アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。単刀直入に言って、心の距離の縮め方を教えて欲しいと思っています。




現在、大学一年生で授業が始まって二週間ぐらい経っています。

私は総合大学の美術学部に属しており、また美術学部のさらに細かい専攻にも属しています。

私の総合大学は少数人教育を売りにしており、同じ専攻の人は一学年十人程しかいません。

そこで私が片思いしている人は同じ専攻の一つ上の先輩です。

元々、高校が同じで同じ空間で制作などはしていましたが、これといって仲がいいわけでもよく話をする訳でもなかったです。

好きな先輩がいるから同じ大学にしたわけではないです!

同じ学部棟で同じ専攻なので、今まで何回かすれ違ったり、挨拶したりしてます。

先輩は私のことを覚えていたらしく、エレベーターに私が乗ろうと来た時、エレベーターから先輩が出てきた(他に先輩の男友達がいました)時、先輩と目が合い、先輩は朗らかに小さく手を振ってくれました。

また、エレベーターに乗った時、先輩も乗っており、二人だけの空間に偶然的になり、目が合うと先輩が「〇〇ちゃんだよね?」とにこやかに言ってきました。

この〇〇ちゃんは高校の時、数回呼んでくれたあだ名でした。

私でさえ、そのあだ名で呼ばれていたことを忘れてました。

(例えば、私が山田だとしたら、山ちゃんだよね?って具合です)

そこで少し話して別れました。

先輩は優しくて気さくなので彼女がいるかもしれません。でも、その事実がわかるまで頑張っていきたいと思っています。

推測なのですが、先輩は私のフルネームを覚えてないからあだ名で呼んだのでは?と考えてます。

こんな心の距離がある中で、どうしたらいい距離を縮めていくことができるか教えて頂きたいです。

決して今の状況が脈アリだと思ってません。

多分、先輩はただの後輩としか見ていないような気がします。

誰かアドバイスをください!!!

A 回答 (4件)

まずは親しい先輩後輩という間柄を目指せば良いと思います。



色々な考え方があって、また、人それぞれだとは思いますが
日本の場合は基本的には後輩は先輩を敬い
それなりの従順さが(協調性が)必要だと自分は思っています。

しかしながら、現実ではそういう人ばかりでは無く
後輩でも先輩を全く敬わない人や礼儀作法に疎い人も存在します。

そういう後輩達は、先輩から見ると生意気だとか
気に入らない存在になる事が多いですから
まずはそうならない様に、挨拶や言葉遣い
そして先輩の役に立てる様に心掛ければ
後輩としては気に入ってくれると思います。
体育会系の様な後輩にはならなくて良いです。

例えばちょっとした事で何か依頼されたり
誘われたりしても、可能な限り応じていれば
以降も誘ってくれると思いますし
どうしても都合が悪い時は、愛嬌たっぷりで
きちんと丁寧に断り、次に繋げてください。

そうやって先輩に尽していれば
先輩に頼らないといけない時には
頼ったり甘えたりする事も許されると思いますので
後輩という立場を最大限活かして
アプローチしてください(^^)

ちなみに自分は体育会系でしたが
従順な後輩や、日頃お世話になっている後輩から
何か依頼されたら一生懸命頑張りますが
日頃態度が悪い後輩や非協力的な後輩が
都合の良い時だけ依頼してくると一切協力しません。
適度にあしらったり、時には厳しく
「都合良い時だけそうやって依頼されても、協力はできないな・・・」
と言い切ります。

あなたの先輩がどういう人かは分かりませんが
自分の様に思う人も少なくないと考えられますので
先輩に可愛がってもらえる後輩を目指してください(^^)
そう単純な事でも無いのですが
それでも、そういう協力的で愛嬌のある後輩を
好きになる先輩も居ますので、先輩が気軽に声をかけられる
後輩になれる様に頑張ってみてください。

それで、もしも彼女が居た場合でも、決して諦めてはいけません。
何故なら、当然彼女とは必ず円満とは限りませんし
後輩の方が好きになって、彼女とは別れて
アプローチしてくる事だってあるあるの話ですから
親しい後輩として側に居れば、チャンスもあります。

距離の縮め方や考え方に関しましては
以下の様なサイトも複数ありますので
具体的な方法を知りたい場合など検索してみてください。

大学の先輩に片思い!
接点があまりない先輩と仲良くなる6つの方法
https://kataomoi.love/archives/432

ちなみに自分は同じ学部の後輩女子と交際した経験があるのですが
その女子はとても協力的で、自分を優先してくれている感じでした。
自分が告白して交際する事にはなったのですが
相手も自分に好意があったらしく
決め手は彼女からのアプローチでもありましたので
あなたにも頑張って欲しいと思っています(^^)
    • good
    • 0

とりあえず共通の話から声を


かけるところだと思います。

美術の話が手っ取り早いでしょう。

〇〇先輩おはようございます。とか
〇〇先輩こんにち。とか

先輩、〇〇っていう展示会観に
行かれましたか?とか
先輩は、〇〇派ですか?とか
先輩の作品、見せてください。とか
先輩のやり方教えてください。とか

後は、ある程度会話するなら、サークルとか、バイトとか、好きなものとか、雑談して見たら良いのでは?

だんだん慣れてきて、その後は
〇〇行きませんか?とか
〇〇教えてください。とか
一歩踏み込んでみる。

みたいな

とりあえず挨拶して
>今度、ちょっと色々と聞きたいことあるんで
>時間ありますか?
みたいな、感じで声かけて連絡先でも
渡したらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

恋愛では、女は花で、待つ身です。



彼の通る時間に合わせて通るようにする。
笑顔で見つめる位しかできません。

清楚に咲いて、蜂を待ちましょう。
    • good
    • 0

そういう接点を使って、話す機会を増やしていくしかない


いきなりすっ飛ばそうとしても上手くいかないからね、まずは気軽に話せる相手になる、そうでないと相手の状況も、自分への印象もなにもわからんでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!