僕は父方の祖父に一度しか会ったことがありません。

母の話によると、小学校1年生ごろ父の実家に行った折
おじいちゃんの大事にしていた池の鯉を
ひもの先にチューインガムをつけた物で釣ろうとしていたそうで
母が止めたのですが、おじいちゃんは「いい、いい」と言って
ニコニコ笑っていたそうです。

他にも孫(いとこ)はいっぱいいるのですが
彼らはそんなこと許されません。
遠く離れていて普段会えない僕を
特別可愛がってくれたのかな、申し訳ないことをしたな
と、今思います

みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんに
どんな想い出がおありですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

母方の祖父母はとても厳しい方たちでした。


けれど私は初孫で、可愛がられていたが故の厳しさだったのですけれど。

週に2、3日は私の実家に遊びに来ては、働いている母(つまり祖父母からしたら娘ですね)
を気遣って、庭の草取りや、犬の散歩や、洗濯物を取り込んでくれたりしていたのですが、
私が単身上京して暫く経って、母からから「最近おじいちゃんが来ないんだよね」と聞かされました。
具合が悪く、ご飯が食べられず、だるいだるいと言っては寝ている生活だとか。
また極度の病院嫌いで、祖母が言おうと母が言おうと病院には行かなかったそうです。
「ここは初孫の私が!!」と週末を利用して実家に帰省し、祖父に逢いに行きました。
「私が連れてくから病院行こう?」
そう言うと、「じゃあ行くか」って言ってくれて。
その足で病院に連れて行きましたが、癌とのこと。
開腹してしまった為、癌細胞が空気に触れて繁殖し、2週間も経たない内に
そのまま亡くなってしまいました。

私は今でも祖父を病院に連れて行ってしまった事をずっと悔やんでいます。
連れて行かなければ年寄りの癌は進行が遅い為、もう少し生きていたかもしれないのに、
祖母が淋しい思いをしなくて済んだのに、という思いが強いからです。

しかし、葬儀に訪れた親戚一同には祖父を説得して病院に連れて行った事を大感謝されている・・・という複雑な思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●>私は今でも祖父を病院に連れて行ってしまった事を
●>ずっと悔やんでいます。

違うと思います。

上手くいえないけど違いますよ。

●>もう少し生きていたかもしれないのに
●>祖母が淋しい思いをしなくて済んだのに

確かにそうかもしれないけど・・・

ほかの人に無理矢理病院に連れられたんじゃなくて
大好きなお孫さんに説得されて、納得して行ったんだから
病院嫌いより、ずっとolivieさん好きだったんだから。
やさしい孫に心配してもらって、おじいちゃん嬉しかったと思うし、
おじいちゃん、後悔してないですよ。絶対。だから、、、。

なんか上手くいえないけど

すいません。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 16:39

父方の祖父母は私が生まれる前に他界、母方の祖母も他界していたので、私にとっては唯一母方の祖父が居ました。


私の母親は高齢出産だったので、生まれた時点で祖父は既に75歳でした。
同居はしていませんでしたが住んでいるのが隣町だったこともあり、子どもの頃はよく自転車に乗って色んな所に連れて行ってくれました。
例えば、病院(笑)スーパーのエスカレーター(笑)ただちょっと飽き性なのが玉に瑕で・・・そのまま叔母宅へ預けられたりなんてしょっちゅうでした。
そうそう、よく寝ていましたわ。祖父の家の庭で遊んでいて側溝(子どもの背丈より深い)に落ちた時、必死に助けを求めても助けに来る気配なし・・・何とか這い上がって祖父の姿を探すと案の定寝ていました。子ども心に「仕方ないか」と思ったものです。

今から10年前にその祖父も他界してしまいましたが、100歳近くで大往生でした。亡くなった日も4/1で最後の最後まで印象深い方で時々家族で笑い話として思い出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

●子ども心に「仕方ないか」と思ったもの・・・
なかなかファンキーなおじいちゃんですね。
憎めないっていうか、かわいいっていうか。
こういうおじいちゃんと触れ合うのは
孫にとって楽しかったでしょうね
こんなおじいちゃんになりたいです。

rose-maryさん、ありがとうございました
御礼が遅くなってすいません
<(_ _)>

お礼日時:2005/05/10 18:30

うちのじいちゃんは、年寄り扱いされる事が嫌いだったみたいです。



じいちゃんが「最近、白髪が増えてきた」と嘆いていたとか…
息子である私の父には白髪が多くあり、叔父は頭が薄く…
息子や娘に既に白髪あったり、頭が薄くなってるのに、何言ってるんだか…とみんなで笑った事があります。
勿論、本人の前じゃないですけどね。
そう言えば、じいちゃんは、髪はふさふさだし、染めてるのかと思ってたほど黒々してました。

