原付運転初心者です。
ゴーグル付きの半ヘルメットを購入し、早速被りましたら、物凄く頭が大きくなったような気がしました。
何度も色んな角度で鏡を覗きましたが、他の人よりも自分の頭が大きい気がします(T-T)そんな物なのでしょうか。(縦方向に長いと言うか・・・)
自分の頭は、普通サイズだと思っています。

又、他の女性、みんな可愛く被っていますよね。
斜め(後頭部を覆うような被り方)にしたりするのは、本当は危険なのは重々承知の上で、中身の緩衝材を取ってるのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は男ですが、バイク乗りたての頃は同じような悩みを抱いておりました。


頭が小さいの&顔も小さいので「フリーサイズ」のものでは、頭にキノコの被り物を被っているような感じになります。かな~り、深刻&不細工でした。。。
そこで発見したのが、「セミジェット」「チビジェット」と呼ばれる一般的なメットよりスリム&小さい代物です!
検索をかけてもらえれば、すぐに引っ掛かりますよ☆
女の子にはジャストフィットだと思います☆
私の周りの女性ライダー達も愛用しております。
ジェットタイプなので、半キャップタイプよりも安全性は上ですし。
ご参考ください☆
    • good
    • 0

気にしすぎですって(;´∀`)


みんな始めはそう思うもんですよ。
私もも「ヘルメットが歩いてるぅぅ~。・゜・(ノД`)」って思いましたから。

半ヘルはフリーサイズがほとんどなので、ちょっと大きめです。
気になるんだったら、大きめのサングラスをかけて
アクセントをつけるとか?

もしくは、クラシックジェットヘルにかえてみるのは?
安全上もお勧め!アライやショウエイのヘルメットは
サイズによって帽体(外側の硬い部分)の大きさが
違うので、小さいサイズは見た目も小さいです。
他のメーカーでも小さく見せる工夫をしているものが
たくさんあるので、かぶり比べてみてください。
色も濃い色を選ぶといいでしょう。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jet.h …
    • good
    • 0

 半キャップ(個人的には好きではないのですが…)で違和感は感じないはずですよ。


 頭の形とヘルメットがあっていないのではないのではないでしょうか??おそらく縦はいいけど横がキツイ(またはその逆)なのではないですか??
 自分の頭とフィットしていないヘルメットは安全性にかけるので、もしかしたら再度購入された方がいいかもしれません。

 あとサイズが合ってましたら、中身を取らなくても後頭部に当てることも可能なはずですよ。
    • good
    • 0

ヘルメットメーカーのサイズ策定ページです。


サイズが合っているか確認してみては如何でしょうか。

また、フリーサイズと称する製品は、なかなかベストフィットを得る事が出来ません。きちんとしたサイズを確認し、幾つかのブランドを被り比べてみないといけないでしょうね。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/size/size.html
    • good
    • 0

んなもんですよ、小顔なんですね(^_^)v



斜めかぶり、中身を抜くよーな手間なことはしてないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q頭の大きい人はアライorショウエイ?

教えてgoo、デビューです。ヨロピク!
早速ですが、私頭周り62cm,かなり大きいのですが!
このたび10年ぶりにオフロードに乗ることになりました。
そこで、ヘルメットですがアライorショウエイどちらのメーカーのXL
サイズのほうが良いですか?

Aベストアンサー

フルフェイスなら、SHOEIの方が入り口が広いですね。
わたしの経験では、かぶりやすいのはSHOEIで、かぶったときにフィットするのはAraiでした。
SHOEIの場合、かぶった後、頭の部分で左右にグラグラする場合がありましたが、頬の肉で支えていたっていう感じでしたね。

でも、Araiは入り口がきつすぎてかぶれなくて・・・、仕方なくSHOEIにしていました。

実際にお店でかぶらないと何とも言えませんが、参考になれば・・・。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q頭が大きい人が似合う ハーフヘルメット

今年念願のハーレーを買ったのですがヘルメットが無くいろいろ調べてバットボーンかジャーマンかダックテールに絞っているのですが、頭が60cm位で顔も大きいのでメットをかぶったらメットが小さく顔が大きく見えるのが嫌で困ってます。同じ境遇の方がいればアドバイスをお願いします。オススメの物があればお願いします。フルフェイスとジェットも考えたんですがどーしてもアメリカンを乗る時はハーフをかぶりたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハーフを被りたいのであれば、原付に乗り換えてください

自動二輪では着用が許可されていないメットですから。


違法でも構わないというのであれば、ご自由に。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q原付って変に飛ばして走るよりも、法定速度守ったほうが安全ですかね?原付は車からすれば迷惑なのは重々承

