プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都 一人暮らし ガスコンロの1ヶ月のガス代が7000円を超えてしまいました。
お風呂は週1くらいでお湯に浸かっています。
平均を教えてください。また、節約術があれば教えてください。

A 回答 (4件)

(節約術)


①お湯を沸かすときは給湯器のお湯を沸かす
②電気ケトルでお湯を沸かす
③食器洗いは低温設定で行う
④食洗機を使う
⑤煮込み料理は電子レンジで下ごしらえ
⑥料理は多めに作り置きする
⑦ガスコンロのバーナー部分を掃除する
⑧卓上IHヒーターを使用する
⑨ガスコンロは中火で使用す
⑩揚げ物の回数を減らす
    • good
    • 1

ガスコンロをやめて灯油に変更する。


    • good
    • 0

何にどのくらいかかってるか?の調査を昔した時に


得たデータですが、

ガス代は、風呂で湯舟につかるためにお湯を
沸かす、ことに一番パワー使います。
そして「沸かしっぱなし」が最悪です。
1人暮らしなら、沸かして沸いたらすぐ入って、出たらすぐ給湯を切る、
これが鉄則です。
数分で焦って、早く出たりする必要はありませんが、
沸いたのに、すぐ入らず2時間とか沸かしっぱなしにしたり、
追い炊きを使ったりすると、跳ね上がります。

あとは、台所のコンロですが、これはたいしてかかりません。
1人暮らしで、毎食自炊で、食事ごとに火を使っても、
たいしてかかってません。

風呂に使う給湯が一番かかりますので、
ここを必要最小限にする、ことでだいぶ変わってくると思いますよ。

>1ヶ月のガス代が7000円
今、高くなってますから、
昔のわたしのデータとは単純比較できませんが、
だいたい2000円ぐらいでした。
今の値上がり分を足したとしても、
3000円ぐらいってところでしょうか。

地域や契約してる会社によっても違ってくるので、
やはり比較は難しいですが、
7000円はちょっと高い気がしますね。
つまり、いろいろやってみると、結構下がる可能性
(いわゆる伸びしろ?)が大きいとも言えると思います。

今後も1人暮らしが続くのであれば、いろいろやってみて、
どう変わるか?月毎に確認したりして、よりよい方法を
見出してください。
    • good
    • 3

都市ガスでその位でしょ、プロパンガスだと2倍はしますよ


プロパンガスですが、風呂は備えた居ますが銭湯利用です
それでも食器洗いなどで月6千円です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!