冬にハロゲンを使ってたんですが
それで足に火傷したような黒っぽいあとができてしまいました。
これは低温火傷じゃないか心配なんですけどなった方
よかったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1月にビートたけしさんがやっている


メディカルホラー・エンターテイメントの番組で似たような症状を紹介していました。
毎年おなじ所に低温やけどをおこすと病気になるらしいので来年からはお気をつけください。
下にその番組内容がありますので読んでみてください。
「診察一覧」をクリックしてから2005年1月18日放送の『本当は怖い肌の赤み~長い冬~』というお話です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低温やけどの回復は、どのくらいですか?

経験のある方がいたら、教えて下さい。

今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。

2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。

医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。
特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。
(その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…)

5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。
あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一度、気になる様でしたら形成外科に行かれてはいかがですか?
たぶん皮膚科の先生より専門的にお話しを聞いて戴けると思います。

私も低温火傷の経験はありますが残りました。
私は半分、皮が剥けたり元々、傷の治りも良くなかったので余計かもしれませんが5,6年経ってやっと少し小さくなったかな?って感じです。
たぶんこのまま薄くなったとしても残りそうな感じです。

Qリアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配です。副作用ですか?

リアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配になってきました。一旦リアップを使うのはやめておいたほうがいいですか?副作用でしょうか…

Aベストアンサー

リアップを使用して頭皮が赤くなってくるのは通称『ミノキ焼け』という症状ですね。

リアップに含まれる成分ミノキシジルの副作用です。まずはリアップ使用をやめたほうがいいですよ。

ミノキシジルが頭皮に合っていないのだと思われます。

ミノキシジルが合わないとなると医薬品ではなく医薬部外品の育毛剤で副作用の少ない安全な育毛剤を使用したほうが良いと思います。

ミノキ焼けの部分、まずは一度病院で診てもらうことをオススメします。

Q低温やけど

冬にハロゲンを使ってたんですが
それで足に火傷したような黒っぽいあとができてしまいました。
これは低温火傷じゃないか心配なんですけどなった方
よかったら教えてください

Aベストアンサー

1月にビートたけしさんがやっている
メディカルホラー・エンターテイメントの番組で似たような症状を紹介していました。
毎年おなじ所に低温やけどをおこすと病気になるらしいので来年からはお気をつけください。
下にその番組内容がありますので読んでみてください。
「診察一覧」をクリックしてから2005年1月18日放送の『本当は怖い肌の赤み~長い冬~』というお話です。

Q低温時の頭痛

最近、頭が痛くなって
体温計で体温を測ると35度5分から36度以下です。
一度は、34度9分でした。
自分的には身体が熱い気がします。
もともと平熱は低い方で、
37度くらいになると身体がきつくなっていました。
このような、低温時の頭痛は
なにかの病気の前兆でしょうか?

私は27歳、男です。

Aベストアンサー

頭痛・片頭痛の症状がおありですね。
御自覚の症状は「緊張型頭痛」という頭痛の症候の一環のようです。怖い病気ではありません。治せますのでご安心ください。
1)目の奥がチクチクし乾いた感じされませんか?
2)首の温度、特に首の後ろ(後頚部)の温度が上ったり下がったりする感じがしませんか?
3)肩ー背中にかけてこった感じがおありではないですか?
4)水分をあまりとられないか、とってもすぐにお小水に化けるミルクのみ人形症候群(あだ名です)がおありではないでしょうか
緊張型頭痛症候群のかたは、お小さい時から気管支炎があり、細胞性免疫能がたかいので、臨床血液検査にて「白血球の数が少ない」とかいわれて気にされる方が多いです。
そして体温が低く、首の後ろの体温は32度C-40℃をいったりきたりして体熱感があり皮肉なことです。そして、さらに皮肉な事に、大体平熱35.5度Cで気管支炎とか尿路感染症をよくおこされて36.5度Cとかになられ{いつも微熱がある」とおっしゃられることもあります。
また男性で緊張型頭痛症候群の方の平均平熱35.8度Cです。
これらの体温はサーモグラフィーという機器で測定します。
怖い病気ではありませんからご安心ください。
治せます。

