初めて、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

機種:TOSHIBA BREZZA 5133DAモデル
OS :windows95

CDドライブについての質問
一昨日まで、使用出来ていたCDドライブが使えません。

マイコンピュータでCDドライブ(D:)のアイコンは
見えますが、
  D:\にアクセスできません。
  デバイスの準備ができていません。のメッセージが
表示されてしまいます。

昨日、C:ドライブ内のファイルを整理している時に
関連のファイルを削除してしまった可能性があります。

win95の再インストールすれば、元に戻るとは思いますが…
それ以外に、修復させる方法はありませんでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度CDレンズクリーナーを使われてみればいかがですか?(CDドライブをクリーニングするものです)


ホームセンターや文房具屋さんでも売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。仕事帰りに購入し試してみます。

お礼日時:2005/04/21 15:05

 かなり年数が経過しているPCなので、CDドライブが故障している可能性もあります。

起動可能CD(リカバリCDやWindoes XPのインストールCDなど)で起動させてみると機械が壊れているかいないかがわかります。

 CDドライブが壊れていたらOSを再インストールしてもダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく使ってなかったPCを譲ってもらったので、半分あきらめてましたがレンズ掃除をしたら回復しました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/22 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QC:\PATH=C:\JUST\JSLIB32って?

10日ほど前から、Win98を起動すると
C:\PATH=C:\JUST\JSLIB32

C:\>REM [HEADER]

不良なセクタ云々、、、
と出てくるようになりました。どこかキーを押すか、
このまま放置していると、エラーの時のスキャンの画面に
変わります。

他に特に不具合がなかったのですが、
メーラー(Netscape7.0)でメール受信しようとすると、
メール件数のみ表示して、その後動作しなくなります。
受信ボックスに入ってきません。

シマンテックのアンチウイルス2003を使っています。
更新もきちんとしているのですが、何かに感染して
しまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
どうやら一連のレジストリの不具合ではなさそうですね。
ハードディスクドライブが物理的に壊れる寸前かもしれません。
早急にMS-DOSでのスキャンディスクとWindows上からのスキャンディスクを完全モードでためし、不良クラスタや不良セクタの数をチェックしてください、次にその数値が増えていたとしたら・・・ほぼまちがいなくクラッシュの前兆かと思われます。

早急にバックアップを取って新しいハードディスクに環境を移行する必要があるかと思われます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QC:\Windows\Installerというフォルダについて

C:\Windows\Installerというフォルダの下に、インストール時に作られたと思わるファイルがセーブされています。ファイルの拡張子は*.msiと*.mspです。インストール後は必要ないと思うのですが、このファイルは削除して問題ないのでしょうか?削除するとシステムに問題が生じますでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

なにやら回答が付いていないようなので・・・

Windows Installerの場合、そのディレクトリの
下には、インストール時に使用したものではなく
インストールするものが保存されています。

これは、Windows Installerの仕様から仕方の
ないことなので、なるべく削除しないように
してください。

理由は下記の通りです。
1.そのディレクトリの下には、インストール時
 以外に、アプリケーションの修復を行うときに
 使用されるデータが格納されています。従って
 そのディレクトリを削除すると、修復が不可能に
 なるからです。
2.動作は問題ありませんが、実際にアンインストール
 する際などに使用する可能性がある。これは、
 確認したことがないので、分かりませんが、
 InstallShieldの場合は、その手の参照用ファイルを
 自分の使う隠しディレクトリの下に保存してあり
 アンインストールするときにそこを参照しに
 行くことがあります。
3.HDDの容量が余っているのであれば、変にいじって
 エラーの原因を作るよりも、そのまま放っておいた
 方が無難でしょう。

以上です。
ではでは☆

なにやら回答が付いていないようなので・・・

Windows Installerの場合、そのディレクトリの
下には、インストール時に使用したものではなく
インストールするものが保存されています。

これは、Windows Installerの仕様から仕方の
ないことなので、なるべく削除しないように
してください。

理由は下記の通りです。
1.そのディレクトリの下には、インストール時
 以外に、アプリケーションの修復を行うときに
 使用されるデータが格納されています。従って
 そのディレクトリを削除すると、...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-Dを使わず、Win95をインストール