原付って変に飛ばして走るよりも、法定速度守ったほうが安全ですかね?原付は車からすれば迷惑なのは重々承知です。なので、なるべく迷惑にならない走り方を教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

安全ということから考えると、車と同じ流れに乗って走るのがはやり安全だと思います。
ただ、そうすると、スピード違反になり、例えば、時速60㎞も出していて捕まれば、即免停。原付のつらいところです。
やはり、40㎞くらいで走るのが限界かと、、、、。

他の車に迷惑と考えて、車道の左に寄りすぎるのはかえって危険であると私は考えています。
舗装が歪んで波打っていたり、左に寄っていることによってかえって車が抜いていこうとして、すれすれのところを通過していき、ひやひやしたりします。
ですから、自分の身を守るという点では、道路の左端から1メートルくらいのところを堂々と走ることをお勧めします。
法律を守っているのですから、遠慮などすることはないと思います。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qちゃんと機能するゴーグル

今量販店で購入したゴーグル付きハーフキャップを使ってます
しかしこのゴーグル、まったくフィット感が無く、隙間から風が目に入ってきます
しかもゴーグルの固定構造上、メットが浮いてしまいます
何かオススメのゴーグル付きキャップや、ゴーグル単体など
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.monotaro.com/p/0333/7887/
私も愛用品してます。
スポンジが柔らかくてフィット感がいいです。
ビバホームで千円ぐらいでした。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Qバイクは冬期は被り気味になるもの?

バイクは冬期はエンジンが被り気味になるものなのでしょうか。
私のバイクは07年式ホーネット250なのですが、この寒い時期はエンジンがかかりにくく、中々アイドリングも安定しません。
しかし、友人のバリオスIIは冷えていても一発でかかりすぐにアイドリングが安定しました。

これは私のバイクが被っているからなのでしょうか。
色々調べてみたところ、バイクは寒いと燃調が濃くなって被り気味になることがあるという事を見つけました。
これは本当なのでしょうか?
バイク屋に行って調べてもらおうにも、バイク屋に着く頃にはエンジンが完全に暖まってアイドリングもほぼ安定しているし、エンジンを止めても一発でかかるので、預からないとよく分からないと言われました。

どなたか、なぜこのような症状が出るのかご教授願います。
場合によってはもちろんバイク屋に行きます。

Aベストアンサー

No2さん、良い回答しています。
私もそう思います。
寒い時期に燃調が濃くなるとは・・どこの情報ですか?完全に机上の計算(屁理屈)だけで間違ってますから忘れて下さい。
実体験から・・
●寒い時期になってきて掛かりが悪いときは、すぐにチョークを半分引きエンジンかける。それでも掛からない時は目一杯引いてからかける。なぜ2回に分けてするかというと、1回目の半引きでかかればオッケーだし、始めから全引きだと濃過ぎてカブる可能性がある為・・一般向けの優しい車両だからそれは無いかな?掛かったらこの位の寒い時期はこの位だなと自分の愛車のクセを覚えてね。(チョークを引いてる時はアクセル開けながら掛けてはいけない!大原則だよ。そうしても掛からないなぁとキュルキュルやってると完全にプラグ被る可能性大!)
エンジン掛かったらチョーク戻さずそのまま暖気の為放置する。1分とか。
アイドルが落ちそうになって来たらチョークを戻し・・素早くアクセルを若干開けたまま暖まるのを待つ。(正常なメンテ済車両ならアイドル回転数が落ちてくることはないでしょう。)(チョーク引き過ぎてる状態で暖気してたら回転落ちやすいよね=被ってきてる・・そのままだとエンジン停止)
アクセル離してもアイドルするようになってれば走り出せるよ。
●他の人も言ってますが、寒い時期は燃調(混合気)は必ず薄くなります。
異常に湿度が高い時(空中の空気内に水分の割合が多い時)もセッティング出ない時アリ=ほんとは調整なんだけど・・しなくても、ナンバー付の優しい車両だから大抵走れるように作られてるよ。
※寒い時期に濃くなる・・とかは、エンジン機構の設計がシッカリした現代車ではあり得ません。
私がキャブ車でレースやってた近年まで、毎回レース場ではまずセッティングからです。

No2さん、良い回答しています。
私もそう思います。
寒い時期に燃調が濃くなるとは・・どこの情報ですか?完全に机上の計算(屁理屈)だけで間違ってますから忘れて下さい。
実体験から・・
●寒い時期になってきて掛かりが悪いときは、すぐにチョークを半分引きエンジンかける。それでも掛からない時は目一杯引いてからかける。なぜ2回に分けてするかというと、1回目の半引きでかかればオッケーだし、始めから全引きだと濃過ぎてカブる可能性がある為・・一般向けの優しい車両だからそれは無いかな?掛か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報