アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。最近周りにメイクをする子が増えてきたのですが、いまいち私はする気になりません。
そもそもメイクを練習するのがめんどくさいし、毎朝やってきちんと落とさないと荒れるとかだるいです。
若い頃からしてたら肌が荒れそうだし、
仮にメイクが上手くなって、容姿が褒められたとしてもしょせんメイクした後の顔を褒められているだけであって、すっぴんを褒めてもらっている訳じゃないからそんなに嬉しくなれないのでは、と考えてしまいます。なぜ皆さんはメイクをしているのですか?あと、このような考え方ってメイクを覚えれば変わってくるものですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

回答失礼します。
私は高校生からメイクしていますが、仲の良い友人に主さんと全く同じ意見を持っている人がいました。

結論から言うとそのままでいいと思います。

周りは誰も指摘したりしなかったし(日焼け止めくらいは塗った方が良いのではという意見はありましたが)友達も多く明るい人でした。

また、私は化粧を始めた頃何を使ってもニキビができてしまい、病院に行くくらい酷かったのですが化粧による肌荒れで自分の肌質が分かったので、今化粧品の見極めが凄く簡単です。

大人になって(就職後の事)から女性の化粧はマナーになりますので、そのための練習になるのでたまに出かける時にちょっとしてみるくらいは良いんじゃないでしょうか。

ただ、たまにすっぴんの方がなんかいい人とかもいるので(ファンデが白浮きしたりリップが悪目立ちする人。美人に多いです)、お顔が見えないのでなんとも言えませんが最終的にはお顔立ち次第なのではと思います。

あと、嫌な話ですが男性の中には「女性の容姿に興味がないと中身を知る気にならない」という人もいますので、仕事とかでそういう人と関わることもあるかもしれないので、
別にモデルみたいにしっかりメイクしなくてもいいので冠婚葬祭とかの時にササッとできる程度に覚えても良いと思います。

でも、アイプチとかまつエクとかでフル装備して原形が分からない人よりはそういう方がいいかと思います。
    • 0

可愛くなれるからする

上手になれば楽しくなる
    • 0

そもそもの価値観がアナタと違うんです。

アナタが価値を感じないメイクに、彼女たちは価値を感じてる、それだけのことです。
    • 0

そこは個人の価値観の違いですから。

そういう子たちは化粧することで何らかの満足感や達成感を味わってるんじゃないですかね、知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

その満足感ってなんなんですか?

化けたいから、じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

化けたところで何もなくないですか?