プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月に中古で走行距離11万キロの軽自動車を買いました。
買った時点で10万越えなのですが車検っていくら位かかると思いますか?
経験談や詳しい方教えて頂きたいです!
車検と税金どちらも被るのでお金的に厳しくて貯蓄もないのでそんなに高くなって欲しくないし3ヶ月後には出産も控えてるのでなるべく抑えたいです(⌒-⌒;)

質問者からの補足コメント

• また車検の諸費用以外にお金がかかる時は車検をお願いしている車屋さんから何か言われたりしますか?
    確認のようなものを

• 車屋さんに相談をしたところ買った時から10万キロは超えていて購入される時に詳しく見てるから安く済ます予定ですと言われたので安心しました
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

A 回答 (5件)

車検

自動車メーカーは、何年何kmでの交換を推奨してる部品がいっぱいあります。
この中に、車検に関係ない部品もいっぱいあります。

壊れて、修理費が高ければ廃車するのなら、格安車検で交換部品ゼロで車検を受ける。軽四なら6万円ぐらいかな。
まだまだ、乗る気があり壊れると困るのなら、ディーラーで車検かな。
倍はかかるかな。
前の所有者が、ディーラーで指定の車検を受けていてそのぐらいかも。

私は、壊れたら廃車のつもりで6年ぐらい持ちましたね。
プラグを発火させる線が1本ダメになりヤフオクで購入して自分で交換したら直りました。自分で簡単に交換できたからね。
ただ、その車での遠出はしなかった。怖くて出来なかった。
任意保険に、無料で短距離のレッカーサービス付いてるけど、・・・。

まぁ〜、ディーラーの言う通りに消耗品など交換しても、壊れる時はこわれるからね。
    • 0

車検の費用は距離では無く年数で変わり「法定費用」+「点検整備費用」です。

法定費用は大体3万円前後
後は点検費用はマチマチですが、点検だけで終れば5万円でお釣り来るお店はあると思います。

11万キロと言っても前オーナーがマメに予防交換とかしているか否かでも変わるし、その車のコンディションまでここで判る人は居ません。

足回りのブーツ破れがあると交換しないと車検通りません。

車検のタイミングでやっておきたいの定番事は
・エアコンフィルター交換
・エアフィルター交換
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ATフルード交換(年数またはキロ要確認)
・クーラント交換(年数またはキロ要確認)
・ブレーキパッド交換(厚さ要確認)
・タイヤ交換(残溝要確認)
この手は全部別料金
何か故障とかあれば別途費用請求されます。
    • 0

先月7年目の車検(軽)を近所のコスモ石油で受けました。

タイヤ、バッテリー、オイル、ワイパーなど消耗品は事前に交換してあったので、車検時は部品等の交換はなしで総額33,540円。
 ディーラー、町の車屋さん、車用品店、ガススタどこでもそうだけど、消耗品を交換ってなるとビックリするほど請求額が多くなります。
 取りあえず2~3か所事前に見積もりを頼みませう。それで納得のいくところを選べばよろし。
「今年の12月に中古で走行距離11万キロの」の回答画像3
    • 0

車種と状態にもよりますが、車検に20万円くらいかかるかもしれませんね。

• 0

>今年の12月に中古で走行距離11万キロの軽自動車を買いました。

まだ4月なんですけど。
昨年の間違いでしょう。

よく知る車屋さんなら、税金等はだめですが、
整備費は分割払いやローンも可能。
聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした
去年です(⌒-⌒;)