現在、if文のなかで、
if ( a>= b )
としているのですが、
このbを4倍の値にしたいのです。
そのときにはどうしたらよいでしょうか。

if ( a>= b*4 )
でいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

bの値を条件式の中で変更したいということだったら

if(a>=(b*=4))でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

4倍した値が想定している型に収まらない場合がありますのでご注意ください。

原因が特定しづらいバグの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

バグのことを考えていませんでした。
本当にありがとうございます。
よりC言語の勉強を進めて理解を深めて
いきたいです。

訊く前にやってみてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

本当にそうでした。
簡単なことで質問してしまい、とても
はずかしいです。