私は現在ブラザーのMFC-9600Jを使って4年になります。プリントとコピーとFAXで月間200枚程度までの使用状況です。

コピーとFAXとプリントができて重宝しています。
しかし、この機種はモノクロレーザーでほったらかしで使えると思ってましたが、だんだんと印字のページにスジ汚れなどが多く出てきます。

まだ、トナーを変えたらきれいな印字に使えると思うのですがトナー残量がまだまだあるのに、早くページ汚れが出てくるのに嫌な感じがして買い替えを考えています。

MFC-5840CN あたりがコストパフォーマンスが抜群ですぐにでも注文を考えてます。
しかしこの機種はインクジェットなのでインク消耗が心配なのと仕事で特殊な紙に印字することが結構あるので紙の2重吸い込みなどが心配です。失敗すると損害が結構あるのです。

MFC-9600Jでは紙の2重吸い込みのトラブルなどはほぼなかったので後継機も考えましたが、トナー残量があって、出来るメンテをしても、トナー交換しないといけないという理不尽さに嫌気がさしています。

どなたかご助言下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その機械を使ったことが無いので的外れかもしれませんが、ブラザーのサイト(

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc9600j/mf …)を見る限りでは、トナーカートリッジとドラムユニットが分離型のようですね。

分離型で正しいならば、交換すべきはトナーカートリッジではなく、ドラムユニットだと思います。

他メーカーではドラムユニットとトナーカートリッジの一体化を行なって、自動的に同時交換となる機械も多いのですが、この機械は違うようですね。

スジ状の汚れがある場合はドラム表面の傷が、全体的に黒ずんでいる場合は、ドラム表面からトナー粒子を落とす機構の不具合か消耗やドラム部を長い間光に当て劣化した事が考えれられます。紙詰まりの処理の時あける開口部を直射日光下で長時間開けているような事はなかったでしょうか?

あるいは特殊な紙をお使いとありますから、その紙質の問題でドラムユニットに通常の紙以上の負担をかけ、寿命を短くしてしまった可能性も考えられますね。

ドラムも消耗品で、その交換はメンテ作業で行なうものですから、やむを得ないと思いますが、サイト記載の寿命に比べてかなり短いようですから、良く使われる紙との相性をメーカーに確認された方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

トナーとインクの違いはとても大きいです。


コピー枚数、印刷枚数が多い場合は、インクではコストがかかりすぎてしまいます。
事業所や会社ではトナーのものを使用したほうが良いです。
トナー式のプリンターなら、サービス万に頼めばメンテしてくれるとおもいますよ。

この回答への補足

トナー式は放っておいて使えると思いMFC-9600Jを買ったのです。
それは正解でしたが、9600Jの場合早くトナー汚れが出てきたことが誤算でした。
あまりコストがかけられないのでブラザーは有力な選択肢です。またここに質問をだしてからHPの複合機を見つけて Officejet 7210 か 6210に心が動いてます。ブラザーと一長一短ですが詰め替えインクでちまちまとやるのも悪くないかなー(^^;と考えたりしてます。
始めての質問でgooの使い方がよくわかりませんので回答者の方々お気を悪くされないようお願いいたします。

補足日時:2005/04/22 12:46
    • good
    • 0

お勧め複合機プリンターです


参考に


私は、エプソンのPM-A900がお勧めです。
エプソンは使いやすいですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報