美人だったりかわいかったりする子って、
好かれる子と嫌われる子に分かれますよね?

私の経験上は、かわいいこは私も好きだし
クラス、同僚の女性にも好かれてる気がします。

でも、「かわいいから妬んで…」とかで
嫌われる子もいますよね?

この違いってなんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

天然 美人」に関するQ&A: 天然美人になりたい

A 回答 (7件)

美人・かわいい子が、周囲の人間の「美人」、「かわいい」と思う気持ちに敏感であるかどうかだと思います。


「美人」、「かわいい」と思う気持ちには、良い意味の場合と悪い意味の場合が有りそうです。
良い意味の場合は、美人・かわいい子と周囲の人間は対等の関係です。
悪い意味の場合は、美人・かわいい子と周囲の人間は対等ではありません。
つまり、なんらかの差があると周囲の人間が感じていているということです。
具体的にいうと、「妬み」や「劣等感」や「利用しよう」などのネガティブな気持ちや、
「高嶺の花」や「好き」といったポジティブな気持ちとして表現されます。
「美人」、「かわいい」を言っているほうはほめているつもりです。
しかし、相手が勝手に差を感じていると感じた場合、嫌な気分になるはずです。
友達になるのに外見のみで判断されている気がするからです。
また、うまく受け答えしないと「美人」、「かわいい」を鼻にかけた嫌な子と言われてしまいますし、
「美人」、「かわいい」なのに「頭が悪い」とか本来因果関係のない悪口を言われたりもするからです。

相手が「美人」、「かわいい」とやたらと持ち上げたり、卑屈になったりされることに敏感な人は大変つかれると思います。
そして、ほめる人とうまく折り合いをつけられない人は嫌われてしまうのだと思います。
飄々としている人や天然の人というのは、わずらわしさを避けるためがんばっているのかも知れません。
恋人と2人きりなら「美人」、「かわいい」を言われてうれしいですが、電車の中でいわれるとちょっと恥ずかしいってことないでしょうか。
「美人」、「かわいい」という言葉を無条件に相手に使うと逆に相手を苦しめることもある気がします。
相手の立場やTPOをわきまえて言わないとだめなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

最終的には性格のいい・悪いなんじゃないでしょうか。


かわいいから、めだって、それが顕著に表れてるだけで。

キレイでも嫌われる子っていうのは、
人格形成の時期に、自分は「かわいい・キレイ」しか
認められなかった、そう思ってきたので、
他にかわいい子がいたりすると自分の危機になるし、
余裕がないので、好かれない。

キレイで好かれる子は、見た目の美しさはさておき、
その他の部分で自分自身を確率できていて、
認められている、認められてると思っているので、
他人にも優しくできる、のかなと・・

親の愛し方にもよるかもしれないと思ったりします。
    • good
    • 1

確かにカワイイ子って好かれる子と嫌われる子に分かれてますよね?



可愛い子でも自分のことをかわいいと鼻にかけてない人は好かれると思います。

例えば、クラスの別の子の話をしていても、可愛い子っていうのは、それを認めようとしないんです。

具体的にいうと・・・

私が「○○ちゃんカワイイよね?」とかいうと「そう?私、あんまり思わない」みたいな感じで。自分が一番って思っているんでしょうね。

それに比べて好かれる可愛い子っていうのは、「○○ちゃん可愛いよねぇ」って一緒になって言ってくれる人だと思います。

私が中学校のときに仲良かった可愛い子は自分で可愛いと思っているのがミエミエでした。
芸能人の話をしても、宮沢りえって可愛くない!とか絶対に可愛いって言わないんですよー。

心の中で、お前自分が一番かい?とか思ってました。

基本的には、No2さんの回答と同じになってしまいましたが・・・
    • good
    • 0

その人の本性というのは、どんなにとりつくろっても自然とにじみ出てくるものだと思います。



容姿がよくて好かれる子は、「人によって態度を変えない・裏表がない・いつも自然体でいる」という感じの人ではないでしょうか。

逆に容姿がよくても嫌われている子は、「明らかに自分の容姿がいいとわかっていてそれを武器にしている・自分より容姿で劣っている人を見下す」という感じかなぁ…。

昔すごくかわいくて、みんなから好かれていた女の子がいたのですが、その子は「そよ風のような子」とみんなに言われていました。誰に対しても飄々としていて、あったかくて優しくて、その人が自分の前を通るだけでも癒されるような子でした(笑)

