プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京理科大で女子枠を実施するらしいですが、皆さんはどう考えますか?

逆に生活科学の分野や看護、保育などでは男子が少ないと思うので、ならば男子枠と言う考えにはならないのでしょうか?

元々管理職に女性が少ないからと何割まで増やすとか、育休を取る男が少ないから取らせろとか、もはやそこまでいくと優遇というか強制じゃないないのですか?

女子割とか前にありましたけど、それこそ性差別じゃないのですか?

A 回答 (4件)

日本国内の理系の大学だと女子大学生が少ない印象があるので、いろいろな方法で進学する人が増えるのであれば良いと思います。



私は都内在住46歳男性です。地方の田舎出身で都内の私立大学商学部卒です。単純に、学生が集まるのであればいろいろな方法をとるべきとは思いますね。

私は毎朝月曜から金曜日の朝にTokyoMXで放送されているニュース番組を録画して、その日の夕食時に観るようにしているのですが、先日「東京工業大学の女子枠」についての議論のコーナーがあり、それで「女子枠」というものを知りました。東工大の学長が生出演なさっていて。


結局、就職先の課題というか、大学の先の進路の問題も話されていましたし、海外の大学での男女比も紹介されていましたけど、理系の学生が増える方法はいろいろあると良いと感じました。


ただ、番組内では、男女の人生設計、学力や就職について語られていましたけど、個人的には男性と違う観点で思うのは…


【恋愛や将来の結婚といったことも考えると男性側の価値観も変わっていくべき】


という気もしました。大昔、私が大学生時代には、合コンなどで東京大学の女子学生の方が「東京の大学に通っています」みたいにぼんやりさせる人もいるという話を聞いたことがあって。必ずしも優秀さを求めていない人もまだいるのではと。


あるいは、相手の男性が自分と比べて…となると、東大同士とか医師同士、スペシャリスト同士などといったハイスペックの条件の相手でないと成立しないから高学歴を求めない女性もいるのでは?と。収入も違ってきますし。


実力の有無で言うと女性の方が優秀という現実もあると思いますけど、だからといってそれが幸せかどうかという観方もあるような。


私が見た番組内では、そういった視点は語られていなかったです。


私自身、優秀な人は老若男女かかわらず大好きですし、尊敬もしますが、相手から見たら私は…というすれ違いがあるような。


私のようなおじさんと違う観点が存在すると思うと、ただ枠を設けて学生が増えても別の課題もある気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

優秀な女性が多くなることには全く異論はないし、むしろ優秀な女性が社会を変えて欲しいと個人的には思ってます。

しかし、それと女子枠まで設けて女子学生が理系に少ないからと女性だけを優遇して入学させることとは全く話が違うと思いませんか?

どんな人間にも学問の門戸を広げるなら分かりますが、どんな方法を取っても学生が集まるなら取るべきは余計に社会を混乱させて駄目にすると考えますね。
やはり入試は選抜で入学させるべき人間を選ぶべきだからです。

理系の女性教授が増えれば女子学生も増えるなんて考えがもしあるなら安易な考えだなとも思います。

そんなに男女比、つまり平等の精神から言えば出来るだけ男女同じにすることは重要なのでしょうか?

価値観で言うなら、女性はまず容姿ありきで、それがないといくら収入があろうが仕事が優秀だろうが、あまりそれだけで認めて貰えない!ようなことは問題視するべきだとは思います。

いまだに女性は東大進学より、せめて早慶辺りとか、医学部で手に職をつけるとか、無理して男と肩を並べて仕事なんてしなくても構わないとか、結婚したらパート程度で働く程度で構わないみたいな人が多いですからね。

お礼日時:2023/04/23 11:22

アファーマティブ・アクションってやつですが、一部極端な学部ではいまだに女子差別があってニュースになっていましたが、いまや門戸はかなり平等に開かれてますから時代遅れ感がありますね。



仮に女性だったら頭が悪くても大学優先的に入れますよ。というメッセージであればそれは東理科でた女は裏口入学まがいのバカばっかという評価に繋がりかねないので、むしろ大学にとっても女性受験生にとってもマイナスしか無いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一般入試ではなく、女子枠はおそらく推薦だと思うので学力は微妙でしょうね。
指定校推薦でも偏差値50以下の高校でも枠があったりしますから。

つまり入ったら馬鹿だろうが関係ないのです笑

お礼日時:2023/04/21 22:28

文科省から全国の大学に支持がありました。



全国の大学略全て
理系の女子割合が低いからです。


詳しくは文科省公開されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

理系の女子割合が少ないことは分かりますが、それとそれほど優秀でもないのに頭数揃える為に女子学生を優先的に入学させて本当に解決になるのでしょうか?

ならば女子学生の割合の高い各部や学科に男子学生を増やせ!とはなりませんよね?
その矛盾ですよ笑

お礼日時:2023/04/21 18:20

生活科学の分野や看護、保育は単に「男性に人気が無い」のが理由ですので東京理科大のケースとはまた違うかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

理科大や理系も女子には人気がなく受験者が少なく入学者が少ないから、学生確保に女子枠で女子学生を優先的に入学させたいような意図があるのではないですか。

むしろ人気がないからこそ男子学生を入学させるとはならないわけですか?

お礼日時:2023/04/21 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!