2週間ぐらい前に、電話で距離を置きたいと言われました。
理由は、私が気持ちをまだうまく出せてなかったので、
それが彼は寂しくて不安だったことです。
その時に、私は真っ白になって考えられなかったので、
ちょっと考えさせてと言えればよかったのですが、
怖くて言葉が出てこず黙り込んでしまいました。
それで、別れ話のようになってしまいました。
彼がつらそうだったので、私も、ありがとうと思ってると言ってしまいました。
電話を切ってから、あんなことが言いたかったんじゃないと思って、
話をしたい、とメールや手紙で言いましたが、返事はありませんでした。
電話にも出てもらえなかったので、待ち合わせしてた場所まで行って、
メールを打って待ったりもしました。
月曜日に、メールで少し話すことが出来ました。
あまりにも一方的だったから、と言われました。
話したいことを伝えましたが、彼に話す気はないみたいでした。
嫌いになりたくないし、
声聞いたり、会って、ずるずるしてしまうのはイヤだからと。
声聞いて揺らぐなら、なんで?と私は思ってしまうのですが。
電話の時には、私のこと好きでいてくれてたことが、
彼の言ってたことからよくわかってるので、
後悔してもしょうがないけど、後悔ばかりが押し寄せてきます。
本当はもっといっぱい無理言いたいのですが、
彼のこと思うと、私は話せないまま終わることを納得させるしかないんだと思います。
もう連絡を取らずにいることが一番いいんだとわかってますが、
もう話したいとか、無理を言うつもりはありませんが、
もう一度だけメールを送って、連絡取るのを我慢しようと思います。
何を言ってももう彼に気持ちが届くことはないような気がします。
今は、話せないまま終わってしまうことに全然納得出来ません。
どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

何が原因かgamakoさんはわかっているのでしょうか・・・?何が溝を生んでしまったのか・・・。

彼のいろいろな思いを見ないふりをしていたんじゃないですか?ここまでの対応をとるということは彼は彼でかなり傷ついていると思います。彼はあなたの気持ちがわからなかったので寂しかっただけではないと思います。納得できないのは彼の思いを理解できてないからです。メールで少しずつ「どうして距離を置こうと思った理由」を聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分の気持ちを出すことや、自分を出すこと、
ちょっとずつと思ってたんですが、
思ってることを言わないこと、彼は不安に寂しく思っていたんです。
私が口下手なことをわかってくれていて、
私が思ってる気持ちをいつも代弁してくれてました。
すごく気持ちをわかってくれていたので、
私はそれに安心しきっていたところもあります。
彼が気持ちを代弁してくれることに、甘えすぎていたんです。
そういうことで、すごくがんばってくれていて、疲れたとも言っていました。
人間だから、なんで俺ばっかり、って気持ちにもなると言ってました。
今思うと、あの表情は寂しかったからなんだ、
と気付いたのですが、その時は私は私で不安になったりしていて、
彼の不安に気付けずにいたんです。そのことが悔しいです。
ちょっとずつ、と思っていたのは、
自分のことしか考えてなかったと思うし、
そういうことが彼を不安にさせてたのなら、
私はもうちょっとずつ、なんていう気持ちはありません。
そういうことも手紙やメールで伝えましたが、
彼のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。

彼がそうしたように、貴方も自分のやり方でケリつけましょう。

自分の気持ちは自分の都合でしか整理できません。

他人の都合だから納得いかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、自分の気持ちは自分で整理するしかないですね。
話したいということは、しつこすぎるくらいに伝えてしまいました。
それでも、彼に話す気がないのだから、しょうがないですね。

25歳男です。

内容を見ている感じでは、すれ違いが
いつの間にか大きな溝になってしまった感じですね。
一度そういう溝が出来てしまうと少しトラウマの
ような感じになるので、難しいですよね。
電話をするにしても、なんか重たい雰囲気になる
ような気がすると出来なくなってしまいますよね。

さて、内容を読ませてもらった感想を書きます。
私は恋愛ってある意味自己中でいいと思っています。
付き合いはじめたら、思いやりが一番大事ですが
片思いの時や振られた時、終わった時って言うのは
ある意味自分勝手ていいんじゃないかなって
思います。

うまく意味が伝わってないかもしれませんが、
たとえば、今回はgamakoさんが連絡をしなかったら
そのまま関係は終わってしまうわけですよね。
けどgamakoさんはそれを望んでいないのですよね。
もし簡単にあきらめがつくのであれば、連絡をとらず
引いた方がお互いの為かもしれません。
お互い落ち着けばもしかしたら何か進展あるいは
友達には戻れる可能性はあるかもしれませんが、
まったく切れてしまう可能性のほうが高いかも
しれません。

しかし、もし自分の中であきらめがつかない
もしくはあきらめる事がつらいのであれば、
相手がどうこう考えずに自分の素直な気持ちのまま
やれるまでやるのとうか、自分があきらめがつくまで
追っかければいいと思います。
たとえば、電話やメールにしても今の自分の気持ちを
伝えれるだけ伝えてもいいと思います。
相手にある程度迷惑をかけるくらいでもいいと思います。それが素直な気持ちではないでしょうか。

もし今回gamakoさんが素直な気持ちを彼に
表現できなかったからこじれてしまったのであれば
もしかしたら素直にぶつかる事で彼もgamakoさんの
本当の気持ちに気づくかもしれません。
すぐに気づく場合もあれば、時間がかかる場合も
あるかもしれませんが。

いろんな理由をつけてあきらめるのは簡単です。
ただ、後悔を後に残さない為にもつらくても
がんばってみませんか。
それでもし本当に彼に嫌われてしまったとしても
あきらめはつくと思います。そこまでしても
認めてもらえないのなら、もともと合わなかった
のかもしれませんよ。

かなり偏った意見なのかもしれませんが、
自分に正直になるのが一番ですよ。
ただ、もし自分にも悪い面があったと思うので
あれば、その部分も含め彼に当たってみてくださいね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
気持ちは、手紙やメールでもう伝えてあるんです。
そういうこと、わかってる、とも言われました。
だけど、彼にもう気持ちは届くことはないのかもしれません。
私は、やっぱりこのまま終わりにしたくないし、
あきらめることはつらいです。
だけど、しつこくして、彼にもつらい思いをさせてしまったし、
がんばりたい気持ちはあるし、伝えたいこともあるのですが、
少し、自分を落ち着けるためにも、時間を置いてみようと思います。
それで、自分の気持ちをもう一度伝えるかどうか、考えてみたいと思います。