頭痛・片頭痛の症状がおありですね。
御自覚の症状は「緊張型頭痛」という頭痛の症候の一環のようです。怖い病気ではありません。治せますのでご安心ください。
1)目の奥がチクチクし乾いた感じされませんか?
2)首の温度、特に首の後ろ(後頚部)の温度が上ったり下がったりする感じがしませんか?
3)肩ー背中にかけてこった感じがおありではないですか?
4)水分をあまりとられないか、とってもすぐにお小水に化けるミルクのみ人形症候群(あだ名です)がおありではないでしょうか
緊張型頭痛症候群...続きを読む

Q【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてく

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いている部分だけなのだ。

竿や玉袋は当たりようによっては太ももに接触している。

でも太ももが金玉袋の熱量で低温やけどしたという話は聞かないのである。

聞くのは玉袋だけ低温やけどしているのである。

玉袋にはシワがあって放熱性が竿や太ももより高いはずである。

この放熱性の高さが仇となって玉袋の自作自演の低温やけどを発症しているようである。

玉袋をパンツに綺麗に収めて竿を立てると玉袋はどことも接触しないパンツだけに接触している状態を作り出せる。

この方法しか玉袋の低温やけどは避けられないのだろうか?

それとも竿を立てて玉袋だけ独立させているから玉袋が低温やけどするのか?

玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。

マンコのヒダの低温やけどはどうやっても避けられないと思うのだが。

【医学生物学】玉袋の低温やけど経験者はどうやって玉袋やヒダの自爆低温やけどを回避しているのか教えてください。


質問サイトを見ていると自分の金玉袋やマンコのヒダで低温やけどをしている人を見かける。

自分の玉袋の皮と皮、マンコのヒダとヒダが重なって低温やけどをしているのだろうか?

そう考えると単純だがそう単純な問題ではなさそうなのだ。

金玉の玉袋に竿が当たってて竿と玉袋が重なっている部分が低温やけどするなら分かる。

けど低温やけどしているのは玉袋と玉袋が引っ付いて...続きを読む

Aベストアンサー

玉袋の、低温やけどの、話しは、私が生まれて此の方、初めて聞く話しです。
そもそも、何故、玉袋が、低温やけどを起こすのでしょうか?
根拠を示して下さい。
質問者の、いう、まんこの襞の、低温火傷か、何故起こるのか、根拠を示してて、欲しい。

Q頭の傷あと

頭の手術をして、頭上が直径5センチぐらいはげています。皮膚科に行ったら手術中に頭を固定した跡っていわれました。髪の毛が生えてくるかどうかわからないけどって言われてとりあえず「フロジン」っていう薬をもらってつけていますがもう半年になります。でもいっこうに生えてきません。女なのに。20代なのに。何かいい方法知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

フロジンは脱毛症の薬で、正しいのですが、半年間もいっこうに生えないというのは‥‥ながいなぁ。
皮膚科のお医者さんが「生えてくるか、どうかわからない」って言ったのも、気になりますし。
頭の手術をして、その後皮膚科に、ってことは総合病院の中の、ってことなのでしょうか。
病院を変えてみると、良いかもしれますん。
尚、市販薬や民間療法では解決しません。
あと、ストレスで円形脱毛症に‥‥というケースは珍しくありませんので、5センチくらいの脱毛は気にしないでください。(無理かもしれないけど、ストレスはよくないので)
毛根があるのなら、かならず生えますよ。

Q【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか? 男性器の竿と玉袋は接

【生物学】男性器の竿と玉袋は接触しているのに低温やけどをしないのはなぜですか?

男性器の竿と玉袋は接触して密着している部分があるはずです。

あえてパンツの中で竿を上向きにして玉袋と接触させないようにしている人がいる一方で放熱性や低温やけどのことを考えない人もいる。

放熱性や低温やけどを考えない人は竿を下向きにパンツに収納して常時玉袋と竿は体温の36度前後で24時間接触して肌と肌が触れ合っている状態にある。

この場合は低温やけどするはずだがなぜか低温やけどにならない。

これはどういう人間の仕組みで低温やけどにならないのでしょう?

