郵便局の外交員をやっていらっしゃる方は、確定申告のとき必要経費はどうやって算定していらっしゃるのですか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

確定申告の際の必要経費ですが、一般的には外交員報酬の額の40%前後にしておくと無難だとおもいます。

すなわち、仮にあなたの外交員報酬が100万円だとすると、40万円前後ですね。
必要経費の内訳ですが、まず一番大きいのは、お客様への粗品代や電話通信費でしょう。後は消耗品などですかね。
どちらにしても、郵便局の外交員報酬はそんなに多くないですから、税務署もあまりうるさく言いませんし、多分領収書などは必要ないですよ。

この回答への補足

できましたら

「必要経費の内訳ですが、まず一番大きいのは、お客様への粗品代や電話通信費でしょう。後は消耗品などですかね。」

この辺の内容を詳しく説明していただけるとありがたいです。m(_ _)m

補足日時:2005/04/29 14:06
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡本太郎の作品が見たいです

東京へ行くのですが、
岡本太郎の作品を見たいと思っています。
岡本太郎記念館と川崎市岡本太郎美術館どちらがオススメでしょうか?

また他にもオススメの美術館があれば教えてください。

どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

 滞在されるお日にちにもよりますが、規模は大きいけれど川崎のほうは半日それだけで取られてしまうと考えてよいのではないでしょうか。
 記念館のほうは、東京のかなり中心にあるのでそれ以外のところにも周れると思います。もちろん観光も。
 
 岡本太郎であれば、東京都現代美術館(木場)にもありますし、新国立近代美術館(乃木坂)が最近オープンしましたが、そこでも見れるかもしれませんね。とても混んでいますが。。。その後、六本木ヒルズまですぐなので、森美術館鑑賞、ヒルズ展望台見学もいいかもしれませんね。

 その他、効率よく周りたいのであれば、上野界隈は確実です。西洋美・東京都美・東京国立博物館・上野の森美・科学博物館・動物園・芸大美・こども図書館など一気に見れます。
 相当疲れるのを覚悟で!!

 いい東京散歩してくださいね。
 わからないことがあったら、また質問してください。

Q保険外交員の確定申告

去年保険外交員をしていました。保険の説明会から気が付くと社員になっていて1号になっていて、あわててやめましたが収入は70万ほどでした。
扶養からは外れませんでしたが、主人の会社に申請し3号に戻してもらいました。
この場合、確定申告は必要でしょうか。
もしした場合、戻りはありますか。
また、徴収はありますか。

教えてください。

Aベストアンサー

外交員でなく、社員となっていた場合、1年間の収入が103万円以下であれば所得税がかかりませんから確定申告の必要は有りません。
ただしね源泉税が引かれていた場合、確定申告をすると、その源泉税が全額還付されます。

確定申告は、源泉徴収票と印鑑、還付金を振込んでもらう銀行口座の通帳を、税務署に持参すれば出来ます。
また、3月17日までは市役所でも受け付けています。

なお、還付になる場合は、5年間以内であれば確定申告が出来ますから、3月17日を過ぎても税務署で受け付けています。

Q福田沙紀と岡本玲では?

 南沢奈央主演の連続ドラマ「赤い糸」でドラッグに手を染める金髪同然の少女を演じた岡本玲ですが、最初見たときは「ライフ」の福田沙紀と売り方が似ていると思いました。

 ですが岡本玲は最近、今回深夜枠で全身タトゥーにピアスのヒロインを演じる福田沙紀に比べると、清純な売り方をされているように見えるんですが、それは何故だと思いますか?福田沙紀が「ライフ」で北乃きいをいじめた役を演じて評価を得たという点を加味すると、岡本玲は福田沙紀より格が下との見方は出来なくはないです。ですが、最近岡本玲は深夜ドラマの汚れ役とかをやったりしないので、正直どちらが格が上なのかが分かりません。皆さんは最近の福田沙紀と岡本玲とでは、どちらが格が上だと思いますか?

Aベストアンサー

どっちもどっちだと思うけどね~。

ただ岡本玲を女優だって思ってる人は少ないんじゃないかな?