ばあちゃんの葬儀の時は、自分の息子や娘の所に、じいちゃんは孫の所にやたらと現れました。
現れたといっても、気配だったり足音だったりですが…

母方の祖母は、まだ元気です。毎年うちに遊びにきては、「もう最後かもしれん」と言って帰ります。
かなり天然なばあちゃんでして…その血を母、妹がしっかり受け継いでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃんおばあちゃんの子供っぽいところって
なんか微笑ましいですよね。

●>じいちゃんは、年寄り扱いされる事が嫌いだった・・・

恥ずかしながら我が父母は、孫(甥っ子姪っ子)に
「パパ、ママ」と呼ばせております

(-_-)ゞ・・・ったく。

mikarin624さん
御礼が遅れてごめんなさい
天然ばあちゃん、大事にしてあげてください
ありがとうございました
<(_ _)>

お礼日時:2005/04/25 21:21

思い出と言うか、笑い話なんですが・・・^^;



昔、今は亡きおじいちゃんが何かの病気で(小さい頃
の事なので何の病気かは覚えてません)入院していたんですが、母と兄と一緒にお見舞いに行ったときに僕はおじいちゃんにこう言ったそうです・・・

「なぁなぁ、じいちゃん。いつ死ぬん?」

いくらちっちゃい頃とは言え・・・|||○rz
もちろんおじいちゃんの事嫌いだったわけでもなく、早く死ねと思っていた訳でもなかったんですが^^;

今でこそ笑って家族と話すことができますが、じいちゃんショックだったろうな~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の無邪気さって、ときどき残酷だったりしますね。

でも、子供のいうことですから
おじいちゃんも気にしていらっしゃらないと思いますよ。
きっと。

・ ・ ・たぶん。

zasikiinuさん、お礼が遅くなってごめんなさい
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/25 20:56

信じていただけないでしょうけど・・・。



その1:父方の祖父が亡くなって初めてのお盆の入りの日の出来事です。会社の帰り道(まだ、うっすらと明るい時間帯)、私が信号待ちをしていると、通りの反対側にボーっと光の輪が見えました。青信号になったので通り(東京の環状6号:山手通り)を渡ると、その光の輪は祖父でした。

「どうしたの?おじいちゃん」と言うと、祖父は戸惑ったような表情でこう言いました。
「お盆だから帰ってきたけど、どこへ帰っていいのか分からないんだよ」と。
家に帰って母に報告すると、突然「あっ!迎え火を焚いてない!」と言うのです。

その2:同じく父方の祖父が住んでいた家を取り壊すことになりました。ある晩、私の夢に祖父が現れこう言いました。
「家を壊すことは知っているし、仕方ないことだと分かっているよ。でも○○(私の父、つまり祖父の息子の名)から、一度も報告がないんだ。」
これも翌朝すぐに父に報告し、仏壇に報告をしたところ、その夜「ありがとう」と祖父に言われました。

その3:母方の祖母が亡くなった時、私の腕時計がその時刻で止まりました。
「思い出」じゃなくて、ヘンな投稿でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、僕にはこういう経験がありませんが、それはきっとおじいちゃんと過ごした時間が、とても短いからなのでしょうね。

neko0305さん、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 14:51

父方の祖父とは同居しいていました。



全盲で、歯が1本もないのに、入れ歯もせずに何でも食べていました。
いつも、タバコ盆に入れた『わかば』を吸っていて、お駄賃をもらっては
お遣いに行っていました。
小学生の高学年になっても早寝の祖父と一緒に床に入り、しぶい昔話(忠臣蔵
など)を聞きました。中学生になると、祖父のお財布からこっそり借金したり
して...........。

就職して実家を離れていた私が、その年度で退職して実家に戻り、
ボケかかった祖父の世話を、母と交代でしようと言っていた矢先、自宅で
ポックリと逝ってしまいました。87歳、大往生でしたね。

