現在、if文のなかで、
if ( a>= b )
としているのですが、
このbを4倍の値にしたいのです。
そのときにはどうしたらよいでしょうか。

if ( a>= b*4 )
でいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

IF」に関するQ&A: If節の意味の取り方

A 回答 (3件)

bの値を条件式の中で変更したいということだったら


if(a>=(b*=4))でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:27

4倍した値が想定している型に収まらない場合がありますのでご注意ください。

原因が特定しづらいバグの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグのことを考えていませんでした。
本当にありがとうございます。
よりC言語の勉強を進めて理解を深めて
いきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:32

訊く前にやってみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうでした。
簡単なことで質問してしまい、とても
はずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような疑問文になるのでしょうか?(中学1年生の問題)

"中学1年生"の英語のワークにこのような問題がありました。「Her sister is a singer.(a singer をたずねる疑問文にしなさい)」 
解答がなくどのように解答されているか分からないのですが、中学1年生の知識をふまえて答えは「what is her sister?」にすると先生はおっしゃっておりました。                     
この疑問文で「her sister」の職業をたずねている文になっているのでしょうか?この疑問文は中学1年生の知識をふまえた上で解答として正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。 少々質問の内容を読み間違えておりました。 #2さんの通りの回答でよろしいいのですが、イギリスに現在住んでいる人間としてアドバイスさせてもらうと、実際What is that woman?と聞く人は皆無です。 

What does her sister do?がいいと思います。 ちなみにoccupationという単語は中一の範囲ではないと思います

Q”int *a,*b”というポインタ変数宣言した値でa=&bということ

”int *a,*b”というポインタ変数宣言した値でa=&bということはできる?


”int *a,*b”このような変数をグローバル宣言した場合、
a=&bというようなことはできるのでしょうか?


”int *a,*b”
この宣言で、
aが10番地
bが20番地に定義されたと仮定しています。

Aベストアンサー

#6です。
>回答頂きありがとうございます。
>一応整理させてください。
>質問1:
>(1)int *a, *b; //宣言
>(2)a = b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合、
>(1)
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b (仮に1200)
>(2)
>アドレス10:a (仮に1200)
>アドレス20:b (仮に1200)
回答:
OKです。但し
アドレス10:a NULL のところは正確には、アドレス10:a 不定
となります。
不定の意味は初期化していないので何が入っているか判らない。
(0かも知れないし、そうでないかも知れない。あるいは35かも知れないし、そうでないかもしれない)
という意味です。(NULLの箇所は以降同じです)


>質問2:
>(1)' int *a, *b; //宣言
>(2)' a = (int *)&b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合
>(1)'
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b NULL
>(2)'
>アドレス10:a 20
>アドレス20:b NULL
>このような違いがあるということですね。
回答
はい、その通りです。

>質問3:
>int *a, *b; //宣言
>a=&b;
>このやり方はできないので、
>もし、やりたいのならば、
>(1)'' int **a, *b //宣言
>(2)'' a=&b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合
>(1)''
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b NULL
>(2)''
>アドレス10:a 20
>アドレス20:b NULL
>このようにメモリ内が変化していくということなんでしょうか?
回答
はい、その通りです。
>質問3のポインタのポインタの使い方はこれでよいでしょうか?
回答
はい、よいです。
ちなみに、このような事例に遭遇することはないでしょうが、
int ***a,**b;
の場合、a=&bは構文的に正しいです。
a=(int***)b;(強引なキャスト)
も正しいです。
int *a;
int **a;
int ***a;
の違いを理解することが必要です。
使いませんが、
int **********a;なども構文的にはありです。

#6です。
>回答頂きありがとうございます。
>一応整理させてください。
>質問1:
>(1)int *a, *b; //宣言
>(2)a = b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合、
>(1)
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b (仮に1200)
>(2)
>アドレス10:a (仮に1200)
>アドレス20:b (仮に1200)
回答:
OKです。但し
アドレス10:a NULL のところは正確には、アドレス10:a 不定
となります。
不定の意味は初期化していないので何が入っているか判らない。
(0かも知れないし、そうでないかも知れない。あるいは35かも知れない...続きを読む

