アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで誹謗中傷したにがバレて、慰謝料請求がきてしまいました。買いた内容は、おおよそ下記の通りです。

実名で
アイツは○×会社のアホ
アイツは○×の恥晒し
アイツは根性悪

慰謝料の相場ってどれくらいだろう?!

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷の書き込みは、2022年6月雨以前です。

      補足日時:2023/04/20 20:52

A 回答 (9件)

個人なら10から50万


会社の名前も出していて会社からなら100万
根拠のない事なら虚偽として案件ごとに請求されます
平均30万
    • good
    • 1

請求額など、相手の胸先三寸だけど。



最悪の場合の、自分の経済的負担を考えた方が良いと思うよ。
私の見立てでは、ザックリ「50万円以上、100万円未満」で、被害者側の請求額も、そのあたりかと。

<内訳>
刑事の罰金 10万円くらい?(おまけに前科付き)
民事裁判の賠償金支払い命令 10~30万円くらい?
民事裁判の弁護士費用 30~50万円。

あくまで最悪の場合だけど、あなたは前科者になって、しかも70万円くらい(中央値)の経済負担が発生する可能性は充分にあるわけ。

従い、私が被害者なら、「前科者になって70万円を支払うのと、被害届を取り下げてやるから、70万円支払って前科者にならないのと、どっちが良い?」と言う価格提示をするな。

でもまあ、実際には被害者側も、民事裁判になればコストや手間が発生すると言弱みはあるので、割と強気な提示額ではあるけどね。

従い、50万円以下で被害届を取り下げてくれるなら、不起訴処分狙いで、示談に応じることも考慮すべきでは?
もし20~30万円くらいで示談できれば、「かなりラッキー!」と言えそう。

ちなみに、罰則が強化される以前の侮辱罪は、「刑法で最も軽い犯罪」と言われており、当時は5~10万円くらいでの示談も普通にあった。
    • good
    • 3

非常にざっくりと申し上げれば、


【不法行為に基づく損害賠償額】としては、【20~100万円程度】かと。

なお、具体的なネットでの記述の回数・程度や、相手方弁護士との交渉によって、この金額は変わってくることとは思いますけど。
以上が民事の問題です。

ちなみに、被害者に告訴され、刑事事件として警察が動いた場合には、【侮蔑罪】(刑法第231条)として検察に書類送検、略式起訴され、最終的には懲役刑や罰金刑等を受ける可能性があることも知っておいた方がいいでしょうね。

まあ、懲役刑等の場合においては、初犯で反省し、なおかつ示談がまとまっていれば、執行猶予がつくでしょうけど。


【参照条文】
●刑 法
(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
    • good
    • 3

裁判所の出頭命令以外は無視でいい

    • good
    • 3

請求書が来てるんでしょ。


請求する人は自分が満足できる額を請求できます。
請求額を払えないのなら、相手と話し合って妥結するしかないです。
真摯に申し訳ないと心から謝罪することが大事です。

自分の考えが浅いことを自覚して、面白半分でネットに投稿を上げるのはやめることです。

そのことも相手に伝えてほんとに悪いことをしたという自覚があることを伝えた方がいいです。
    • good
    • 2

既に慰謝料請求が来ているなら、こんな所で相談している場合じゃないです。


あなたも弁護士さんに相談して、少しでも安く済ませるにはどうしたらいいか聞いて下さい。
    • good
    • 2

その請求書が弁護士からなら信用できるが、本人なら脅しかも知れない

    • good
    • 1

裁判所から来るまでは 何も しない方がイイ・



相手が民事訴訟を起こさない限りは 相手の方が恐喝罪なのだから
    • good
    • 1

人によりますが少なくても100万は覚悟しておいて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!