フジとサマソニ以外のROCKな夏フェスって無いですか?
海外アーティスト出演のイベントのみでお願いします!

あと、サマソニって何フェスなんですか? ソニマニはROCKフェスなのに、サマソニってHIPHOPからRAGGAEまであるんで、何フェスなのかなって思ったんで聞いてみました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

去年は、「ロック・オデッセイ」もありましたね。
今年もやるんでしょうか…?
フジロックとサマソニ、ロックオデッセイで三大夏フェスでした。

まだ4月ですから、もう少ししたらその他の夏フェス情報も入ってくると思いますよ。

参考URL:http://www.udo.co.jp/odyssey/
    • 0
この回答へのお礼

ロックオデッセイ面白そうですね!
あったらいいなと思います!

こんばんは。

夏フェスは基本的にロックです。
ただ、近年のブラック系の台頭によってボーダレスになりつつあります。

フジの場合は比較的主催者の意向が強いので、ロックだけと言う訳でもないですが、「ロックを感じる」アーティストがブッキングされます。

サマソニは比較的商業メインなところがあって、ロックが中心ながらもヒップホップもレゲエもオーケーなので、何フェスとは言えません。

で、ロックオデッセイですが、今年もやるかどうかは不明。もし開催するにしても昨年同様参加アーティストを絞ることになるでしょう。

他のイベントですが、フジやサマソニと同系列のものはありません。(ダンス系やジャズならありますが)
逆に国内アーティストならまだまだ大規模フェスはありますけどね。

実際、フジですら当初はあり得ないと思われていたイベントですからね、海外との交渉力などを考えるとプロモート出来る会社はもう残っていないかもしれません。
(ロックイン辺りが雑誌パワーでやってくれると良いのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。