Aベストアンサー

>この場合は低温やけどするはず

なんで?
低温やけどって、普通44度以上の熱源に接触している場合だと思うんですが。

Q抜け毛の心配

36歳・女性です。最近、抜け毛が気になります。

ブラッシングや手でさわったりするのは平気なのですが、
シャンプー時に沢山抜けます。
20~30本は抜けている気がします。
気にし始めると目につくのか、
部屋の中に数本見つけただけでも、ドキっとします。

抜けるのは、成長したまっすぐな毛がほとんどで、
たまに細い毛や短い毛が混じっています。

全体に少なくなったという実感はまだありませんが、
薄くなってからでは困りますし、
シャンプーも毎日のことなので、
いちいち気になってしまいます。

髪が抜ける原因として考えられるのは、
・暑さで汗をかくようになって地肌がむれる
・シャンプーを変えた
 (前:パンテーン 
  後:あまり知られていないブランドのもの
    主成分として(C12,13)パレス-3硫酸Na、ラウラミドプロピルベタイン等)
などです。

シャンプーの影響だとしたら、たった数回の使用で、
抜け毛を誘発することなどあるのでしょうか。

今の時期は夜にシャンプーしても、朝には汗をかいています。
それでもシャンプーは夜のみでOKですか。

気にしすぎかも知れませんが、
何か参考になる意見をお願いします。

36歳・女性です。最近、抜け毛が気になります。

ブラッシングや手でさわったりするのは平気なのですが、
シャンプー時に沢山抜けます。
20~30本は抜けている気がします。
気にし始めると目につくのか、
部屋の中に数本見つけただけでも、ドキっとします。

抜けるのは、成長したまっすぐな毛がほとんどで、
たまに細い毛や短い毛が混じっています。

全体に少なくなったという実感はまだありませんが、
薄くなってからでは困りますし、
シャンプーも毎日のことなので、
いちいち気になってしまいます。

髪が...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科の医師の話では、正常な人で、一日に100本程度、抜けるとのことです。
シャンプーのときにたくさん抜ける。普通のことです。
女性の場合、髪の毛が長いので、ちょっと抜けただけでも、多く抜けているように見えます。
まして、気にされているときはなおさらです。

短い毛が抜けているというのは、先っぽが、生えてきたばかりの尖っているやつのことでしょうか?そうでないなら、別に心配ないそうです。

抜けた毛の、先の方と、根元の方の太さを比較してみて、根元の方が細くなってなければ、別に心配ないそうです。

それと、朝シャンプーをするのは、皮膚科の医師に言わせると、薄毛のもと。だそうです。
夜のうちに皮脂で頭皮を保護して、外出するのが良い。とのことです。

シャンプーは、合う合わないがどうしてもありますよね。痒くならないやつに変更してます。

Q湯たんぽで低温やけど

 なるべく暖房を使いたくないので、寝る前に湯たんぽでも使って寝ようかと思っているんですが、低温やけどにならないか心配です。
 
 同じ場所を暖めていると低温やけどになりませんか?。

Aベストアンサー

湯たんぽで低温やけどする可能性があるのは、湯たんぽを薄い布で巻いているだけの状態で使用すれば可能性があります。

バスタオルで巻くか、敷き毛布の下に置いて使用すれば、電気あんかより可能性が少ないと思います。
(中に入っているのはお湯なので、時間とともに水温が下がってくるからです。)

湯たんぽの材質はトタン(金属製)より、プラスチックの方が、表面温度が低いので始めて使用される方はこちらをお勧めします。

使用方法を間違えなければ、安全で経済的で安価な保温器具です。

どうしても不安なら、赤ちゃん用にケース(容器)が二重になった「あんか」も売っています。

Q病気の前兆かと心配です

gooで初質問をします。宜しくお願いします。


二日前の話ですが、友人と3人でファミレスでお茶を飲みながら話などをしていた時のことです。

午後4時30分頃から急に右側の頭の頭痛、目の奥の頭痛、首筋の懲りのような感覚があり、これらは30分程度続き、突然痛みなどがなくなりました。この時、頭皮を軽く爪をたててコツコツと叩いたのですが、右側の感覚が余り無かったように思えます。

関係ないかもしれませんが、トイレから戻った直後に起こりました。
約1時間30分~2時間その場にいてタバコ4本吸ったと思います。
頭痛が起こったので、すぐ解散して、友人に送ってもらっている途中に症状が無くなったと思います。

特に同じ経験をした事のある方や、予想ではなく専門の方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

>予想ではなく

病院行きましょうね。
ここでは専門家でも「予想」しかできないんですよ。
診てないんだから。


経験者として。
全ての症状が偏頭痛と酷似してます。


人気Q&Aランキング