Q大学1年生女子です。 真剣に悩んでます、呆れず読んでもらえると嬉しいです。かなり乱文です。ごめんなさ

大学1年生女子です。
真剣に悩んでます、呆れず読んでもらえると嬉しいです。かなり乱文です。ごめんなさい。
私にはバイト先で知り合った3つ歳上の好きな人がいます。(Aさんとします)
Aさんはもう就職先が決まった為お休みしていたバイト先に戻ってきて、そこで出会いました。
Aさんは最初私のことはどうも思っていなかったと思うのですが、先月くらいから勉強を教えてもらうなどの理由で会ったり食事したりする仲になりました。
その時、その場のノリでホテルに行き事に及んでしまいました。
私はAさんのことが好きだから内心ラッキーだと思っていました。
食事のみや遊びに行ったりだけの時にははぐらかされていたような話もベッドで横になって話してる時は正直に話してくれて特別感?(上手く言えないけど)のようなものを感じていました。
その後Aさんは扶養の関係上あまりバイトに入れなかったことや4年生で授業が少なかったことが重なり、週1ペースくらいなら時間つくれるよ、と言ってくれました。
週1ペースで出掛けて遊んだり食事したりホテルに行ったりしていました。
普段は俺ら少しは痩せないとやばいよな〜笑とか言って私のことをいじってくるのですがホテルに行くと可愛いとか好きとかたまーに言ってくれたりします。
また、付き合っていないのですが、将来は絶対に子供が欲しい。とか3人くらい欲しいんだよな〜とか言ってきます。
とても優しくて、私が怪我したって連絡したらそこまで迎えに来てくれたり事情があって家に入れない時満喫に泊まろうと思っていると連絡したら一緒に泊まってくれたりします。
一緒にいる時はバイトの時とは違い歳上という感じがしないくらいふざけ合ったりしてお互い素でいられていると思います。
また、今Aさんは寮、私は実家暮らしなのですが、春からはAさんは一人暮らしになります。その時に私たちが住んでいる街にいられることになったら私の住んでいる区のうちの近くに家を借りるから、合鍵渡すね、毎日来てもいいよ、と言われました。
でも、私は6年制の大学に通っている為卒業するまで待っててくれる?ってきいたらどうだろな〜とはぐらかされます。
前に1度だけ寂しいから会いたいと連絡したら早く大学で彼氏つくれよときました。

Aさんは後1ヶ月後くらい経たないとどこの配属場所になるかわかりません(県の端の方に住んでいるので最大で遠くなるとかなり遠距離になります)。
だからもし遠いところに行くことになったとしたら、遠距離になっちゃうから付き合いたくない、という考えなのでしょうか。
LINEで連絡とったりしてても基本淡白で連絡事項しか連絡取り合わないようなタイプなので(私は今までマメな人としか付き合ったことがないので……)好かれているのか遊ばれているのかキープなのかなんだかよくわかんなくて今後どうしたらいいかわかんなくなっています。
連絡も8割方私からで、返信はほぼくれるのですが、淡白すぎてどう返信したらいいかわからなくてすぐ切ってしまっています。

頭がパニックになってて上手く文章がまとまらないのですが、Aさんの気持ちが私にはよくわかりません。
ここにある文章だけでわかって!というのも酷なのですが、私はAさんのことがとても好きなので急に場所的にもう会えないわバイバイとか言われたらほんとに心が折れちゃいそうなので今後付き合うのが無理そうなのであれば今から少しずつ諦める準備をしようかな、と思っています。(スーパーネガティブなのでバックナンバーのハッピーエンド聴いて泣きそうになっています)

男性の気持ちがわかる方、同じような経験をしたことがある方少しでも私にアドバイスをください……。

大学1年生女子です。
真剣に悩んでます、呆れず読んでもらえると嬉しいです。かなり乱文です。ごめんなさい。
私にはバイト先で知り合った3つ歳上の好きな人がいます。(Aさんとします)
Aさんはもう就職先が決まった為お休みしていたバイト先に戻ってきて、そこで出会いました。
Aさんは最初私のことはどうも思っていなかったと思うのですが、先月くらいから勉強を教えてもらうなどの理由で会ったり食事したりする仲になりました。
その時、その場のノリでホテルに行き事に及んでしまいました。
私はAさんの...続きを読む