壁掛けのボンボン時計のネジを巻く係でした。
『おじいさんの古時計』の歌を聴くと、この祖父を思い出して涙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g-g-canadaさん、ありがとうございます

同居していらっしゃったのなら、たくさん想い出があるのでしょうね。

●>壁掛けのボンボン時計のネジを巻く係・・・
うーん、切ないけど、いいなぁ。

素敵な想い出、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 14:44

父方のおじいちゃんが朝、犬の散歩に行ってセミの抜け殻や


羽を乾かしているオニヤンマ(トンボ)を採ってきてくれました。
羽を乾かして飛んで行くんだと教えてくれ、飛び立つまで
ずっと眺めていた覚えがあります。

母方のおじいちゃんは実の祖父ではないものの、
血のつながりを感じさせない接し方をしてくれました。
戦争の話などもしてくれ色々考えさせられることもありましたが
やっぱりとてもやさしい人でした。

もう会えませんが、法事や里帰りの度に仏壇で話し掛けています。

質問者さまのおじいさまも普段会えないからこそ
余計に可愛いくて仕方がなかったのでしょうね。
素敵な思い出をきかせてくれてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃんって、何でも知ってましたね

おじいちゃんが魚を釣ってくれたのですが
竿を使わず、船から糸を垂らして釣るんです。
子供の目からは、まるで魔法のようでした。

おじいちゃんって不思議でした。

BELL-wonwonさん、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/21 19:20

おじいちゃんの財布から50円取って、「アイスクリームでも食べな」とおばあちゃんがよくくれました^^;



いつまでも言葉を発しなかった私が何かを言ったら「喋ったぞ」とおじいちゃんが、おばあちゃんに言ったそうです。
それに対しておばあちゃんは「そんなわけない!」と言ったそうな^^;

「おやつ」というものはなかった時代ですが^^;、唯一、おばあちゃんがいつも作ってくれたおやつがあります。
田舎に帰ると必ず作ってくれましたね^^

大きなムカデが自分の足に居るのを見つけて、手で触ろうとしたら、おじいちゃんが慌てて払いのけてくれたこともあります。
その後、そのムカデをおじいちゃんがこれでもか!ってほどやっつけてました^^;
(幼いなりに「何でそこまでするの?」と思いました^^;)

いろいろあるけど、確かに祖父母には怒られたことないですね。
でも、そんな中「これはしてはいけない」「これは言ってはいけない」など、どこかで教えてもらったようにも思います。
力のない祖父母が一生懸命何かをしていたら、手伝いたくなる→無言で手伝うというかんじで。
(小さい自分が手伝えることは限られてるはずなんですけどね^^;)

祖父は亡くなる前によく話をしてくれました。
話題は私の幼いころのことばかりですけど^^;
「へぇ」と思うことばかりでしたよ。
「跡を頼む」とも言われましたが、それはただただ聞くだけでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃん、おばあちゃんの想い出が、たくさんおありなんですね。
とても羨ましいです。

■>でも、そんな中・・・どこかで教えてもらったようにも思います。
とても素敵なおじいちゃん、おばあちゃんだったんですね。

もっとたくさんいろんな話を聞いておけばよかったと、
今つくづくそう思います。

himeyuriさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:43

私には3人のおばあちゃんがいます。

二人は血縁関係のあるおばあちゃん、もう一人は、母方のおばあちゃんのお姉さんにあたる人で、旦那さんを早くに亡くし、母方のおばあちゃんと同居していたんです。
そのおばあちゃんに対する想い出。
このおばあちゃん、やたらとシワが多く、子供心ながらに、「このおばあちゃんはもうすぐ死んじゃうんだろうなぁ・・・」と思っていました。血縁関係のあるおばあちゃんに対しては、全然そんな風に思っていなかったのに。
私がまだ幼稚園に通っている頃、おばあちゃんの家に訪問している際、鼻血を出しました。その時、このおばあちゃんがコットンをくれました。今普通にあるような純白なコットンではなく、漂白されていない白(すみません・・・、どういう色なのか、単語を忘れました・・・)のコットン。
そのコットン、おばあちゃんの形見だ・・・と思って、ずーっと大事にしまっておきました。
でも、おばあちゃんは、その後10年以上生きていました。
亡くなってから13年の月日が経ちますが、今でもそのコットンは持っています。
なんだか不思議な想い出です。
ちなみに、このおばあちゃん、桐のタンスを持ってお嫁入りし、亡くなってから紆余曲折あって、そのタンスを私がもらうことになりました。時価総額300万くらいのものだそうです。
でも、そのタンスより、コットンの方が、私には大切な形見です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
形見って、いろいろ謂れがある高級なものじゃなくて
そのときの気持ちとか匂いとかイメージが瞬時に甦ってくる、
そんな品ですよね。

