アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後の、地質調査業の発展はありますか。

A 回答 (2件)

発展と言う事でしたら、どうでしょう。

私は見切りを付け他業種へ転職したぐらいですから、基本的には無いと判断しています。

需要が無くなる事は無いでしょうが、発注価格の下落やそもそもの発注量の減少等、下降要因はありすぎるほどです。
海外進出など、市場拡大に向け対策を考えている企業、あるいは独自の調査手法を持っている・開発しようとしている「企業」なら、発展できるでしょうし、
只単に公共投資の増加を待っているだけの、オリジナリティのない企業でしたら、生き残るのがやっとでしょう。
あるいは、よほど腕の立つフォアマンを抱えているか、コンサルティング能力に長けた技術屋を囲っているか…
いずれにせよ、業界としての発展は見込めないと思います。
    • 0

有ると思いますよ。

建物建てる時には必要ですし。。。

海の中の地層とか調べられていない地層はまだまだいくらでもあるし、この地盤に対して顧客が要求する耐力や性状を附与するにはどうすれば良いかなど、専門家としての意見を述べたり、活躍の場はいくらでもあると思います。
    • 0