プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の借入時の金利について教えて下さい。長期金利と短期金利とでは長期のほうが高いのでしょうか?例えば5年長期で借り入れるのであれば、短期で借りて、毎年積みましていくほうがトータルで支払う金利は安いのでしょうか?
例えば5億借りるとして、長期で5億借りるのではなく、毎年1億ずつ借りていくことを考えています。初年度に借りた1億は返済期限を延長していきます。

A 回答 (5件)

長期金利が短期金利に比べて高いのは、リスク分が上乗せされているという考え方で、一般的にはリスク・プレミアムと呼ばれています。


短期金利よりも長期金利の方が高いことの背景には、名目上の経済成長が続き、物価が継続的に上がっていくという考え方と、長い期間の間には何が起こるか分からないという不確実性がリスクとなる懸念を鑑みて高金利設定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短期の低い金利で毎年返済の延期と積み増しをすることについてはいかがでしょうか?

お礼日時:2023/04/20 12:26

すごくおかしな事を書いてますよ。



5億借りるのと1億借りるのでは利息の額は5倍以上異なります。借りる額が違うのだから当たり前ですね。
年に1億必要なら5億借りる意味はありません。4億遊んでしまいます。
今、5億必要なのか、1億必要なのか、金額が多ければ利息負担が増えるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直近で必要なのは1億ですが、5年後には5億必要ということになります。

お礼日時:2023/04/21 14:36

初年度に借りた1億は返済期限を延長していきます。



貴殿の説明では5億になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済期限延長プラス毎年1億円借入れを、追加していきます。

お礼日時:2023/04/20 21:48

銀行にとっては、長期であるほど、貸し倒れのリスクが高まりますから、金利も高く設定します。


毎年返済されることを前提とした短期金利ですから、それを延長した期間については、高い金利を支払うことになります。
トータルとしては、トントンになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 20:13

一般論として長期資金の方が金利は高いです


従って質問者さんの思った通りで問題ないと感じます
私が銀行なら、余程抵当がちゃんとしていない限り貸しませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!