Aベストアンサー

「他の男作れ」って言われて悲しくなかったですか?
これは怒ってもいいと思うけどな。ちょっと失礼だよね。

それを踏まえて、付き合えるかどうかはわかりませんが、
一応確かめる方法はあります。
参考にならなかったら、忘れてください。
配属先ってことは、春から新入社員だと想定し、続けます。

これから今後、貴方から彼に連絡するのはやめるべきです。
向こうから連絡があっても、返さなくてもいいです。
返したかったら日を跨ぐ、それぐらいがベストです。
少なくとも3ヶ月以上はそのスタンスを続けてください。

そっけなく見える貴方の行動ですが、思わぬ相乗効果が生まれます。それは彼にゆっくり考える時間が出来ることです。
忙しい男はとにかくハードです。元々、女性と違って、男は一つのことしかできないんですよ。入社間近なんですよね。だったら余計に、集中する時間が、少しでも男はほしいんです。そういう時に、横からワイワイ言われると、その相手が憎しみの対象になるぐらいなんで、本当に集中させてくれないとダメなんですよ。
ですが多分、入社して数ヶ月で、一旦、集中切れます。落ち着くというか、冷静に周りを見渡せる時期がくるんですね。
その時、「あの子今何してるかな?」と考えさせることができたら、一先ずこっちのもんだと思ってください。
3ヶ月以上と言ったのは、その時のためです。
思い出して、気持ちがまだある場合、絶対連絡してきます。
時間はかかりますが、確実に分かると思いますよ。
そこから付き合えるかどうかは貴方と彼の相性次第ですが、その際気をつけるべきは、彼の気持ちがまだはっきりしていない段階では、そっけないスタンスでいた方がいいです。
デートに誘われたら、出かけてもいいと思います。が、守ってほしいのは、夜に待ち合わせしない、二人で個室に入らない、これだけは最低限守ったほうがいいですよ。

これは個人の意見ですが、
女の子は男に尽くさなくてもいいと思います。尽くされたから付き合ったか?とか聞かれるとぶっちゃけ男はそうでもないんですよね。
それよりも、自分の価値を信じて、自分を大事にしてる子のほうが、魅力があって、俄然燃えます。
そういう子には、男から努力してでも予定を合わせるし、デートプランも色々考えますよ。
あと今後は、身体からのスタートは、本命になれる率が少ないということを知ってほしい。
好きな子には、男は慎重になるから、自分から簡単にはホテル誘わない。なぜか、好きな子に嫌われる可能性があるから、だからしない。告白前なんて論外。
だけど、イレギュラーもたまにはあるので、その時は、男の言動を信じないで、行動で判断するのが正しい。

余計なお世話だったらすみません。
彼のことが本当に好きなんだと伝わってきて、思わず本音で答えてしまいました。
二人で幸せなれるといいね。

「他の男作れ」って言われて悲しくなかったですか?
これは怒ってもいいと思うけどな。ちょっと失礼だよね。

それを踏まえて、付き合えるかどうかはわかりませんが、
一応確かめる方法はあります。
参考にならなかったら、忘れてください。
配属先ってことは、春から新入社員だと想定し、続けます。

これから今後、貴方から彼に連絡するのはやめるべきです。
向こうから連絡があっても、返さなくてもいいです。
返したかったら日を跨ぐ、それぐらいがベストです。
少なくとも3ヶ月以上はそのスタンスを続けてく...続きを読む

