アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてGOOはタイピングの練習になりますか?
自分の好きなジャンルの言葉ばかり打っていると練習の効果は半減するでしょうか?
タイピング練習ソフトで練習した方がいいですか?

A 回答 (2件)

タイピングの練習になるかどうかは微妙ですが、全く効果がない訳ではないでしょう。

しかし、タイピング練習ソフトの方が、短時間で上達するような気がします(笑)。

「教えて!Goo」 では質問者より回答者になった方が、タイプする機会は増えますね。自分で回答を作成する訳ですし、いいかげんなことは書けませんから、それなりに緊張します。タイプする時間より調べものをする時間が長くなります。

回答する内容が決まったら、手早くタイプして投稿しなければなりません。自分の好きなジャンルであっても、文章は作りながら打つし、同じ言葉はそんなに何度も出てはこないですね。

専門用語なども多数出てきますが、タイピングソフトのようなに普通の文章にはなりません。まぁ、文章を考えながら打つ必要があるので、文書作成能力は付いてきます(笑)。

タイピングよりは回答の内容に集中する必要がありますから、あまりタイピングの練習には向いていないかも知れません。
    • 0

別にタイピングの練習になるとは思えません。

ただ、自分が思っていることを思ったように文字にできるようなることでタ
イピングと同様の効果はあると思いますが。
純粋にタイピングの練習をと思えばやはりソフトを使ったほうがいいのでは。
    • 0