Q派遣社員から生保外交員へ転職した場合の確定申告

平成19年3月に派遣社員を辞め、10月から2ヶ月間は生保研修生、12月に生保会社に入社しました。
派遣社員時代の源泉徴収票、給与明細は残してあります。
10月以降の経費明細、給与明細も残してあります。
どういう種類の申告をすればいいんでしょうか?
税金にはとても弱いので、平易な言葉で教えて頂けると有難いです。
・派遣社員時の源泉徴収税が戻ってくる(かもしれない)
・研修生の頃の扱いはどうなるのか?
・生保会社入社後の経費の分の控除をしたい
ポイントはこの3つです。
年収総額130万円程度、所得税33000円程度なので、申告するだけムダなのかどうかも教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・派遣社員時の源泉徴収税が戻ってくる(かもしれない)…

その可能性は十分あります。

>・研修生の頃の扱いはどうなるのか…

お金はもらったのですか。
もらったのなら、確定申告に含めます。
もらっていないのなら、関係ありません。

>・生保会社入社後の経費の分の控除をしたい…

生保社員は普通の会社と違って、「給与」と「外交員報酬」の 2本立てになる場合があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm
「外交員報酬」に関する経費は引くことができますが、「給与」に関する部分は『給与所得控除』のうちなので、個別の経費を引くことはできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/1410.htm

>どういう種類の申告をすればいいんでしょうか…

生保が「給与」のみなら『確定申告書 A』、
生保に「報酬」も含まれるなら『確定申告書 B』です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

>年収総額130万円程度、所得税33000円程度なので、申告するだけムダなのか…

仮に全部が「給与」であったとしたら、
130万 - [給与所得控除 65万] - [基礎控除 38万] - [社会保険料控除 (年金、健康保険の実支払額)] - [その他所得控除で該当するもの] = [ほとんど 0 ?]

たぶん、33,000円のうちかなりの部分が返ってきますよ。
「その他所得控除」については、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/1100.htm

>税金にはとても弱いので、平易な言葉で教えて頂けると有難いです…

これ以上簡単にすると意味が通じなくなるので、この程度でご容赦を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>・派遣社員時の源泉徴収税が戻ってくる(かもしれない)…

その可能性は十分あります。

>・研修生の頃の扱いはどうなるのか…

お金はもらったのですか。
もらったのなら、確定申告に含めます。
もらっていないのなら、関係ありません。

>・生保会社入社後の経費の分の控除をしたい…

生保社員は普通の会社と違って、「給与」と「外交員報酬」の 2本立てになる場合があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm
「外交員報酬」に関する経費は引くことができますが、「給与」に...続きを読む

Q九州朝日放送『ドォーモ』で岡本さんが行く店は?

ローカルネタで申し訳ないんですが、
以前、九州朝日放送(KBC)の『ドォーモ』で岡本啓さんが、スターウォーズの監督や24の主役の俳優さんにインタビューするのがありましたよね。

それで、インタビュー前に岡本さんが和風?のプレゼントを買いにいくお店がありましたけど、あれってドコかご存知の方いらっしゃいませんか。

(…個人的に『岡本インタビューシリーズ』は続いてほしいなあ)

Aベストアンサー

天神大丸、西館7Fゆかたギャラリーです。
ドォーモHP 番組OA情報の2005年7月12日放送分で確認できます。

インタビューは岡本さんの緊張が伝わって良いですね。でも20世紀FOXの偉そうなオッサンが初対面で失敗したら殺すぞとかプレッシャーかけたりムカツキます。

参考URL:http://www.digimaru.com/hdm/newtop/2006/yukata/

Q給与所得と外交員報酬の確定申告について

十数年ぶりの確定申告で分からないことだらけなので教えてください。
去年(H24年)はこのような現状でした。

(1) 24年2月10日までスーパーのパートで働き給与収入を得ていた。社会保険は夫の扶養。
(2) 1月に夫が亡くなり遺族年金を受給するようになった。扶養から外れ国民健保・年金に加入。
(3) 5月から保険会社の営業職員として外交員報酬を得ていた(25年1月に退職)。社会保険(健保・年金・雇用)に加入。

