アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒IT社員です。キャリアの相談です。

私は現在、国内大手のSierに入社して研修を受けているのですが、配属先での面談があります。

そこで、質問なのですが新卒は企業向けの開発か自治体向けの開発に行くべきなのかを迷っています。

元々、DXに携わりたいという漠然とした希望を持っていたのですが具体的に決めるとなるとかなり悩みます。

個人的なイメージなのですが、
自治体向け→規模感は大きいがスピード感が遅い
一般企業向け→規模感は小さいがスピード感が早い

今後、エンジニアとして成長するため、出世していくためにはどちらを最初のキャリアに選べば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

公団体(自治体・大学・図書館等)や民間企業(銀行・病院・流通業)等を多数経験しましたが、キャリア形成にはどちらが良いというのは無く、好みで決めていいと思います。

もたれているイメージも私のとは少し違うのかなと思います。
>自治体向け→規模感は大きいがスピード感が遅い
規模は一概に言えませんね。スピード感は、民間のような競合他社との関係で「より早く」というのはあまり感じられませんね。
>一般企業向け→規模感は小さいがスピード感が早い
規模も自治体と決して引けを取りません。メガバンクなんてのはもうそれ以上ですからね。
    • 1