やはり内面から出る美しさが、本当の美しさだと思います。
    • good
    • 0

可愛い人でも美人な人でも、知らない人(初対面)には好かれるかもしれませんが、それを鼻にかけている子は嫌われますね。

気取っているとか。
でも、可愛かったりきれいだったりする子でそれを自覚していても謙虚だったり、「私は美人なの」みたいな態度をとらない子は好かれますね。
話は変わりますが、顔は全然可愛くなかったりむしろいまいちなのになぜか可愛く見える子っていませんか?
あれは性格を顔が反映しているからだと思います。素直な子は好かれます。いくら顔だといっても深く付き合うんだったら最後は性格ですね!
可愛いのはうらやましい!!!(笑)
    • good
    • 0

自分のかわいさを「自覚している(嫌われる)」か「自覚してないか(好かれる)」だと思います。

    • good
    • 1

やはり日頃の立ち振る舞いや性格だと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q男が惚れてる時のしぐさ教えてください

男性が、ある女性を好きになった時、いろいろわかりやすい行動やしぐさがあると思うのですが、
どんなしぐさでわかるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、私のわかる範囲では、
やたら話しかけたがるとか、話してる時に顔が赤くなるとか、こっちをずっと見ていて私がその視線に気が付くとすぐ視線を外すなど・・。
最近では、仲良くなった男友達がいるのですが私がテレビを見ていたら
相手はこっちを見ていました。話してるときもじっと目を見て聞いてくれるので私の方が照れちゃって。あんまり見ないでよって言ったのですが。この男性は私に惚れたのかなぁ?それともただ見てるだけ??

Aベストアンサー

ANo.5です。追記します。

つまり、「この人、いつもに比べて私の前だと、カッコ悪くなっている・・」って思える時です。

店員が、オバちゃんか若い女の子かでも、反応が違ってきますよね。
男は基本的に何人にでも、惚れる事ができます。

Qなぜ美人は好かれるのか

日頃から観察しているとやはり美人は美人というだけで好かれるようです。もちろん不美人も好かれることはありますが、それは彼女自身の内面や競争原理が働いてのことのようです。

 また美人は嫉まれさえしなければ同性からも好かれるようです。不美人は同性に共感を示すことによって初めて好かれるようにも見受けられます。

 一方で男性は美男だからという理由から好かれることは女性ほど多くない気がします。もちろん女性からはモテるでしょうが。

 各々の内面も重要なのは承知していますが、なぜこれほどまでに美人は好かれるのでしょうか?また「美人薄命」ともいいます。美人ゆえに得をすることと損をすること、それぞれ何だと思われますか?どうぞよろしくお教え願います。

Aベストアンサー

No.8です。
補足があったので自分の考えを述べさせてもらいます。

あくまで世間的に見れば不美人より美人のほうが価値があり人気もあるでしょう。
しかし美人というのは雰囲気であったり顔立ちであったり人気であったりさまざまな要因があります。
用は周りの人がその人を美人だといってれば美人ですし、本人が「私は美人!」といくら言っても周りが認めなければ美人ではないです。
そうすると多数の人のいろいろな観点から美人となってるわけですから不美人は言い換えると注目されない、あまり人気が集まらないといえます。
そうすると美人のほうが多くの人から指示されてるわけですから美人は好かれます。
なので美人が好かれるほ言うよりは無条件で好かれる人が美人なのではないでしょうか?

しかし個人的な部分だとダイヤモンドと石炭は同じ炭素ですがダイヤモンドは石炭のように燃料にはなりません。
ダイヤモンドの粒子なしには鋏などは紙を切れませんし鉛筆の芯がダイヤなら絵を描くことは出来ないでしょう。
私は絵を描くのでもしこの世からダイヤが鉛筆が消えるのならダイヤに消えてもらいます。
別にダイヤの代わりの宝石もあれば金もあるわけですし。

何が言いたいかというと物の価値なんてものは人の価値観によって左右されるものです。
実を言えば私はモデルのような美人やアイドルよりも少し癖のある顔、いわゆる不美人のほうが好きです。
自分の好みじゃない絶世の美女と好みの不美人なら世界中で他の人が「絶対に結婚しない」という人とでも結婚できるから人間は不思議ですね。

No.8です。
補足があったので自分の考えを述べさせてもらいます。

あくまで世間的に見れば不美人より美人のほうが価値があり人気もあるでしょう。
しかし美人というのは雰囲気であったり顔立ちであったり人気であったりさまざまな要因があります。
用は周りの人がその人を美人だといってれば美人ですし、本人が「私は美人!」といくら言っても周りが認めなければ美人ではないです。
そうすると多数の人のいろいろな観点から美人となってるわけですから不美人は言い換えると注目されない、あまり人気が集ま...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q男性に質問、気になる人(かわいい人)が通るとすぐ見てしまいますか?

男性に質問です。

会社などで、気になる人(かわいい人)などがいた場合、目で追いますか?近くに座っていた場合、何回も見てしまいますか?