でもタンスも大切にしてくださいね。
そしていつか、canda790825さんの孫か、親戚の子かに、
3人のおばあちゃんの想い出と一緒に伝えてあげてください。

とてもいいお話、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/21 18:35

まだ健在の祖母との思い出。

小さい頃、祖母の家に遊びに行くたびに、入れ歯を外して「○○って言って!」とおねだりしていました。当時の祖母は取り外し式の総入れ歯だったので、入れ歯を外すと口がシワシワになるのと、うまく発音できないのが楽しかったみたい^^;
(おばあちゃん、ごめんなさい m(_ _;)m )
今でも祖母の家に行くたびに「あんたは小さい頃、よくばーちゃんの入れ歯を…」と言われます^^;


祖父は私が生まれる前に二人とも他界していたので、記憶がありません。
私の母はバツ一の連れ子(つまり私)で父と再婚したのですが、初婚の父はバツ一の母との結婚を反対されもめていました。そのことを知らなかった父方の祖父の妹さんが、そのころに見た夢におじいちゃんが出てきたそうです。

「井戸で洗濯していたら、じーちゃんが5歳くらいの女の子と手をつないで歩いてきてね、『孫なんだ』って嬉しそうに紹介してくれた」

という内容です。その話を父のお姉さんに話したところ、結婚の話を聞いてとても驚いたそうです。だって、当時の私の年齢が5歳でしたから。

先日、実家に帰って整理したら出てきたといって、父がおじいちゃんの写真をくれました。初めて会ったおじいちゃん。今では私の宝物、そして会ったことはないけれどおばさんが見た夢の話は私とおじいちゃんの大切な思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逢ったことのない、血のつながらないおじいちゃんと孫が
結果的にお父さんとお母さんを繋ぎ止めた。
なんとも不思議で、そして素敵なお話ですね。

おばあちゃんはご健在の由、大切にしてあげてください。

orange_marmaladeさん、素敵なお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式後の披露パーティーの時期

こんばんは。
今、旦那と質問タイトルの件でもめてます。

挙式後のパーティーの時期ですが、挙式後、半年ほど空けてから
行うのは常識的に良くないことなのでしょうか。

旦那はそんなに期間を空けるのは良くないと言います。
私たちは1月に式を挙げるのですが、4月までにやらないと!!
というのです。ちなみに籍は今年の6月に入れてます。
(その割には、パーティーの話を振ると式が終わってからにしてと言われます。)

1月の式終了後に、パーティーの準備をするとしても、
4月だと準備できるのか不安なので、もう少し期間を空けてもいいのではないかと私は思うのですが。

皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は昨年11月にハワイで挙式しました。
そして3月にリターンパーティーをします。
(でも、私も質問者さんとは違ったことで悩んでいるんです 笑)

私たちの場合は年末年始がかんでいたのと、あとは単純に・・・
プロの方に撮っていただいた写真の完成を待っていると確実に
2ヶ月近くは挙式後にかかりますよね?
そういう兼ね合いと、あとは場所探しに結構時間がかかって
このような段取りになりました。

確かに直後にできたらいいかもしれないけど、
準備とか片付けのことを考えたら、ある程度時間が空いてしまうのは
仕方がないのではないでしょうかねえ。。。
飽くまで個人的意見ですが・・・

私も友達に声をかけたところ、「待ってました~!」って喜んでくれましたよ。

かたや、ギリギリの声かけなので、他の方の結婚式とかぶってしまって出席率が想像以上に悪くなったり・・・
私はそういう意味で、逆にもっと期間を先延ばしにしたらよかったと
悔やんでるくらいですから・・・

QiPadを使っている、おじいちゃん・おばあちゃん達に質問! 孫が何歳になっても、おじいちゃん・おばあ

iPadを使っている、おじいちゃん・おばあちゃん達に質問!
孫が何歳になっても、おじいちゃん・おばあちゃんは、孫に頼られたり、甘えられると嬉しいですか?