Q2 ~ 200 の素数 a, b, c (a < b < c) が、b - a = c - b を満たすa,b,cをビット操作を用いて求め、すべてを表示せよ

ちょっと考えてみました。でも、分かりません・・・まず、int型のintvalに200bitを割り当てて、intval=0としたいのですが、どうしたらいいのでしょう??
とりあえず考えてみたプログラムを誰か見て下さい!!お願いします。
#define BYTESIZE 200
#define MAX 200
main()
{
int i,j,intval=0;
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
{
if(intval&(1<<(i-1)){}
else for(j=i*2;j<=MAX;j+=i)intval|=(1<<(j-1));
}/*素数を0、それ以外を1に
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
for(j=2;j<=(MAX-i)/2;j++)
if((intval&(1<<(i-1))&&(intval&(i+j-1))&&(intval&(1<<(i+2*j-1)))) print("%3d %3d %3d (%3d)\n",i,i+j,i+2*j,j);
}/*三つ子の素数を調べ出力

ちょっと考えてみました。でも、分かりません・・・まず、int型のintvalに200bitを割り当てて、intval=0としたいのですが、どうしたらいいのでしょう??
とりあえず考えてみたプログラムを誰か見て下さい!!お願いします。
#define BYTESIZE 200
#define MAX 200
main()
{
int i,j,intval=0;
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
{
if(intval&(1<<(i-1)){}
else for(j=i*2;j<=MAX;j+=i)intval|=(1<<(j-1));
}/*素数を0、それ以外を1に
for(i=2;i<=MAX/2;i++)
for(j=2;j<=(MAX-i)/2;j++)
if((intval&...続きを読む

Aベストアンサー

まずint型は200ビットもありません。通常は32ビットです。
200ビット使いたければint型を7個用意する必要があります。
つまり
int intval[7];
宣言して、
intval[0] 0~31ビット
intval[1] 32~63ビット
intval[2] 64~95ビット
.
.
.
intval[6] 182~200ビット
として使います。

第iビットの情報を取り出すときは
(intval[i>>5]>>(i&31))&1

第iビットを1にするときは
intval[i>>5]|=1<<(i&31);

とすれば良いでしょう。
関数やマクロを用意することをお勧めします。
例えば
int get(int intval[],int i)
{
return (intval[i>>5]>>(i&31))&1;/*0か1が返って来る。*/
}

void on(int intval[],int i)
{
intval[i>>5]|=1<<(i&31);
}

という感じです。

まずint型は200ビットもありません。通常は32ビットです。
200ビット使いたければint型を7個用意する必要があります。
つまり
int intval[7];
宣言して、
intval[0] 0~31ビット
intval[1] 32~63ビット
intval[2] 64~95ビット
.
.
.
intval[6] 182~200ビット
として使います。

第iビットの情報を取り出すときは
(intval[i>>5]>>(i&31))&1

...続きを読む

Q中学校1年生の文なんですがわりません。

When are you coming back?
いつもどってくるのですか?
I'm meeting you at Narita.
成田空港で会いましょう

なぜ、上記二つは現在進行形ingが使われているのですか?
現在進行形は下記みたいに

I'm watching TV now.
私は今テレビを見ている

こんな感じで使うものだと思うのですが?なぜなんでしょう?

それと

We fly to Paris tomorrow evening for the last day of the tour.
私たちは明日の夕方飛行機でパリに行って、旅行最後の日を楽しみます。

「楽しみます」と日本語訳には書いてあるのに英語にはenjoyとか楽しむと言う単語がないのです。
どこかに楽しみますというニュアンスが入っているのですか?教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

>I'm watching TV now.
私は今テレビを見ている
こんな感じで使うものだと思うのですが?なぜなんでしょう?

これは、学校英語・学校文法の弱点から来る弊害ともいえるものなのです。

進行形、と言う名前、専門用語、文法用語が問題に成っているものなんですね。 進行形と言う名前を作ってしまい、進行している動作を示すもの、と、何もわからないで始めて英語に接した中学生にそう教え込んでしまう教え方をしているから、このように、別に進行しているわけでもない事に進行形と呼ぶ文章の作り方を使うのを見ると「なぜ?」と思ってしまうわけです。

今現在進行している事についてこの表現の仕方を教える時にはっきり、はっきりです、この形は今の動作を示す時と未来のことを言う時に使われる表現だが今学期は今起きている事柄を表現する方法を勉強します、と言うような教え方をすればいいのです。

>When are you coming back?
いつもどってくるのですか?

