セガゲーム本舗で昔のゲームを遊んでみようと思うのですが、どれが面白いのかさっぱり分かりません。
他の機種に移植されていないゲームとか、レアなゲームを紹介してください。

A 回答 (3件)

他機種に移植されていない、レア度、面白いを兼ね備えたソフトは間違いなく『エイリアン・ソルジャー』です。

メガドライブ経験者はまず口をそろえると思います。
『コミックスゾーン』『ジ・ウーズ』も候補に挙がると思いますが、PS2、GCの「ソニック・メガコレクション」に収録されているということで次点。
『エイリアン~』の開発陣、トレジャーの『ガンスターヒーローズ』もレア度は落ちますが逸品です。
アクションRPGなら『ストーリー・オブ・トア』『ランドストーカー』、アドベンチャーは『夢見館の物語』がいいと思います。

この回答への補足

ダイナマイトヘッディーはどんな感じですか?
画像がとても目を引いて面白そうなのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

紹介してくださってありがとうございます。
全然知りませんでした。

ダイナマイト・ヘッディーもトレジャーという会社が開発した横スクロールアクションです。

トレジャー作品に共通する演出のうまさがこれでもかと言うほど炸裂する良作。
あのスーパーマリオが単調に思えてしまうほどです。
ですが、スーパーマリオのゲームバランス(難易度設定)が最高レベルなのに対して、このダイナマイト・ヘッディーはかなり敷居が高く、アクションゲーマー向け言えるかもしれません。
そういう点ではボナンザブラザーズあたりは気軽に遊べるレベルですけど・・・。
メガドライブは硬派なゲーマー機という位置づけとなり、アクション、シューティングともに難易度が高いゲームばかりですが、通をうならせる面白さを持ったものも多いです。だからこそ密かに人気があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
参考になりました。

レアかどうかは詳しくないのでわかりませんが、面白いゲームというならば

・エイリアンソルジャー
・ガンスターヒーローズ
・ランドストーカー
・「シャイニングフォース」シリーズ
・「エコーザドルフィン」シリーズ
・新創世紀ラグナセンティ
あたりはお勧めです。
他機種に移植もされていますがラングリッサーシリーズも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグナセンティ・・・