上記を踏まえて、国税局のネット上の確定申告書Bで入力を始めましたが、以下の事が分かりません。

1.(1)の時の「給与所得の源泉徴収票」の「支払金額」を「収入金額等」の[給与](カ)に入力すれば良いでしょうか。

2.(3)の外交員報酬は「報酬,料金,契約金および賞金の支払調書」の「支払金額」を「収入金額」の[事業・営業等](ア)に入力すれば良いでしょうか。所得金額については、経費を証明する領収書を保管しておらず、そもそも新人でそれほど業務で物を購入したりお金を使ったりしなかったので、収入金額と同じで構わないと思っていますが基礎控除などはあるのでしょうか。

3.外交員時代の社会保険料は給与所得時の保険料に合算と言う形でOKですか?

4.控除について
 ・(2)のような事があったので「寡婦控除」として27万円受けられますか?(子供はおらず収入も遺族年金を除くと500万円以下です)
 ・この他の控除には「医療費控除」(昨年支払った医療費が227,000円)、生命保険控除、国民健康保険・年金料控除があります。

たくさんの質問してしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。

十数年ぶりの確定申告で分からないことだらけなので教えてください。
去年(H24年)はこのような現状でした。

(1) 24年2月10日までスーパーのパートで働き給与収入を得ていた。社会保険は夫の扶養。
(2) 1月に夫が亡くなり遺族年金を受給するようになった。扶養から外れ国民健保・年金に加入。
(3) 5月から保険会社の営業職員として外交員報酬を得ていた(25年1月に退職)。社会保険(健保・年金・雇用)に加入。

上記を踏まえて、国税局のネット上の確定申告書Bで入力を始めましたが、以下の事が分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>(1) 24年2月10日までスーパーのパートで働き給与収入を得ていた。社会保険は夫の扶養。

「給与収入」は、「給与所得」に区分されますので、「給与所得控除」が適用になります。

「社会保険料控除」の対象となるのは、「自己負担した保険料のみ」です。
つまり、「健康保険の被扶養者」「国民年金の第3号被保険者」は保険料負担がありませんので考慮する必要はありません。

>(2) 1月に夫が亡くなり遺族年金を受給するようになった。扶養から外れ国民健保・年金に加入。

「遺族年金」は課税が禁止されているため、「所得金額」としては「0円」となり、「申告所得」から除外します。

『No.1605 遺族の方に支給される公的年金等』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1605.htm

また、「平成24年分の確定申告」で申告する「社会保険料控除」の対象になるのは、「平成24年中に支払った保険料」【のみ】ですからご注意ください。

>(3) 5月から保険会社の営業職員として外交員報酬を得ていた(25年1月に退職)。社会保険(健保・年金・雇用)に加入。

保険会社の雇用形態は非常に独特で、「グレーゾーン」のあるものですが、保険会社からは、(「給与所得の源泉徴収票」はなく)「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」【のみ】が交付されているということでよろしいですよね?

『雇用保険 Q&A』
http://www2.gol.com/users/chikurou/index/q&a/koyo-hokenQ&A.htm
>>(雇用保険に加入できない人の具体例)
>>…生命保険会社の外交員…職務内容・給与の算出方法などでケース・バイ・ケース

その場合、「外交員報酬」は、「事業所得」または「雑所得」に区分されます。
「退職済み」ですし、「青色申告の特典」も受けられませんから、どちらでも好きな方でよいでしょう。(どちらも総合課税の対象で「税額」は同じになります。つまり、税務署にとってはどちらでも良いわけです。)

『事業所得と雑所得の違い』
http://tax.niwakaikei.jp/archives/596.html
『雑所得の金額―デメリット(雑所得と事業所得の金額の計算方法の違い)』
http://shotokuzei.k-solution.info/2007/05/_1_437.html