そして、このフィーリングの表現方法を教える時に、前にも言ったようにingの形、便宜上進行形と言う表現をするけどその名前に惑わされないで、この表現をうまく使って違うフィーリングを出す事ができるのです、と言うように教えればいいわけです。 

学校側では、先生も、この混乱がおきるということは50年間の英語教育で十分見ているはずなのです。 この混乱がおきると分かっていながらそれを防ぐ教え方をしていないと言う事は怠慢だ、と私は言うわけです。 教えられる先生はちゃんと教えるのです。 そしてその先生の生徒はちゃんと混乱しないまま素直に身につけていくわけです。

そして、この文章は、いつもどってくるのですか?と言うフィーリングがあるときに使う表現なのです。 いつ戻ってくるつもりですか、いつ戻ってくる予定ですか、いつ戻ってくる事になっているのですか、と言うフィーリングを日本語では簡単に、いつ戻ってくるのですか?と言う表現をして、英語では、When are you coming back? そして、この日本語にはない、いつ戻ってきてくれるの?と言うフィーリングを持っているときにも使われるのです。 小さい姪っ子や孫がおじさん・おじいちゃんに言ったり、恋人に言う時にはこのフィーリングが入っている事が多いわけです。 (このフィーリングをよりだした表現が、When can you come back?になるのです。)
 
>I'm meeting you at Narita.
成田空港で会いましょう

これはちょっと意訳杉の感じがあります。 この文章のフィーリングは成田で会う事になっているよ、会う予定だよ、のような、駄目押し的フィーリングを感じ、Let's meet at Narita?的なフィーリングを私は感じません。

>なぜ、上記二つは現在進行形ingが使われているのですか?
なぜなら、アメリカでは現在進行形を使っていろいろなフィーリングを、特にこの10年は進行形を使う、幅の広い使い方をしています。

I'm not eating it!!とぶっきらぼうに言えば、食べるもんか! 食べるわけがないじゃん、と言うかなり強いフィーリングを表現したい時に使います。 今食べていません、じゃ、使い物にならないわけです。

>We fly to Paris tomorrow evening for the last day of the tour.
私たちは明日の夕方飛行機でパリに行って、旅行最後の日を楽しみます。
「楽しみます」と日本語訳には書いてあるのに英語にはenjoyとか楽しむと言う単語がないのです。
どこかに楽しみますというニュアンスが入っているのですか?教えてください。

入っていません。 口調、顔つき、また、状況によって、「楽しむ」フィーリングは出す事はできます。

たとえば、この文章の一つ前に、

We are so excited about the airplane ride.と言うような表現があれば、当然ながら、この文章は、直訳的な、あしたパリに、、、、です。だけではなくなくなるわけです。

二人だけになりたかったの。 明日二人だけで大阪に行きます。と言う文章が呼んだら、この「行きます」に隠れた「楽しみを期待するフィーリングが入っている」と思いませんか?

私たちの離婚裁判が大阪(パリ)であさってあります。 明日、二人だけで行きます。

と言う文章だったらどうですか? 行きます、の部分は文字上では全く同じですね。 でも、一つ前の文章が状況を教えてくれている為に「行きます」のフィーリングががらっと変わってきてしまうわけです。

そして、離婚裁判に一緒に行く相手と言うのが離婚する奥さんではなく離婚した後に結婚する新しく奥さんになる人だったら、また、フィーリングが変わってしまいますね。 <g>

英語は数学の方程式でもなく、また文法がフィーリングを表現するものでもないのです。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

>I'm watching TV now.
私は今テレビを見ている
こんな感じで使うものだと思うのですが?なぜなんでしょう?

