こんにちは。20歳男で大学生です。
ちょっと夏に向けてダイエットしようかなと思っています。
身長は173cm、体重は80kgぐらいあります。
スポーツが好きで、中学、高校ともにスポーツをやってました。

日常的に一時間ぐらいの運動を週2,3回やっています。
普段のメニューは、筋トレを30分ぐらいやって、
そのあとに30分縄跳びをやっています。
筋トレは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットという定番メニューです。

今回は筋肉をつけるというよりも、脂肪を落としたくて、
筋肉はけっこうあるほうなんですけど、その上を脂肪が覆ってしまっていて・・・(笑)
だからこの脂肪をなんとか落とせないかなと思っています。
いろいろ調べたところ、食事を極端に減らすと筋肉が落ちてしまうということ。
そこで、筋肉を維持しつつ脂肪を落とす良い方法はありますか?

食事は大体大学の食堂で済ませます。
でも食事メニューは柔軟に帰られますので、
運動+こんな食事にするといいよというのがありましたら
教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スポーツをかなりされているようなのに体脂肪が多いということですが、病気でもなければ原因は一つ



摂取カロリー>消費カロリー

だと思います。カロリー消費は十分にされているみたいですからやはり食べ物が問題でしょうね。
私の知る限りでは「あんまり食べてないのに太る」という人は食べてないんじゃなく実際食べてます。
量的な問題じゃなくカロリーのあるものを。
男性はけっこう食べ物のカロリーとか知らないようで
(takoushiさんが知らないと決め付けてるわけじゃありませんが)
菓子パンとか食べちゃってますがメロンパン1個でご飯2杯分カロリーあったりとかしますからね…。
友人はそれを知り大好物のメロンパンを食べなくなりました。
takoushiさんも意外とカロリー多めのものを摂ったりしてませんでしょうか?
コンビニ商品はもちろん学食なんかでも料理のカロリー表示をしてますので(してますよね?)
そのへん摂取カロリー調節してみたらいかがでしょう。

20歳くらいですと1日何にもしないでいても1500kcalくらいは消費されます。
そこまで抑えろとは言いませんけど。
ただ結構運動する人でも1日に必要とされるカロリーは3000kcal程度と国の基準でなっていますので
1500~3000kcalの範囲で極力控えめにするのがベストかと思います。

筋肉を落とさずに、という点では上記範囲内でたんぱく質摂取を増やすのはいかがでしょう。
甘いもの、油ものは抑える。
魚なら赤身、肉も赤身(ホントは牛より鶏ささ身がベター)、牛乳なら低脂肪とか。
ちなみに国産牛サーロイン(脂身なし、生)100g(270kcal)なんかたんぱく質18gちょっとしか入ってません。
若鶏の生ささ身100g(105kcal)だと23gほどです。
たった5gと思うかもしれませんが生でカロリーは倍以上違いますし調理したら油使うかもしれませんし…。
ささ身おすすめです。
まあたんぱく量だけで言ったらプロテインパウダーがベストですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、それとちょっと補足させていただきます。
食堂のメニューはカロリー表示はありません。
でも油っぽいものが多いのでかなりカロリー高いと思います。
だからダイエットのためにご飯と味噌汁+サラダ、フルーツというメニューを考えています。
しかしたんぱく質の摂取量を減らしてダイエットを続けていくと、
筋肉は落ちてしまうということを聞いたので、
プロテインパウダーを飲もうかと思っているのですが、
実際食事からたんぱく質とるよりもプロテインパウダーでとったほうが、カロリーなども低めに抑えられるのでしょうか?
ちなみに食堂で赤身を使っている料理というのは皆無に等しいです(^^:

お礼日時:2005/04/21 15:45

#2です。



学食はカロリー表示ないんですか…。
中鎖脂肪酸の働きで体に脂肪がつきにくい、みたいな油も最近いろいろありますから
油全てが悪いわけじゃないですけど学食の油は普通の安い油ですよね、きっと…。
たしかに肉にしろ魚にしろ学食で赤身は難しいですよね。

普通の食事と比べてプロテインパウダーの方が圧倒的に高たんぱく質・低カロリーですが
あくまでもたんぱく質補給であり食事代わりにはならないでしょうから注意です。
カロリー低すぎですし栄養バランスも悪いですから。
良いたんぱく源を得られないときに補助食にしてみてはどうでしょうか。

食事はきちんと3回、特に朝は摂るようにして(1日2回だと吸収が良くなってお相撲さん状態です)
夜はかなり控えめが良いです。
夜食べた後は寝るだけですからカロリーも消費されませんしね。

ちなみに身長1.73m、体重80kgだとBMI=26.7(体重kg÷身長m2)で肥満です。
(日本肥満学会ではBMI≧25.0で肥満判定です)
標準体重(BMI=22.0)は65.8kgです。
筋肉自体重いものですからtakoushiさん含め筋肉の多い方にはあんまり当てはまりませんけど
60kg台を目標にしてみてはいかがでしょう。

通常の食事と運動だけで無理なようでしたら脂肪の吸収阻害や燃焼促進系のサプリメントを
併用するのも一つの手だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
何とか食事減らして、運動して頑張ってみます!
とりあえず目標は70キロ台で最終的に60キロ台を目指しますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 15:15

学食の食事はカロリーが表示されていますか?ダイエットの基本はカロリー計算です。



基本的に学食の食事はカロリー過多(ボリューム優先)なので、あまりよろしくありません。
野菜の不足も考えられますので、ビタミンやミネラルの不足も心配です。
可能な限り野菜類を含んだメニューで、なおかつできるだけ高たんぱく低脂肪のメニューを選択するしか無いでしょう。
お弁当というのも一つの手です。
それに加え、お菓子やジュースに手を伸ばしてはいませんか?学生の時って、結構休み時間や、友達と遊んでいるときに間食の機会が多いので、注意が必要です。

スポーツをずっとされてきて、筋トレも継続してらっしゃるので、筋肉の量も十分だと思います。
あとは、入ってくるカロリーをコントロールできるかどうかです。使うエネルギー以上にカロリーを取らなければ、太りようが無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、間食はけっこう多いかもしれないです。
それから食堂にクッキー、ケーキなどが置いてあって、
ついつい手を伸ばしがちになってしまいます(^^;
やはりダイエットは自分との戦いですね。
しっかり頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報