なお、「(自己負担の)社会保険料」は「社会保険料控除」の対象になります。

*****
>1.(1)の時の「給与所得の源泉徴収票」の「支払金額」を「収入金額等」の[給与](カ)に入力すれば良いでしょうか。

はい、「支払金額」が「給与による収入の金額」となります。
「給与所得の金額」は自動計算されるはずです。

>2.(3)の外交員報酬は「報酬,料金,契約金および賞金の支払調書」の「支払金額」を「収入金額」の[事業・営業等](ア)に入力すれば良いでしょうか。

はい、「事業所得」で申告する場合はそうなります。
「事業所得」で申告する場合は、「収支内訳書」を添付してください。

※「青色申告」の特典を受けない「事業所得(など)」の申告を、「白色申告」と呼んで区別しています。

>所得金額については、経費を証明する領収書を保管しておらず、そもそも新人でそれほど業務で物を購入したりお金を使ったりしなかったので、収入金額と同じで構わないと思っていますが基礎控除などはあるのでしょうか。

はい、「基礎控除38万円」については、納税者全員が等しく適用になります。

また、「外交員報酬(事業所得、または雑所得)」は、「家内労働者等の必要経費の特例」が適用になります。
具体的には、「65万円-(給与)支払金額」に【残額があれば】、その金額が「必要経費」に計上できます。

『家内労働者の必要経費の特例』
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1c89.html
『必要経費―家内労働者等の場合―所得税法上の取扱い』
http://shotokuzei.k-solution.info/2007/06/_1_151.html

>3.外交員時代の社会保険料は給与所得時の保険料に合算と言う形でOKですか?

はい、「平成24年中」に支払った(自己負担した)以下の保険料はすべて合算できます。

『No.1130 社会保険料控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>4.控除について
>(2)のような事があったので「寡婦控除」として27万円受けられますか?(子供はおらず収入も遺族年金を除くと500万円以下です)

残念ながら、asanobuさんが「【税法上の】寡婦」に該当するのは、「平成25年分」の「確定申告」からです。

『No.1170 寡婦控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
>>寡婦とは、納税者本人が、原則として【その年の12月31日の現況で】、次のいずれかに当てはまる人です。
>> (2) 夫と死別した後婚姻をしていない人…で、合計所得金額が500万円以下の人です。この場合は、扶養親族などの要件はありません。

※「遺族年金」は、「合計所得金額」には含まれません。

---
ちなみに、「住民税」には、【所得税にはない】「非課税限度額(非課税の基準)」があり、「寡婦」は「合計所得金額125万円」まで「非課税」になります。

『熊本市|個人市民税の課税・非課税について』
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=16&ID=11378&pg=1&sort=0

※「住民税」はすべてが「全国一律」ではありませんので、詳しくはお住まいの市町村にご確認ください。

>この他の控除には「医療費控除」(昨年支払った医療費が227,000円)、生命保険控除、国民健康保険・年金料控除があります。

「国民健康保険・年金」は前述の「社会保険料控除」の対象です。
その他の控除は、それぞれの規定どおり入力してください。

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

*****
(参考情報)

『確定申告書の記載例』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2012/index.htm

『e-Tax>お問い合わせ』
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/toiawase.htm
『Q22 確定申告の内容が間違っていた場合、どのような手続をすればよいのでしょうか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/07.htm
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>(1) 24年2月10日までスーパーのパートで働き給与収入を得ていた。社会保険は夫の扶養。

「給与収入」は、「給与所得」に区分されますので、「給与所得控除」が適用になります。

「社会保険料控除」の対象となるのは、「自己負担した保険料のみ」です。
つまり、「健康保険の被扶養者」「国民年金の第3号被保険者」は保険料負担がありませんので考慮する必要はありません。

>(2) 1月に夫が亡くなり遺族年金を受給するようになった。扶養から外れ国民健保・年金に加入...続きを読む

Q北朝鮮の外交戦略は優れていますか?

 北朝鮮の外交戦略は優れていますか?

 アメリカの外交戦略は優れていますか?

 中国の外交戦略は優れていますか?

 日本の外交戦略は優れていますか?