これは、学校英語・学校文法の弱点から来る弊害ともいえるものなのです。

進行形、と言う名前、専門用語、文法用語が問題に成っているものなんですね。 進行形と言う名前を作ってしまい、進行している動作を示すもの、と、何もわからないで始めて英語に接した中学生にそう教え込んでしまう教え方をしているから、このよ...続きを読む

Qif((double)a >= (double)b))

初歩的な質問ですいません。

SetTani(char* text, double x)
{
 BOOL test = FALSE;
 double tmp = x;
 double tmp1 = 1000.000;
 if(x < 0){//もしもマイナスだったらプラスにする
  tmp = fabs(tmp);
  test = TRUE;
 }
 if(tmp >= tmp1){//ここで問題が発生
   ・
   ・
   ・
 }

xに-1000が入ってきた時に問題が発生します。
絶対値を求めたあとのif文ではじかれてしまいます。
デバッグモードでみてみても
tmp 1000.000000
tmp1 1000.000000
となっているのになぜ
if(tmp >= tmp1)
がTRUEとならないのでしょうか?
ちなみにxに1000が入ってきたときは
tmp 1000.000000
tmp1 1000.000000
となっていて
if(tmp >= tmp1)がTRUEとなります。

よろしくお願いします。

初歩的な質問ですいません。

SetTani(char* text, double x)
{
 BOOL test = FALSE;
 double tmp = x;
 double tmp1 = 1000.000;
 if(x < 0){//もしもマイナスだったらプラスにする
  tmp = fabs(tmp);
  test = TRUE;
 }
 if(tmp >= tmp1){//ここで問題が発生
   ・
   ・
   ・
 }

xに-1000が入ってきた時に問題が発生します。
絶対値を求めたあとのif文ではじかれてしまいます。
デバッグモードでみてみても
tmp 1000.000000
tmp1 1000.000000
となっているのにな...続きを読む

Aベストアンサー

多分、実数の誤差に起因する問題でしょう。変数のウォッチ(VC を使ってる?)では
なく、問題の箇所の直前に、以下のような文を追加して、変数の内容を確認してみて下さい。

printf("tmp = %40.30f, tmp1 = %40.30f\n", tmp, tmp1);


多分、内容が違っているはず。

質問にある「 x に -1000 が入ってきたとき」というのは、直接 x に -1000 を代入
したのではなく、float の変数を使った演算の結果だったりしませんか?

Q至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのです

至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのですが、ちゃんとした文になっているのか、自分では判断出来ないので確認よろしくおねがいします!

1年生の皆さん、○○中学校へようこそ。私は○○中学校生徒会長の○○○○です。私たちは、皆さんのご入学を心から歓迎します。入学式を終えた皆さんは、もう立派な○○中学校の一員です。○○中生になった皆さんが中学校生活の中でやることは、主に、勉強、部活、生徒会。この3つです。これからの3年間を充実したものにするためには、これらを手を抜かずにやることが大切です。どれか1つに偏ってしまっては、充実した中学校生活とは言えないと思います。どんなことにも全力で取り組めば、きっと毎日の生活が楽しくなるはずです。そして全校で協力して、第○期の新たな生徒会を作り上げていきたいと思います。1年生の皆さんも、一緒に頑張って行きましょう。

補足
最後に何か1文加えた方がいいですか?

Aベストアンサー

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒会のリコールに走りました、
学年一位を賭けて校内模試で激闘していたので担任も、たまには遊べというスタンス。
その時使ったのがこの知名度。
「二、三年生の方々昨年は大変御心配おかけしました、三途の川からようやく帰って
参りました、今も胃の痛ーい○○です」
これ一発で全校生徒総会は爆笑の渦、以後の生徒総会は笑い倒し。
笑いには大きな力があり、常に明るくなります、他人に迷惑を掛けてはいけません、
あなたに笑いが集中する様にして下さい、あなたと同じ質問はいつも出てきます、
新入生にこの学校には笑みが満ちていると感ずる様にして下さい。

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒...続きを読む

Qif ( a & b == b )

aはビットフラグで、メモリ、FDD、HDD、FANなどの故障状態を表しています。
bは条件です。FDDとHDDが両方故障なら2進で11です。
FDDとHDDが両方故障であるのを得るために2進の11がdefineしてあるのは変更できませんが、FDDとHDDが両方故障であるのを調べるために
if ( a & b == b )
を実行するのには何か無駄がある気がしますが、もっとよい方法はありますか?

