ウインドウズのzipで圧縮したフォルダをマックで受け取ると、ファイル名の文字だけが化けてしまいます。マックでは、Stuffitで解凍しています。対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windowsで作ったファイルもしくはフォルダの名前が


漢字やひらがなが入っていませんか?
以前、仕事でwinとMacでファイルのやり取りをしていた時は
名前に気をつけていました。
ファイル名を英数字にしてみてはいかがでしょうか?

ただ、その方法はOS9の頃やってたものなので、
OSxではわかりません...。
    • good
    • 0

(1) StuffIt Expanderを最新のバージョンにしてみてください。


(2) Mac OS X 10.2~では、Finderで解凍できます。ZIPファイルのアイコンがStuffIt Expanderになっている場合は、Controlキーを押しながらマウスクリックし、出てきたポップアップメニューの中から、このアプリケーションで開く>「BOMArchiveHelper」を選びます。
(3) Mac OS 9では、ファイル名の最長が半角で31文字(全角で15文字)なので、それより長いファイル名は正しく表示されません。

どれかだと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
(2)の対処法で大丈夫でした。

お礼日時:2005/04/21 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD 2005 印刷時にファイル名表示

AutoCAD 2005 印刷時にファイル名表示
印刷時にファイル名を表示したいのですが、
オプション→印刷スタンプ で 図面名をチェックすると、フォルダ名まで表示されます。
ファイル名だけ表示したいのですが、方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

バージョンが違うと操作が違うかもしれませんが、下記サイト「DWG図面ファイルの名称を図面内に記入したい。」を参照下さい。
http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto004033.html
「図1」をクリックして拡大してみると、右の方に「ファイル名のみ」「パスのみ」「パスとファイル名」が選べます。この中から「ファイル名のみ」を選んで下さい。

この操作だと図面の中に直にファイル名が入ってしまいます。印刷時のみ出力したい場合は、「出力した図面の余白にファイル名称や日付を記入させたい。」を参照。
http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto009010.html
やはり、図1を拡大すると「印刷スタンプ設定」というボタンがあります。この中に上記のような「ファイル名のみ」という設定はないでしょうか?。
(私は今手元にAutoCADがないので確認できません。)。
もしなければ、上記の方法で図面中に書き込むことでいかがでしょうか。印刷時のみONにするレイヤを作ってそこに書き込めば、普段は邪魔になりません。

Q圧縮ファイルの解凍とStuffIt Expanderについて

圧縮ファイルの解凍をしようと思ってそのファイルをダブルクリックしたのですが、いつもなら「このファイルを開く代替アプリケーションを選択して下さい。」というStuffIt Expanderを選択する画面が出てスムーズに解凍できるはずが、パソコンを買い替えて、その画面の一覧にStuffIt Expanderがなぜかありません。StuffIt Expanderはインストールされているんですが。。。なので今はドラッグして解凍してるんですが、代替アプリケーションを選ぶ画面にStuffIt Expanderを追加するにはどうすればいいでしょうか。ご存じの方いらっしゃったらよかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

恐らくのアドバイスで申し訳ないのですが、起動時にオプションと(隣の)コマンドキーを同時に押してディスクトップの再構築を行って下さい。代替アプリケーションの表示は出ない方が普通だと思います。システムに認識されていれば恐らく、表示されることなく、例えば<.sit>の拡張子ファイルならダブルクリックするだけで解凍してくれると思います。

恐らくですが再構築だけでことが済むと思いますが。。。

Qmiで印刷した時にファイル名と線を印刷させないには??

タイトル通りなのですが
miで印刷した時に紙の下の方にファイル名と線が印刷されてしまいます;
この線とファイル名が印刷されないように印刷できますでしょうか??

Aベストアンサー

MacOSX用のmiというテキストエディタの事で合ってますよね?

メニューの[ファイル]→[印刷フォーマット設定]で
「ファイル名を下部に印刷する」のチェックを外して、OKを押してください。

QStuffit Expanderの解凍でフォルダが分解。

MacOS10.3.6を使用しております。
最近Winとの間のデータのやりとりを始め、
Winで圧縮した多階層フォルダのデータのLZHを我が家のStuffit Expanderバージョン9.0.1で解凍しました。
そうすると、圧縮した際にはフォルダごとに分かれていたものが
「image/line.gif」のようにフォルダ名がファイル名に組み込まれてばらばらになってしまいます。
きちんとフォルダごとに分けて解凍したいのですが、
ヘルプなども英語で書かれているのでわかりません…。

どうすれば階層構造を維持したまま解凍ができるのか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
PowerMacG4 700MHzです。

Aベストアンサー

Stuffit Expanderバージョン9.0.1の、日本語版を見てみましたが、そういった設定項目はありませんね。
ちなみに、クラシック版MacLHAか、HappyLHAを試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/util/se353440.html

QPowerPoint 2002でファイル名をフッターに印刷する方法

PowerPoint 2002の多数のファイルを印刷しなければなりません。印刷出力上で赤ペン修正後、またそれらのファイルを呼び出して再編集する作業をします。その際、編集対象はどのファイル名のものであったか識別できるように、あらかじめ印刷フッターにファイル名が小さく印刷されるように設定したいのですが、大量のファイルをひとつひとつ呼び出してフッターにファイル名を手入力しておくのは非現実的なので、何か良い方法はないでしょうか。
印刷時のプロパティに「ファイル名をフッターに印刷」などというオプションがあれば最高なのですが。
マクロやフリーウェアを通すといった必要があるかもしれませんが、いちばん簡単な方法が知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。

