アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所からこんな感じで納付催促書が送られてきたのですが、(勿論払います)この模様はやばいのでしょうか?ヤバさ何段階目とかあるのでしょうか?

「役所からこんな感じで納付催促書が送られて」の質問画像

A 回答 (3件)

自治体にもよりますが、納付指定期限を20日ほど過ぎても納付のない場合に督促状を発送するようです。

送付しても納付が無い場合に催告書や電話により納付を呼びかけ、それでも納付がない場合は他の納税者との公平を期すため、あらかじめ財産調査をし、やむなく差押えをすることもあります。預貯金・給料・不動産などが対象になります。

この場合、督促状を発送しても納付がない状態ですので、役所は財務調査をしたり差し押さえの準備をしている段階です。相当にヤバいと言えるでしょう。マジ明日にも連絡して相談するなどして支払いましょう。
    • good
    • 1

コーヒ飲んで寝てる場合じゃない

    • good
    • 2

100%やばいです


役所は茶色の封筒で送ってきます

ここにかかれている連絡先でない本当の役所に電話をかけて確認してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!