CD-Dを使わずwin95をインストールする作業で手こずって困っております。
他サイトQ&Aにていろいろなアドバイスを伺いましたが、回答して頂ける方によって答えはマチマチで、人によっては真逆の回答をよせてくる方もいらっしゃいます。また、ただリンク先を提示され「ここを参照して下さい」という回答もあり非常に困ります。
まず、
使用するHDDのフォーマット及び領域確保はFDISKにて行いました。
デスクトップとHDDをUSBケースで接続をしました。
WIN95のCDからHDDにコピーする部分は【WIN95フォルダ】のみで宜しいのでしょうか?(CDの中には、WIN95フォルダ以外にも沢山のフォルダがあるようですが・・)
人によりさまざまで、どれが正しいのかがわかりません。
次にコピーしたHDDを使用するPCに取り付け、起動ディスクを使い、
コマンドを入力すると思いますが、
ここでまた問題があり、当方ではWIN MEの起動ディスクしか所有しておりません。ME用で大丈夫という方もいれば、95用、98用、DOS用でなければいけないという方もいて、どれが正しいかが不明です。
また当方、XP機しか所有しておらず、現在持っているME起動ディスク以外が必要な場合、どのように作成もしくは入手するのかがわかりません。
次に起動させた場合、コマンド入力をする為に、どこから進入するかも選択が複数あり不明です。
また、コマンド名も人によりバラバラでどのように入れたらいいのかが
不明です。
Win95に関しては全く知識がなく初心者なので、
どうにかわかりやすい方法で適格に回答して頂けると助かります。
質問している身でわがままかもしれませんが、バラバラな回答に非常に混同している状況です。
どなたか、WIN95導入に自信のあるという方、教えて頂けませんでしょうか!!

CD-Dを使わずwin95をインストールする作業で手こずって困っております。
他サイトQ&Aにていろいろなアドバイスを伺いましたが、回答して頂ける方によって答えはマチマチで、人によっては真逆の回答をよせてくる方もいらっしゃいます。また、ただリンク先を提示され「ここを参照して下さい」という回答もあり非常に困ります。
まず、
使用するHDDのフォーマット及び領域確保はFDISKにて行いました。
デスクトップとHDDをUSBケースで接続をしました。
WIN95のCDからHDDにコピーする部分は【WIN95フォルダ】の...続きを読む

Aベストアンサー

> この部分の意味がわかりません・・・・::
SYSコマンドは、簡単に言うとDOSシステムを書き込むという事です。
たしか、MEまでの起動ディスクなら標準で入っているはずです。

A:\>
と表示か出たら
SYS C:
と入力すれば、
CドライブにDOSがインストールされ、Cドライブから起動できるようになります。

正しくインストール出来たか確認するには、そのまま
C:
と入力してCドライブに移動し
DIR
とすれば、
COMMAND.COM というファイルが表示されると思います。これで作業完了です。

このまま電源を入れ直しても、HDDからDOSが起動すると思います。

ちなみにこの作業をしないと、Win95は起動しません。(CABSセットアップの場合は特に…)

尚、フォーマットするときに
format c: /s
と入力してSYSコマンドを省略することも可能です。
ただし、XMSドライバ (HIMEM.SYS) が組み込まれていないとエラーで使えない場合があるので、安全のために別に書いただけです。

> この部分の意味がわかりません・・・・::
SYSコマンドは、簡単に言うとDOSシステムを書き込むという事です。
たしか、MEまでの起動ディスクなら標準で入っているはずです。

A:\>
と表示か出たら
SYS C:
と入力すれば、
CドライブにDOSがインストールされ、Cドライブから起動できるようになります。

正しくインストール出来たか確認するには、そのまま
C:
と入力してCドライブに移動し
DIR
とすれば、
COMMAND.COM というファイルが表示されると思います。これで作業完了です。

このまま...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qマスター(C:)ドライブHDDを取り替えたい>Win95

 古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。
 申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。

1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?
2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。
3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

 すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。

Aベストアンサー

お急ぎですね。
PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。
そのままで良いです。

>2.「起動ディスク」
Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね?

インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。
その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。

>3.もし買った中古のHDD・・・。
そのとおりです。

書くことが苦手ですので・・・
不明な点は補足致します。

新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QWindows95が起動しません。外付けCDドライブで再インストール可能でしょうか

車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボードを選ぶと  The following files is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHELP.SYS  と出ます。5.Command prompt onlyを選ぶと1.Normalの時と同じ。6.Safe mode Command prompt onlyを選ぶと エラーの表示は出ず C:\>  になります。  Windowsの再インストールしかないのでしょうか? 過去ログで調べた所、FDDはシャープ純正の外付けですが、CDドライブは純正ではないPCカード接続ですのでフォーマット後CDを認識できないのではないかと思っています。CDドライブのドライバFDはあります。Win95の起動FDはありますが、OSのCD-ROMはありません。どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボ...続きを読む

Aベストアンサー

>古いGATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMと起動FDを持っていますが大丈夫でしょうか?
技術的にできることと、やってはいけないことがあります。
GATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMはそのPCにしか使用するしか著作権上認められていないということです。
今考えられる方法は、現在のパソコンの中にwindowsのセットアップファイルが存在するかどうかということです。
一般的にプリインストールされたパソコンの中にはwindowsのセットアップファイルが入っています。
win95は忘れましたがwin98以上はすべて入っています。
c:\windows\options\cabsにこのようなホルダーがあった場合、一般的に言ってこのままでなく、cabsというホルダーを違うところに移動させるなり、コピーさせるなりして、その後windows以下のホルダーごと削除して、その後cabsないのoemsetupないし,setupファイルを起動させインストールしなければいけないと思います。


人気Q&Aランキング