Aベストアンサー

北朝鮮の外交戦略は優れていますか?
>>国民とか周辺国を人質にして、金よこせなので、立てこもり外交。

アメリカの外交戦略は優れていますか?
>>まあ、番長外交

中国の外交戦略は優れていますか?
>>ここの外交は、盗人(領土拡張)外交。

日本の外交戦略は優れていますか?
>>金の使いすぎという面で下手糞。
あだ名は、おぼっちゃま外交

韓国の外交戦略は優れていますか?
>>アメリカの作った国。思い違い外交

話し合いでは、駄々をこねたほうが、勝ちですね。

Q郵便局員の給与は税金で賄われているの?

ある政党が

郵便局員の給与を含む郵政事業は全て独立採算制で税金は一銭も使われていないと言っておりますが。

実際はどうなっているのでしょうか?

まったくの素人なのでご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

そうです。独立採算制です。
給料も上がってばかりではないようです。
保険などのノルマの手当てなどを含めると平均で下がっていることもあるようです。基本的に初任給は他の金融機関の平均より低いです。
確かに郵便局の貸付先である特殊法人などの破綻については、国が税金で補填して郵便局に元本や利息を支払っているのも事実です。
でもそれって政府がやっていることですよね。
いってるほど郵便局は無駄遣いしていないような気がします。
無駄遣いをしているのはその「上」ではないでしょうか。
民営化しても給料は独立採算制はもちろん変わらないだろうし、(簡単に言うと)郵便局の売り上げたお金は貸付先の特殊法人から主に国債の購入になるので、結局国の赤字穴埋めになると思います。

Q外交官特権の放棄

外交官本人が、自身の意思だけで外交官特権を放棄し、赴任国の警察に逮捕してもらい その国の裁判を受けることを選択することは、可能なのでしょうか?

ドラマの 刑事コロンボ で、
外交官の犯人が外交官特権を行使して逮捕は免れようとしたものの、自国の国王にはバレて自国の裁判では確実に有罪・死刑が必至
それならばと、外交官特権を放棄しアメリカの裁判を受けることを選択するという話がありました

フィクションの話ではありますが、現実には外交官本人が、自身の意思だけで外交官特権を放棄できるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交官特権を定めている
外交関係に関するウィーン条約では
第三十二条 において派遣国が特権の放棄できるととありますので
その場で放棄することはできないでしょう。

亡命をすれば外交官ではなくなりますから
その場合はアメリカで裁判を受けることになるのではないかと思います。

Q確定申告について(経費と特定口座年間取引報告書)

たびたび質問してしまい、すいません。
確定申告について、またわからない事が出てきたので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

(1)ポイントサイトでの収入があり、ポイントサイトでの収入をキャッシュブックに記入しています。
キャッシュブック代とボールペン代を経費として申告したいのですが、どこに書いたらよいのかがわかりません。
(申告書Aに使用しています)

(2)去年、株を売却していないのですが、その場合は特定口座年間取引報告書は確定申告時に提出しなくてよいのでしょうか?
(その口座で株を一昨年購入しており、配当は受け取りました)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)ポイントサイトでの収入があり、ポイントサイトでの収入をキャッシュブックに記入しています。キャッシュブック代とボールペン代を経費として申告したいのですが、どこに書いたらよいのかがわかりません。(申告書Aに使用しています)

この収入を確定申告するのであれば、雑所得として申告するわけですが、申告書Aの第二表に「雑所得(公的年金等以外)・配当所得・一時所得に関する事項」の項目の、「必要経費等」の欄にキャッシュブック代などの経費の合計額を記載して下さい。


>(2)去年、株を売却していないのですが、その場合は特定口座年間取引報告書は確定申告時に提出しなくてよいのでしょうか?(その口座で株を一昨年購入しており、配当は受け取りました)

質問者が「源泉徴収あり」を選択した場合は配当金の申告は不要です。従って、報告書の提出も不要です。しかし、「源泉徴収あり」を選択しなかった場合は配当金の申告が必要になりますし、報告書の提出も必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報