Aベストアンサー

> if((a^b) ==0) または if(!(a^b))
a^bが0になるのはaとbが等しいときですから、
これは以下のif文と同じことになります。
> if(a==b)
これはたぶん、質問の意図とは違う動作だと思います。
# なお、==や!演算子は^演算子よりも優先順位が高いので
# ^を先に演算させたいならかっこが必要です。


私もちょっと考えて、if(!(~a&b)) が思いつきましたが
あまり効率が良さそうでもないですね。
(これならif((a&b)==b)の方がまだ意図が分かりやすい分良さそうです。)

Q「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?

「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?
「ともだちひゃくにん できるかな」の歌詞で有名な「一年生になったら」の「一年生」は,次のうちどっちの1年生ですか?
・友達作りをしようとし始めるのは中学生か高校生のときなので,まだ友達作りをしない中学1年生でなく,高校1年生。
・18歳未満が多い高校1年生でなく,18歳以上が多い大学1年生。

Aベストアンサー

> 小学生や中学生は友達作ろうだなんて思わないでしょ?

???
ぎゃくでしょう。大学生になって、ともだちって、どんな感覚です?
ひょっとしてご質問者さんはその時期に友達を作らなかったんですか?

回答にも書きましたが、幼稚園や年長時期に友達と遊ぶ行為を覚えますが、その時点では与えられた友達です。
小学校入学を機に自発的に友達を「作る」ことができるんです。

もし、補足を本気で書かれているならご質問者さんは、子供の発達段階の知識か経験がおかしいです。何か特殊な事情があったのでしょうか?

Qマウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pz

マウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pzの値も変化し、車の座標が変わるようにしたいのですが、以下のようにするとマウスを動かしても反応がありません。
px = a; の部分を px = 10; にしてみると車の座標が変わるため、static void mouseの部分がおかしいと思うのですが、どう間違えているか分からないでしょうか?
文字数制限の関係上、関連する部分のみ抜粋します。


#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>

#define W 6
#define D 9

int s,t,a,b;

static void display(void)
{
const static GLfloat lightpos[] = { 3.0, 4.0, 5.0, 1.0 }; /* 光源の位置 */
const static GLfloat yellow[] = { 0.8, 0.8, 0.2, 1.0 }; /* 車の色   */
static GLdouble px = 0.0, pz = 0.0; /* 車の位置  */
static GLdouble r = 0.0; /* 車の方向  */

px = a;
pz = b;

/* 画面クリア */
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

/* モデルビュー変換行列の初期化 */
glLoadIdentity();

/* 光源の位置を設定 */
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos);

/* 視点の移動(物体の方を奥に移す)*/
glTranslated(0.0, 0.0, -25.0);
glRotated(30.0, 1.0, 0.0, 0.0);

/* シーンの描画 */
myGround(0.0);
glPushMatrix();
glTranslated(px, 1.0, pz);
glRotated(r - 90.0, 0.0, 1.0, 0.0);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, yellow);
glutSolidTeapot(1.0);
glPopMatrix();

glFlush();
}

static void resize(int w, int h){
s = w/2;
t = h/2;
}

static void mouse(int u, int v) //
{
if((s - u) > 0){
a = 10;
}else if((s - u) < 0){
a = -10;
}
if((t - v) > 0){
b = 10;
}else if((t - v) < 0){
b = -10;
}

}

int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutReshapeFunc(resize);
glutKeyboardFunc(keyboard);
init();
glutMainLoop();
glutPassiveMotionFunc(mouse);//マウスドラッグ時
return 0;
}

マウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pzの値も変化し、車の座標が変わるようにしたいのですが、以下のようにするとマウスを動かしても反応がありません。
px = a; の部分を px = 10; にしてみると車の座標が変わるため、static void mouseの部分がおかしいと思うのですが、どう間違えているか分からないでしょうか?
文字数制限の関係上、関連する部分のみ抜粋します。


#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>

#define W 6
#define D 9

int s,t,a,b;

static void display(void)
{
...続きを読む

Aベストアンサー

glutMainLoop();
glutPassiveMotionFunc(mouse);//マウスドラッグ時

どうしてglutMainLoopのあとでglutPassiveMotionFuncをコールしてるの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報