アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社の事で相談に乗ってください。
私が所属している課には障害者の方がいます。
1人は少し頭が弱い方です(男性37歳)。
普通に座っていてくれると仕事が出来るのですが、
FAXをかくしたり、電話を切ってしまったり…
等の仕事の邪魔をします。
機嫌が悪い時は自分が吸っていた煙草の吸殻を
投げてきたりします。
社長の弟なので誰も文句を言えない様です。
私の課に女性は私しかいないので相談できたりする相手が
いません。
もう1人は視力と聴力が弱い方です。(男性44歳)。
ものすごいヘビースモーカーで、私のデスクに向かい合わせで座っているのですが煙に参っています。
マスクをして仕事をしているのですが最近気持ち悪くなったり頭痛が酷くなってきました。
上司に相談したことがありますが、上司も喫煙者なので
私の気持ちはあまり理解して貰えなかった様です。
マスクをしたり、うちわで扇いだり、ちょっとしたメモに
煙が苦手なので喫煙しない人の気持ちもご理解下さい、
と渡したのですが効果ありませんでした。
会社自体が男性社会なので女性の意見はあまり反映されないのが悲しいですが現状です。
生活があるのでなかなか転職もできず、どうしたら気持ちよく前向きに仕事が出来るのか、もし宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

他人の事はほっといて、まず、自分はこの会社でどう貢献できるか。

どう自分を磨けるか。
そういうことを考えたらどうでしょうか?

または、仕事は仕事。
プライベートを充実させたいので、割り切って、仕事は軽く流して早く帰る。
こういう人もいます。

会社には、いろいろな人がいます。
あまり、周りに惑わされず、自分の将来、趣味などを中心に考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

<あまりりに惑わされず自分の将来趣味などを中心に考えてみてはいかがですか?>こちらの文面が本当にその通りだなあと思いました。ちょっと深刻に考えすぎていた様です。アドバイスありがとうございます。胸に染みました。

耐えられないのなら転職以外にいい方法はないだろうな。

中小の場合経営者が喫煙家だと
禁煙、分煙ってほぼ実現しないんですよね
健康増進法だのと法律があろうが
そんなの知ったことかという具合ですね
残念だけどほかを探すほうがいいかもね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職も視野に入れて良く考えていきたいと思います。ありがとうございました!

知的障がいのある社長の弟については、同じ課の他の方々はどう対応されて

いるのでしょうか?FAXを隠したり、電話を切ったり、機嫌が悪い時に
火のついた煙草の吸い殻を投げられたら、例え社長の弟であっても何かしら
対応をしているかと思うのですが。

ヘビースモーカーの方については、私もかつての勤務先が私以外すべて
ヘビースモーカーだったので、お気持ちはよくわかります。既に相手の
方にお気持ちを伝えても効果がないのでしたら、今後も気遣ってもらう
ことは恐らく無理でしょう。あなたの机の上に空気清浄機を置くとか
(もちろん自腹で。会社で買ってもらえるのでしたらよいのですが。)、
机の配置を変えてもらってそのヘビースモーカーの方から一番離れる
ようにしてもらうとかはできないでしょうか。(ちなみに私はヘビー
スモーカーばかりの会社は退職してしまいました。)

蛇足ですが、「少し頭の弱い方」という表現は公の場では差別用語に
値するかも知れませんし、ヘビースモーカーの方はわざわざ視力と聴力
が弱いと書かなくてもいいように個人的には感じられました。
    • 0
この回答へのお礼

差別用語に価する表現を用いてしまった事については謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。どういった表現が皆さんに一番分かっていただけるかという事が私も無知で勉強不足でした。空気清浄機については視野に入れていきたいですね。ありがとうございました。

こんにちは!質問者さんの気持ちは非常によく分かります。

なぜなら私も数ヶ月前まで煙草の煙に耐えながら仕事をしていたからです。狭い事務所で社長がヘビースモーカーで耐えていましたが、とうとう我慢できなく上司に相談し、収まりました。喫煙者は禁煙者の気持ちは絶対分かってくれないと思います。また、社員ですが、FAXを隠したり電話を切ったりと業務の邪魔になるような人が居るのは事情は分かりますが、仕事の邪魔となると、もしミスにつながると質問者さんのせいにされていまいますね。上記二件を考えると、「どうしてもこの会社で働かないといけない」という理由があれば別ですが、転職しないと、質問者さんにとって何も改善されないのでは・・・と心配です。私はまず社長の煙草ということと、もう一つは内部組織の複雑さで、うつ病になり、体調崩し、今まで出なかった症状が出たりとしていますので、私も生活が掛かっていますが、精神的に苦痛なので、転職を考えています。今の職場では前向きに仕事できる要素は無いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。あなた様も私以上に苦しまれているご様子ですね。。どうぞあなた様も頑張って下さい。私と同じ境遇(それ以上かも知れません)の方がいらっしゃって私も励みになりました。本当にありがとうございました。

せめて、机の配置換えができたらいいですね。

煙の流れる方向を確認してから、なるべく風上の方に移動できると少しは違いそうです。
電話の件は、電話機自体がどの様な性能か分かりませんが、その方の傍に電話機を置かないとか、電源コード切っておくとか、出来ませんか?
FAXは機械を自分の傍に持って来るとか。

上司の方は喫煙者との事ですが、経営者はどうなのでしょう。うちの会社も以前は煙もうもうでしたが、経営者がタバコ嫌いという事もあり、全社分煙になりました。
実力行使なら、空気清浄機の設置や扇風機で煙をお返しする、って手もあるんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機は今かなり検討してるところです!ご丁寧にありがとうございました。

私、自信もタバコ吸っていて迷惑をかけていました、吸っている当人は、吸わない人の気持ちを汲むことは、なかなか出来ないようで、私自信も反省してます。

会社全体が禁煙になったときに、私も、タバコをやめました。そのときになって、タバコをいまだに吸っている人がいるのですが、やはり、吸わなくなると、ケムリにはとても敏感に感じます。吸わない人からすると、少しの煙がにおうだけで、嫌なものですよね。
ほかに、吸わない人がいるのでしたら、その人たちといっしょに、タバコがどれだけいやなのか、遠まわしに不平をもらすのもいいとおもいます。
吸っている人たちは、やはり、自己中なわけで、理解させたほうがいいと思います。
空気清浄機とかモロに買ってきて、設置してみてはいかがでしょうか?(買うのにお金かかるでしょうが・・)
どこでも、いい状況の部署があるというわけでもなく、なにかしら、問題はあるものです。
言っても無駄な人には、なに言っても無駄ですから、前向きに、対策を講じていきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方の気持ちが少しわかりました。ありがとうございました。今空気清浄機はかなり検討しています。ご丁寧にご回答ありがとうございました!