Aベストアンサー

それとipadとなんの関係があるのだろう??
人によるのではないかと思いますよ?子供が嫌いな人はいますからね。

Qカップリングパーティーについてのアンケート

 ネットとかで出会いの場としてカップリングパーティーが紹介されてますよね。ちょっと興味があるのですが、ためらいます。
 そこで、行ったことがあるまたは行ったことのある知り合いがいる人にお聞きしたいことがあります。
(1) 参加されている方ってどんな年齢、職業、外見、性格が多いですか?
(2) サクラや悪徳商法の人ってやっぱりひそんでますか?
(3) カップリングパーティー以外にいい出会いって何かありますか?
 どれか1つだけでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

1.年齢はそのときの条件によりますが、20-30ぐらいの方が多いです。
 仕事は至って普通のOLが多いかな・・・
 外見も別に普通ですし、性格も?な人もいますが、まぁ普通でしょう。
2.サクラはバリバリいますよ。てか、見たら一発で分かると思います。
3.コンパか紹介かな?

Aベストアンサー

西日暮里

Q卒業パーティーで・・・

来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか?
最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔はドレスアップの時はパンプスが主流でしたが、今はサンダル系が多いです。今はネールも懲り懲りが流行ですし。足元もばっちりネールでサンダルで可愛くってのがパーティー会場でもよくみますよ。こんなサンダルはいかが?→
http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=612215

(4)ショールや小物について
 今はショールや小物も色々出回っています。もし店頭に買いに出かけるのなら、ドレスと一緒に小物から靴まで店員さんがコーディネートしてくれるのが一般的なので、色々合わせてもらって下さい。
 ショール等も今はオーストリッチ付きのフワフワの暖かいのもあります。私ももっていますけどオフホワイトのショールはパステルカラーによく合うので重宝しますよ。

 下に合わせやすそうな黒のドレスを張りました。参考にそうぞ。頑張ってください(^o^)丿

参考URL:http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=611371

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔は...続きを読む

Q質問します。おじいちゃん、おばあちゃん、が付いた曲を教えてくださいね。ジャンルは問いません。

質問します。おじいちゃん、おばあちゃん、が付いた曲を教えてくださいね。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=AtEbF4VUkK8

日々/吉田山田

とても良い歌です。

Qおすすめパーティーメニュー

今週末、主人の知り合い夫婦を呼んでパーティーをします。
ちょっと時期的に鍋って感じもしないので、ちょっと違うメインでパーティーを考えてます。
何かオススメのレシピありますか??
ホットプレートはあるのですが、焼肉はちょっと匂いが気になるので焼肉以外で何かあれば教えて下さい

Aベストアンサー

メインになるかは微妙ですが、ホットプレートがあるならパエリアは如何でしょうか。普段作ることはなかなかないですし、ホットプレートを遣えば簡単です。うちもやりましたが、パーティーの一品としては面白いですよ。
レシピは“パエリア、ホットプレート”で検索すれば色々出てきますので参考にしてください。

Q大阪万博についての想い出

大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか?
1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。
一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。
当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。

迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そして東京ドームを初めとしたドーム球場の原点ともいえるアメリカ館と月の石etc・・・特にアメリカ館は、まだ明るい昼過ぎから並び始めたのに、日がすっかり暮れて夜になってもまだ入ることができませんでした(おそらく4~5時間並んでいたのでしょうね)
帰りはまた、タクシー待ちの長い列に並び、本当に何をするにしても長時間並んでいた記憶があります。

9月に入って最初の土曜日には、なんと一日で80万人以上の人が会場内に押し寄せ、電車に乗れず帰宅できない人まで出たということです。もしそのとき、会場にいた方がおられましたら、どんな様子だったのか、お聞かせ願えれば嬉しいです。

大阪万博についての想い出、印象に残っていることを、お聞かせ願えませんか?
1970年、「人類の進歩と調和」というテーマで、大阪は千里丘陵で開かれたアジアで最初の万国博覧会。
一大国家プロジェクトとして開催された大阪万博は、現在も博覧会における入場者数の記録を破られていません。
当時6歳、幼稚園児だった私でも、万博の印象は強烈だったためか、結構いろいろなことを今でも覚えています。

