カリフォルニアで運転免許を取得して、現在日本に帰国しています。免許が今度の誕生日で切れてしまうのですが、日本に在住のまま更新する方法はあったら教えてください。

A 回答 (3件)

9.11以降、市民権(永住権)を持たない人に対しての免許に関し、非常に厳しくなっています。

取得した免許の有効期間は、アメリカに入国を許可されている期間プラス3ヶ月で、免許を保有する必要があることを証明する雇用主等のレターが必要です。
 また、免許証の更新時不正を行った場合、罰金刑です。
 『次回、アメリカに入国する際に、強制退去命令や罰金に利息が付いて、何千ドルの支払いになりたくなければ、止めておけ』と政府関係の方に言われました。
 試してみる価値はありますが、私なら、必要になれば、もう一度アメリカで自動車免許を取り直します。
    • 0

私も同じ立場で、4年前にCAに行って免許の更新を行い、今年は日本から更新したいと考えていました。

下のDMVのURL(Driver License Internet Renewal)によると登録した住所にRID(Renewal Identification Number)が記載された手紙が送られるので、そのRIDを使ってWeb上で更新が可能らしいです。但し、送られるのはその登録されたアドレスになるようです。
私の場合、アドレスはSanJoseの友人の家にしてあったので、その家経由で受け取り可能かなと思っています。誕生日が9月なので2ヶ月くらい前にお知らせが来るのではないかと期待しています。
あなたの場合は住所はどこにしてありますか? 多分、会社かホテルのアドレスにしてあるのではないでしょうか。お知らせの受け取りがうまく出来ればOKではないかな。
かなり昔(1980年頃)には日本から為替を送って更新できたこともありましたが、DMVのサイトによると今はできないみたいです。自分で読んで確認してみてください。

参考URL:http://www.dmv.ca.gov/online/dlrbi/dl_top2.htm
    • 0

更新料を送れば簡単にできたと思いますが、更新したカードを海外発送してくれるかわかりません。

DMVのサイトでわかると思いますよ。
    • 0