初めて、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

機種:TOSHIBA BREZZA 5133DAモデル

CDドライブについての質問
一昨日まで、使用出来ていたCDドライブが使えません。

マイコンピュータでCDドライブ(D:)のアイコンは
見えますが、
  D:\にアクセスできません。
  デバイスの準備ができていません。のメッセージが
表示されてしまいます。

昨日、C:ドライブ内のファイルを整理している時に
関連のファイルを削除してしまった可能性があります。

win95の再インストールすれば、元に戻るとは思いますが…
それ以外に、修復させる方法はありませんでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度CDレンズクリーナーを使われてみればいかがですか?(CDドライブをクリーニングするものです)

ホームセンターや文房具屋さんでも売ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。仕事帰りに購入し試してみます。

かなり年数が経過しているPCなので、CDドライブが故障している可能性もあります。

起動可能CD(リカバリCDやWindoes XPのインストールCDなど)で起動させてみると機械が壊れているかいないかがわかります。

CDドライブが壊れていたらOSを再インストールしてもダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく使ってなかったPCを譲ってもらったので、半分あきらめてましたがレンズ掃除をしたら回復しました。今後ともよろしくお願いします。