迷子ワッペンや動く歩道、太陽の塔、恐竜みたいなオーストラリア館、ブタみたいな顔のガスパビリオン、そ...続きを読む

Aベストアンサー

 私も当時は幼稚園児でした。でもよく覚えていますよ。

 当時は大阪市内(それも淀川より北部)に住んでおり、なおかつ自宅に車があったため、開催中はしょっちゅう親戚が遊びに来ており、そのたびに一緒に万博へ・・・という生活してました。もちろん幼稚園の遠足も万博でした。

 ただ長蛇の列に並んだってあんまり記憶ないんですよね。。。いろんなパビリオンは入った記憶もどんな建物だったかは記憶があるのに。それだけ気持ちがワクワクしてたんでしょうね。スタンプ帳も持ってましたね。

 何度か行くとパビリオンには行かなくなり、姉と一緒に子供の遊び場みたいなところでずっと遊んでましたね。浅い人工池に透明のパイプでできたジャングルジムのようなものがありました。パイプの中は子供が入って遊べる迷路のようになっていました。ここで遊んだ記憶ははっきり覚えています。

 あと鮮明に覚えているのは、確かまもなく閉会という時期の夕方に一緒に行っていた祖母が会場で倒れてしまい、救急車のお世話になったことです。すごい人ごみを救急車がサイレン鳴らして会場内まで来たんです。まわりは人だかりだし、母は同行して病院に行っちゃうし、残されたのは小学校1年生の姉と幼稚園児の私と確か親戚の叔父さんのみ。もちろん駐車場には母が乗ってきた車が残されたまま。。。救急車の中をはじめて見たという感動?と母と離れ離れになった寂しさと祖母が死んでしまうのではないかという不安で心の中がいっぱいで、どうやって帰宅したのかという記憶が抜けています。このことはその後亡くなった祖母の法事のときには必ず話のネタになっています。

 私も当時は幼稚園児でした。でもよく覚えていますよ。

 当時は大阪市内(それも淀川より北部)に住んでおり、なおかつ自宅に車があったため、開催中はしょっちゅう親戚が遊びに来ており、そのたびに一緒に万博へ・・・という生活してました。もちろん幼稚園の遠足も万博でした。

 ただ長蛇の列に並んだってあんまり記憶ないんですよね。。。いろんなパビリオンは入った記憶もどんな建物だったかは記憶があるのに。それだけ気持ちがワクワクしてたんでしょうね。スタンプ帳も持ってましたね。

 何度...続きを読む

Q生後2ヶ月の赤ちゃんのお披露目パーティーをやりたいのですが、インフルエンザが心配です。どう思われますか?

12月中旬に、生後2ヶ月の赤ちゃん(乳幼児)のお披露目兼クリスマスパーティーを自宅に30人くらい知人を呼んでやろうと思っています。赤ちゃんは比較的インフルエンザにかかりにくいと聞いたことがありますが、これからの時期は忘年会シーズンであり、知人のうち何人かはインフルエンザウィルスに感染している(発症していなくても)可能性は大きいと思います。もちろん手洗い、うがいは全員守ってもらいますが、それでも飛沫感染の可能性があるかもしれません。インフルエンザの流行っているこの時期に赤ちゃんを忘年会やクリスマスパーティーの席に連れて行くこと自体、無謀なことなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?どうされていますか?

Aベストアンサー

この時期にそんなことをするのは無謀です。
自分が親ならぜったいそんなことはしませんし、患者さんにもそう指導します。
自分の子どもの健康を考えてあげるのが、親の役目です。
とくに、2ヶ月だったら予防接種もできないわけですから、やめといたほうがいいですよ。
もちろん、何事もなく終了するかもしれませんが、避けられるものは避けないと。

Q僕は、小学2年生です。早速なのですが僕、サッカーか野球どっち入ろうか迷っています。言っときますが、僕

僕は、小学2年生です。早速なのですが僕、サッカーか野球どっち入ろうか迷っています。言っときますが、僕ローマ字書けないので、お姉ちゃんに書いてもらっています。どっちがいいですか?

Aベストアンサー

両方とも体験入部してみて、雰囲気的に合う方をやってみてはどうでしょうか?
もしくは、どっちかやってみて「合わない」と感じたら辞めてもいいですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報