのまま次の手順に進んでください。
といいたいところですが、#2の補足でこのファイルが見つからないと書かれてましたよね。
regsvr32コマンドを実行したときには見つかってるようですので、ファイルやフォルダの検索で探してみてください。

この回答への補足

th9さん お答えありがとう御座います。

このような方法があるとは知りませんでした。勉強になります。ありがとう御座います。

「iuengine.dll」ファイルを
すぐに検索して見ましたら。

「一個のファイルが見つかりました」
とでました。
場所は
c:\windows\system
です。

大変恥かしいのですがこの後どのように
すすめるといいのでしょうか?

コマンドプロンプトで
お教え頂いたように行えばいいのでしょうか?
「iuengine.dll」このファイル名のとき
やはり エラーなのか、何か分かりませんが
#5の時の補足のメッセージが出ています。
これを無視しして5へ進んでファイルを削除しようとしても
ファイルが無いのですが・・・
よく分かりません・・・・・

お忙しい中すみませんが 
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/24 02:27
    • good
    • 0

#4です。


すいません。
こちらに今Win98が動くマシンが無いのと、エラーメッセージが断片的なので推測です。

まずスタート→ファイル名を指定して実行で「command」と入力してエンターを押します。
コマンドプロンプトが開いたら以下のように入力してください。(1行ごとに[Enter]キーで改行してください。またCドライブ以外にWindowsをインストールしてる場合は、c:のところを該当するドライブに替えてください。)
cd c:\windows\system
regsvr32 /u iuctl.dll
regsvr32 /u iuengine.dll
exit

途中でエラーメッセージが出なければ、5番から続けて行ってください。

この回答への補足

th9さん ありがとう御座います。

エラーメッセージが断片的ですみませんでした。
早速コマンドプロンプトより実行して見ましたが

このファイルで 「regsvr32 /u iuengine.dll」
エラーが出てしましました。
エラーの全文です。
= iuengine.dll was loaded, but the DllunregisterSerVer entry point was not found.

DllUnregisterServer may not be exported,
or a corrupt version of iuengine.dll may be inmemory.Consider using PView to detect and remove it. =

以上です。
これはどういう意味でしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/23 01:28
    • good
    • 0

下のページを参考に対処してみてください。



とりあえずキャッシュの削除をやってみてダメならば、WindowsUpdateの初期化をやってみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

この回答への補足

th9さん お答えありがとう御座います

試して見ましたが
WindowsUpdateの初期化を実行出来ませんでした。
お教え頂いた下記URLの
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
WindowsUpdateの初期化の4番のところで
以下のファイルが↓「・・・ノットファウンド・・・」
"regsvr32 /u iuengine.dll"
とでています。

すみませんがこれはどういうことなのでしょうか
指定のファイルが無い ということでしょうか?

初めてなもので全く分かりません。
何かいい法方が御座いましたら 
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/22 01:51
    • good
    • 0

セキュリティーソフトを入れてますか?、


そうなら邪魔をしている場合も有るので、
1度切ってアップデートを試してください。

この回答への補足

kan3さん アドバイスありがとう御座います。

セキュリティーソフトはゾーンアラームの
ファイアーウォールですがこれはいつもは停止しています
あと AVG70をインストールしています。これもアップデートの時は停止しています。
でもAvg70の常駐の部分が稼動しています。これを停止するには 削除しかないのでしょうか。

ファイアーウォールも停止Avg70も停止(常駐は動いたままです)してもアップデートは出来ません。
また 他のアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/22 02:05
    • good
    • 0

一部間違った情報を流している方がありましたがWindowsUpdateについては、Win98でも出来ます。



それで次のサイトにアクセスしてください。そこに書かれているを試して、アップデートを試みてください。

WindowsStyle トラブル対処法 04
http://windows.xrea.jp/trouble/04.html
「16 WindowsUpdateで「管理者のみ」と表示される」

なお、タイトルで行けばWinXPやW2K向けの話ですが、
後半の部分では、Win98やMeもその方法によってアップデートできる方法が書かれていますので、
その部分を読んで対処してみてください。

この回答への補足

yoshi-tohokさん
お答えいただきありがとう御座います。

アップデートできるのですか???
さっそく 実行しようとしたのですが
WindowsStyle トラブル対処法 04ホームページの
=「iuctl.dll」と「iuengine.dll(またはiuagent.dll)」を削除する=
とあったのですが

このファイルが無いのですが・・・
三つとも無いのです。

気になって仕方がありません・・・
何かいい方法は御座いませんでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/22 02:43
    • good
    • 0

こんにちは、


たしか98はサポートが終了しているはずですので、アップデートはできないと思います。
参考までにマイクロソフトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/sp1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

going49さん 早々のお答えありがとう御座います。

ありゃりゃ!
そうなんですか?
いまHPを見てきました。
終了してますね。

このまま使う事にします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/22 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング