プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学が分かりません助けてください。

A 回答 (8件)

数学とは論理的思考力の学問です。


法律を学ぶ学生には数学を得意とする人が少なくありません。
様々な公式も、法律で言えば条文にあたるもので、問題に対して解決策となる公式をあてはめ、答えを導くという思考力の鍛錬がその意味です。
わからないことについても、自分が理解できないことを自ら掘り下げ、解決すべき課題を自分で見つけ出すこと、それも数学の思考の鍛錬です。
論理的思考力は、様々なシチュエーションを設定して、物事を単純化し、要約し、問題を明確にすることがまず第一。
次に、明確になった問題に対してどんな解決策があるのか、さまざまな公式や定理の中から最も適切なものを当てはめます。
それを論理的に段階を踏んで経験値を重ねることしかありません。
問題数をできるだけ多く解くこと。
はじめは答えをみて解説を見てその後に問題を見るという逆引きでも構いません。
どんなロジックで解にたどり着いているのかを理解したうえで問題文を見て、その思考を答案として書くことが初歩の初歩での訓練として有効です。
その後、経験知が増えて論理的思考が理解できたなら、解答解説を見ずに自力で解くことを始めます。
そのときも、初めはわからなければ模範解答を見ていいのです。
それを繰り返し、経験知を重ねることで数学的思考で問題をみることができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

えぇぇぇぇありがとうございます!!!!凄く為になりました!!実行してみます!

お礼日時:2023/04/24 21:28

数学なんて社会に出たら役に立たないよ、多生の計算ができれば社会生活に不自由しねえよ、だから赤点を取らないくらいの勉強でいいの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

気が楽になりました、、ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/24 07:41

>ワンツーマンで聞きたくて!


家庭教師を活用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるべく自力がよく、検討してみます!

お礼日時:2023/04/23 15:48

数学は他の学科項目よりも単純です、先ずたし算・引き算・割り算が分かり各方程式が分かれば全て解決です、但し其の方程式を発見生み出すのは大変で一般の人には関係無いので最低限の方程式を暗記しておけば大体の問題は解けます、後は√3~等の大体の数値を暗記しておけば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/23 15:48

数学なんて、まじめに考えたら


深淵でとりつくシマが無いものです。
教科書に載っている計算だけ覚えましょう。
昔々から、「読み書きソロバン」っていうでしょう?
教えたり、試験したりする側だって、
だいたいそれぐらいしか期待してないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 20:18

電卓買いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホがあるので!活用します(*^^*)

お礼日時:2023/04/22 20:19

たったこれだけの情報では・・分かりません助けてください。


何がどう分からないのか分からないと、アドバイスのやりようもありませんよ。

なお、数学は暗記科目ではありません。世界史日本史や生物などと同じつもりで暗記だけで済まそうとすると、ひどい事になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

丁寧にありがとうごさいます!
別の質問で詳しく書いたので見てください!

お礼日時:2023/04/22 20:20

YouTubeの動画で勉強すると良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!YouTubeでは見たのですが、ワンツーマンで聞きたくて!

お礼日時:2023/04/22 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!