VBAを使うと一括での設定は可能です。解除する処理もVBAで作成できるハズ。

大雑把に説明しますと、

1) 「自動処理.ppt」を新規作成。
2) [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]で記録開始。
3) 対象ファイルを開き、フッタに「ほげほげ」と設定し、上書き保存、閉じる手順を実施。
4) マクロの記録を終了。
5) Alt+F11でVBEditorを起動。
6) 「Sub Macro1()」と記録されているマクロを
  「Sub SetFooter(strFilename as String)」と変更。
 マクロ内で、ファイル名を指定している「"C:\MyDoc…"」とフッタ文字列を指定している「"ほげほげ"」の部分をstrFilenameに変更。
7) 作成したSetFooterを呼び出すモジュールを作成。
Sub RunAll()
 SetFooter("ファイル1.ppt")
 SetFooter("ファイル2.ppt")
 SetFooter("ファイル3.ppt")
 …
End Sub

ファイルの一覧を取得するツールを使ったり、Excelで文字列作成すると楽。
8) マクロRunAllを実行、エラーが出るなら修正。

のような手順です。

No.1です。

VBAを使うと一括での設定は可能です。解除する処理もVBAで作成できるハズ。

大雑把に説明しますと、

1) 「自動処理.ppt」を新規作成。
2) [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]で記録開始。
3) 対象ファイルを開き、フッタに「ほげほげ」と設定し、上書き保存、閉じる手順を実施。
4) マクロの記録を終了。
5) Alt+F11でVBEditorを起動。
6) 「Sub Macro1()」と記録されているマクロを
  「Sub SetFooter(strFilename as String)」と変更。
 マクロ内で、ファイル名を指定してい...続きを読む

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

Qファイル名の印刷方法は

1.インタ-ネットで大量にダウンロ-ドしたVIDEOファイル等をファイル名だけ印刷したいのです。エクスプロ-ラ・ツリ-→ファイル名一覧→「ファイル名のコピ-」が見あたりません。単なるコピ-ではファイルそのものを扱うので不適当です。
名前の変更→ファイル名を反転→コピ-→メモ帳などに貼り付けの方法では、ファイル名1ケづつの処理なので問題外です。
MS-DOS時代のDIRから表示されるファイル名一覧を印刷する方法はなくなったのでしょうか?こんなはずがないと思いますが私の盲点です。
なお過去のQ&Aでは、ファイル名のコピ-コマンドがマウスの右ボタン・メニュ-にあると回答されていますが見あたりません。
以上教えてください。
2.出来れば複数のホルダ-のファイル名を合わせて、エクセルでソ-トもしたく、CVSデ-タとしてファイル名だけをデ-タ収録する方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

こういったツールを利用するのが簡単だと思います。

LS - ファイル一覧の出力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247619.html

QZipで圧縮されたmp3を解凍せず聴けるソフト

Zipで圧縮されたmp3を解凍せず聴けるソフト

Mac-OSX 10.63 を使用しております。色々自分なりに探してみましたが、zip、rarなどに圧縮されたアーカイブを解凍せず、ビュアー&聴くことができるソフトって、ありますでしょうか? zipplayer以外、arc.appは10.5までQLに対応で10.6では、聴くことができません。皆様、こんなのあるよとお教えねがえませんか? 日本語版でなくても、日本語表示できましたらありがたいです。皆様宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

リンクの「Zipeg」からどうぞ。

参考URL:http://www.zipeg.com/

QJPEG写真のファイル名を印刷する方法

JPEG写真のファイル名を印刷する方法

JPEG写真をA4に4枚印刷をしたいのですが、写真の上にファイル名を
入れて印刷したいのですが、どういう方法ですればいいか教えてください。

Aベストアンサー

最近使ってないので、自己責任でお願いしたいですが、
GPRというソフトで可能だったと思います。

検索で出てきたサイトは以下です。
http://www.adv-jp.com/gpr/

シェアウエアですので、その辺りもご了承を。

Qマックはzipに圧縮できますか?

書き込みさせていただきます!よろしくお願いします!!
自分はマックなのですが、相手先様がウェンドウズで
圧縮してメールをおくりたいのですが、マックでzipに圧縮できる
フリーソフトってあるんでしょうか??
よろしくお願いします!!

自分が使っているマックは Mac OS9.2 のパワーマックG4です。
多分相手先様はWinのXPです。

Aベストアンサー

MacLhaも相手方がLhasaでやると
案外エラー起こします。
Lha Expander(だったかな)でやってもらうか
StuffIt Expander for winで解凍してもらうのがいいです。
(どっちもフリー)

翻ってMacの方ですが
OS9対応の圧縮ソフトってあんまりないんですよね^^;
フリーだとCompact Proとかありましたが今ないし
(OSX環境の開発止めてしまった、OS9のはまだダウンロードできます)
他は前述のZIP it!、MacZip、MacLha位だったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報