私の会社は広いのですが、会社内で歩いているときに、いつも目が合う人がいます。その人は違う部署なので全く話したこともないし、関わりもないのですが、必ずと言っていいほど目が合ったり、目で追ってくるのがわかります。同じ部署の先輩に話したら「気になってるから見てるんじゃない?」と言われましたが、どうなんでしょうか?

それと、同じ部署の人で斜め前に座っている人とも、よく目が合います。
私の席は壁側なので、後ろは壁になっています。だから、後ろに時計があるわけでもないし、何もないのですが、なぜか目が合ってしまいます。
最初はただの「自意識過剰かもしれない…」と思って気にしないようにしてたのですが、かなり目が合うので、どうして見てくるのか気になってしまいます。

どういうつもりで見ているのでしょうか?

男性の方、意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

私は女ですが、綺麗な人や可愛い人がいると、見とれるというか
うらやましいな~って見てしまうことはあります。
でも、あまり凝視するのは失礼と思うので、まじまじとは見ません。
男性の場合もそういうのはあるんじゃないですかね?
可愛いから見る、のはありうると思います。
しかし、見られているから可愛いとは限りません^^;
私の会社は男性ばかりで、社員200人中独身の20代が数人なのもあってか、私もよく見られることはあります。
気づいてくれと言わんばかりの人もいますが、全然嬉しくないですねーー;
なにか用事があるのなら、声をかけてくれていいし、実際かけてきたとしても
言い寄ってくるとかで、なんにしろうっとおしいです。
私は可愛くともなんともないし、男性と同じ仕事をしているので作業着姿だし
私の場合は若い女が珍しいから、って感じで見てくるようです。

ほんと、迷惑じゃないですか?
言い寄ってくる人も、徐々に話してきて私のことを気にしだしたのではなく、
全然しゃべったこと無いときから、ターゲットにされて
辟易しています。
でも、No.8の方のご回答を読んで、なるほどなぁ~って思いました。
周囲の男性がそういう風に思っていると考えると、気が楽ですね^^;
アドバイスになっていないかもしれません、失礼しましたm(_ _)m

私は女ですが、綺麗な人や可愛い人がいると、見とれるというか
うらやましいな~って見てしまうことはあります。
でも、あまり凝視するのは失礼と思うので、まじまじとは見ません。
男性の場合もそういうのはあるんじゃないですかね?
可愛いから見る、のはありうると思います。
しかし、見られているから可愛いとは限りません^^;
私の会社は男性ばかりで、社員200人中独身の20代が数人なのもあってか、私もよく見られることはあります。
気づいてくれと言わんばかりの人もいますが、全然嬉しくないです...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q男性の方へ 女性の顔をじっと見る時

特に男性にお聞きしたいです。

女性(特に、知人・友人)の顔をじっと見るのはどんな心境からでしょうか?

私は女性ですが、好きな人の顔を余りじっと見たりできない気がします。
でも、私の好きな男性は、
私が気付くまでじっと無言で見てきたりするんです。
なんとも思われてないからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

だた自分の場合なら、相手に何かを求めていて顔をじっと見たりすることはあります。

女性の方に限らず、以前はよく喋っていたのに最近は話しかけてくれなくなり、何かしたんじゃないか?嫌われてのかなって思ってその相手の顔をじっと見て何か言ってくれるのを求めたりすることがありました。

自分なら気のない女性はあまり気にかけませんが、気になった女性は見つめたりしてしまいます。

きっと、見つめたときに相手が反応してくれるのを期待してしまっているから出る行動だと改めて思いました。

あまり、参考にならない回答で申し訳が無いです。

Q美人は女友達ができにくいって本当ですか?

雑誌に、美人は女友達、男友達ができにくい と書いてありました。
男性からは、高嶺の花扱いされて近づきにくいという印象を持たれがち、
女性からは、美人だと服やメイク、ヘアスタイルなど洗練されている場合が多いから、
一緒にいると自分がつり合わない、引け目を感じる・・という理由だそうです。

やっぱり美人な女性は女友達ができにくいんですか?

Aベストアンサー

「美人」だから友達ができにくいのではなく、「近づきにくいという印象を持たれがち」だったり、周囲に比べて「服やメイク、ヘアスタイルなど洗練され」すぎている人に友達ができにくいのだと思います。

自分から気さくに冗談を言ったり、はずむ会話を心がけたり、周囲が親しみやすいファッションを心掛ければ問題ないはずです。例えば、服やメイク、ヘアスタイルなど洗練されている人ばかりがいる集団においては、自分もある程度、洗練されていたほうが、話が合う分、友達もできやすいですし、ファッションが浮いていても、話が面白い人の周りには友達が集まります。

私の周りでは昔からそんな感じでしたね。美人でも友達が多い人はいっぱい知っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報