プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.30代男性 ビジネスファッション スーツ

20代後半~30代前半の男性で、
スーツもしくはスーツに近い恰好(オフィスカジュアルで会社に出勤されている方に質問です。

・ワイシャツは主にどこで購入していますか?

・ワイシャツは洗濯機洗いorクリーニングどちらでしょうか?

・自分で洗っている場合、ワイシャツに毎回アイロンはかけていますか?

・ちょっと良いスーツ・ワイシャツ・革靴が欲しい時に、思い浮かべるブランド?お店?はどこですか

もうすぐ30歳になる彼氏さんが、
服装に無頓着というか適当で
ジャケットパンツワイシャツ等は
全てユニクロ系でワイシャツは洗濯機洗いで
アイロンもかけないで着ているので、
内心会社で大丈夫なのかな…?
いらぬ心配をしています。

自分の父親は営業職で
オーダースーツを作ったり、
毎週ワイシャツをクリーニングに出したり
アイロンがけを母がしていたりしたのを
見ていたので…。

職種にもよるかもしれませんが、
ユニクロなど以外で良いブランドなどがあれば
昇進祝いや誕生日等でプレゼントするのも
検討しています。

一般的な感覚を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さんの感じる通り、彼氏は服装に無頓着で、社内ではオシャレとは無縁な人という印象だと思います。

どこまでこだわるかは人それぞれなので何が正解かはありませんが、清潔にする、20-30代なら爽やかさが欲しい所です。
形状記憶シャツやノーアイロンシャツも本当はアイロンをかける方がパリッとしますし、
そうした家で洗えるシャツも何回かに一度クリーニングに出すと襟や袖の汚れが綺麗に落ちますし、
暫くはアイロン掛けなくてもパリッと感が続きます。
そういう観点で私は綿100%シャツは全てクリーニング、化繊混紡もできるだけクリーニング、家で洗ってもアイロン掛けしています。
シャツは百貨店、専門店と様々で、ユニクロも昔より質は良いのでたまに買いますよ。
ただやはり素材の良いシャツは見た目にも分かります。特にボタンが貝ボタンのは綺麗な光り方をしますので高級感も出ます。
スーツは流石にユニクロは着ません。悪いというよりあの値段出すなら他にもっと良いのが買えるからです。
スーツもピンキリでスーツ専門店や大手スーパーに行けば1万円台で買えてしまいますし、
バーゲンを狙えば質の良いのが安く買えたりもします。
質は値段相応ではありますが、それよりも流行に左右されないきちっとしたデザインと色柄を選ぶのが良いです。
私はここ10年くらいはポール•スチュアートを選んでいます。
靴もピンキリですが合成皮革だけは避けた方が良いですね。
革底の高い物の必要はありませんし、スニーカーのような履き心地で足腰に負担の掛からないものもあります。
年齢に相応しい形と黒、濃いめの茶色を選べば間違いありません。
    • 1