プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス会に出席しなければいけないので適切な話題を教えてください。
もうすぐ卒業して8年目と題したクラス会があるそうです。
クラス会って何を話すんですか?
近況?。
支援学校高等部の出身です、卒業式の翌日に就職して年内には退職。
その後は自分に合った仕事に就いています。
クラス会の幹事が中学からの友人で、断りの電話をしたのに
全員で写真を撮りたいから来てくれと。
皆さん、何話しますか?

A 回答 (4件)

別に話すことはないです。

顔合わせて元気でいること確認して写真とるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔出して写真撮ってすぐ帰ります。

お礼日時:2023/04/21 14:28

行きたく無いなら、行かなければ?



全員で写真を撮りたいから、、、って、では、海外に行った友達はどうするの

? 遠方に住んでる友達は?

クラス会の写真のために、出て来い!!とか言うの?

幹事の見栄?  

幹事としては、1人でも参加者が多い方が良いのでしょうけれど、、、。

その友達と縁を切る覚悟で、行きたく無いなら

その様に返事しましょう!

クラス会の当日、出席する前に何かしらで救急車のお世話になる様になったら

それでも写真を撮りたいから、、、病院を抜け出せって言うのかな?

まあ、それは極端だけど、、、。


どちらにしても出席するのなら、相手が話を振ってきたら、

その話題にのっ掛かればいいのでは?

そんなに「何を話したら良いのか?」、なんて、気負わなくても

宜しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幹事は全員が仲良かったと思っているみたいなんです。
今回だけ出て、ひたすら相槌打つだけのロボットになります。

お礼日時:2023/04/21 10:52

>皆さん、何話しますか?


プライべ―トのことなどは別に話さないと思う。

自分から話すとしても、まっ当たり障りのない趣味とか社会的に
 話題になっていることで、興味をもってることぐらいだな。

相手から聞かれたら、で自分はどうよと先ず聞いて、教えてもらった分と
同じ程度を教えてやるよ てなことかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流行りの話をしておけばいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 09:23

聞き役に撤すれば


聞かれた事だけ 当たり障りの無い事だけ話す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ひたすら相槌打つだけのロボットになります。

お礼日時:2023/04/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!