こんにちは、さっそくですが質問させてもらいます。
今年の3月から今のハイツ(築5年)に入居したのですが、換気扇の音がうるさく吸い込みが非常に悪く管理会社に連絡して、早速見に来ていただきました。
その時の報告では、外にある換気扇のふた?が閉まってる状態なので、吸い込みが悪かったとのことでした。
業者の方が開けに来てくれ前よりは、吸い込みがよくなったように思いました。が、後日(4月あたま)フィルターを付けてもらうため知り合いの業者にきてもらったら「換気扇の中で風が逆流してる」と言われました。その時換気扇の中を調べてくれ吸い込みの悪かった原因が、再度判明。しかもその人の話によれば、「使用した際の故障ではなく、もともとの設計ミスが原因」とのこと
再度早速管理会社に連絡し、そのことを伝え責任問題を追及したところ、「換気扇を直す以外に何をしろと言うんですか?」と言われ「動いて当たり前のものが正常にうごかなかったのに、通常の家賃をとられるのはおかしい。」と言ったところ「上と相談してみます。」とのこと、その後連絡はありません。
私としては、気づかなければ正常に動かない換気扇を住んでる間使っていたと思うと腹が立ちます。直すのは当然だし、換気扇のついてるキッチンで換気扇が正常に作動しないのは契約違反にあたるのでは?私は換気扇のついてないもしくは壊れてる台所の部屋を借りた覚えはないし、正常に動いてなかった月の家賃(3、4月分はすでに払い済み)を通常にとられるのはおかしいと思います。再度管理会社に問い合わせしようと思うのですが、その時どのような対応をとればいいか教えて下さい。感情的になってしまってますので、何か私に間違えがあれば指摘おねがいします。

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A 回答 (6件)

気分を害されたらお許し頂きたいのですが、換気扇の施工不備をネタに家賃減額は「難癖」の印象を持ちます。



換気扇の修理代を払ってくれない、と言うなら話は別ですが、そういう事ではないのですよね?
恐らく法的に判断されるとすれば、換気扇が正常に動かなかった事による損害賠償・慰謝料請求や、
修理業者が来るがために仕事を休んだ事による保障などではないでしょうか?

それらを家賃に反映させるかどうかは、賃貸業者としての誠意というか気持ちの問題だと思います。
この誠意を要求すると少し「難癖」という印象を受けます。でも、まあ「ご迷惑をお掛けしました」とか謝罪も
なかったとして、「直したから文句はあるまい」と言ったならば「難癖」も付けたくなりますね。
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
大変参考になります。

お礼日時:2005/04/21 17:07

お怒りはごもっとも・・・ですが・・・


家賃は家賃です
借りて、住んでる以上は払う義務がありますよ

>管理会社に問い合わせしようと思うのですが、その時どのような対応

換気扇の修理代は?
この修理代を出してもらうくらいが普通だと思います
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この回答へのお礼

修理代はもちろん向こうもちです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:24

不運でしたね・・・


怒りがこみ上げてくるのもわかりますが
感情的にならず、問題解決しましょう。

>>私は換気扇のついてないもしくは壊れてる台所の部屋を借りた覚えはないし

入居前にスイッチを入れて確認しましたか?
私はしました。そしたらものすごい音がしました。
なので入居前に工事してもらってしっかり直してもらいました。
キッチンとトイレと両方の換気扇確認して、
どちらも修理してもらいました。


換気扇を直してくれなかったり、
修理代を請求されたなら問題ですが、
直す手配をして、修理もきてくれたのですから
契約違反でもなんでもないとおもうので、
これ以上は何もしてもらえないと思います。

賃貸ですから、多少はしょうがないと思いますよ。

教えてgooとか見ていると人によっては隣の人のたばこくさいのが
換気口とかから入ってくるって人もいますし。


賃貸でよかったですね。
これが高いお金をかけて作った持ち家が
欠陥住宅だったら大変ですしね。
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この回答へのお礼

そうですね。
賃貸でよかったとおもったほうが気が楽ですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:24

賃貸借契約で借りた家になんらかの問題があった場合、借り主は問題に対しての家賃の減額を主張する事が出来ます。


この場合「私が賃借した物権は問題が発生していたので、
問題が解消する迄の期間の家賃を減額する事を主張します」というような文章を内容証明で書いて送りつけ、正当であると思う家賃分のみを支払うという手段に出れば良いです。
ですが、後に裁判などを起こされてあなたが負ける可能性も勿論あります。
ここに書いたのは「やり方」であって「家賃を減額出来るか」という事ではないので、他の方の回答も参考にしながら行動なさってください。
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この回答へのお礼

そーなんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:18

お気持ちは察します。


契約の上に成り立っているので、あるべき権利がない事に対して腹が立つのも理解できます。

しかし、何年間も苦労し続けたというのであれば、賠償請求も家賃の減額も絶対ありえない話ではないと思いますが、現時点でいったいいくらの還付を期待しているのでしょうか?

10万円の家賃としても5~10%程度、数万円の話ではないでしょうか?管理会社に悪意があったかどうかはわかりませんが、これ以上揉めてもいい事はないと思います。

「換気扇を直す以外に何をしろと言うんですか?」というのも常識的かつ素直な本音でしょう。

無償修理は当然としても、それ以上の賠償に関しては、私は疑問に思います。
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この回答へのお礼

ただ、最初からの欠陥と言うことに対して騙されたと言う気持ちが、あったので。もう少し誠意ある態度を管理会社のほうにはとっていただきたかったんです。
お答え有難うございます。

お礼日時:2005/04/21 17:17

>通常の家賃をとられるのはおかしい。



そんなのしょっちゅうです。
大家さんには、住まわせてもらえるだけ、ありがたいと、私は感謝しています。
あまり感情的になっても、引っ越すとなると、さらにお金がかかりますし。
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この回答へのお礼

そんなものなんですね。
なにぶん賃貸は初めてなもので・・・
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:02

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