いつもお世話になっています。
履歴書に記載する志望動機が書けずに困っています。

一般事務の正社員に応募するのですが、応募しようと思ったのは給与や休日などの待遇面が自分の希望に合うからでした。
その後、会社HPを拝見したところ、企業理念やミッションステイトメントを拝見し素晴らしいと思いました。
このように自分の待遇面などの希望が合い、会社の雰囲気が良さそうなところは他にないと思いました。
ぜひこの会社で働きたいと思うのです。

私のこの気持ちをうまく言葉にまとめて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

37歳外資勤務です。


新卒での応募でしょうか?転職でしょうか?それによっても変わってきます。

何れにしても、
>このように自分の待遇面などの希望が合い、会社の雰
>囲気が良さそうなところは他にないと思いました。
>ぜひこの会社で働きたいと思うのです。
ということですが、誰でもそう思うのではないですか?
それを誰かに言葉を考えてもらったとしても、差別化できないのではないですか?

客観的に見て、勝組の企業でしょうか。であれば、競争率は高いですよね。ご自身のバックグラウンドを説明し、だからこそ自分はこんなValueを発揮できるのだと論理的に説明しましょう。

加えて、入社後は日々自己研鑽を重ね、スキルをアップさせ、こういった職種にも挑戦したいという意気込みも追加しましょう。
厳しいですが、現状では、かなり甘いと思います。
目一杯努力して、後悔しないように活動頑張って下さい!
    • good
    • 0

志望動機は自分の気持ちを自分の言葉で書かないと、面接でその志望動機を基に色々な質問をされた時に、しっかりした受け答えができなくなってしまいませんか?



就職活動が大変なのは良く分かります。でも、今同じ企業を受けようとしている人たちは、必死に考え、悩みながら志望動機や面接での受け答えを、自分の力で考えようとしています。そして面接官は、相手がどのくらいちゃんと自分の考えをまとめて来ているか、直ぐに見抜きます。

他の人たちとの比較の中で採用されるためには、kana_00000さんも、ご自身で自分が何をしてきたのか、どんな考え方をしてきたのか、どのような行動様式、思考パターンを持っていて、それらを今後の仕事にどう活かしていきたいのかということについて、苦悩しながら、ご自身の経験に裏付けられた言葉で説明、説得していかないといけないと思いませんか?

志望動機を書く上で、一度自分自身に以下の問いかけをしてみて下さい。その問いかけに対するご自身の答えが、きっと志望動機のベースになると思います。

・企業理念やミッションステイトメントのどの点が素晴らしいと思ったのか?
・なぜ、その点を素晴らしいと思ったのか?
・その点を素晴らしいと思う背景に、kana_00000さんのどのような考え方があるのか?
・その考え方はどのような経験から生じてきた考え方なのか?
・素晴らしいと思った点について、kana_00000さんはどのように貢献したいのか?
・その貢献はできるのか?
・できるのであればなぜできると思うのか?
・できると思う理由を裏付ける経験は何か?

頑張ってください。
    • good
    • 0

私も現在就活中です。

なので私の経験に基づいて考えたことなのですが…

待遇面については、あまり全面に出して書かないほうがよいと思います。やる気がないのではないかと思われてしまいます。企業理念やミッションステイトメントが気に入っているならば、それを中心に書くとよいです。しかしそれだけではみんな同じ志望動機になってしまうので、たとえば、
「御社の○○という部分に惹かれました。私は××という(性格・目標・能力など)を持っていて、それが御社の○○に合うと感じたからです。」
というように、自分と関連付けで、「私は御社で役に立つ!」というようなことをアピールすればよいと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0

志望動機について




http://www.career-m.jp/resume/motive.html
http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking. …
自己PRコンテスト↑ここのサイト勉強になります
参考に

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/305.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のNGスコアについて。

1、NGスコアは何日、または何ヶ月ぐらいで消えるのか?

2、考えられるNGスコア-666の配分は?
  例 プレアカ5年の人が1人
     プレアカ1年の人が3人  などなど。

運営自体がNGスコアの採点方法を明記していないので確実に分かる方は居ないと思いますが、
予想でかまいませんので、よろしくお願い致します。
運営に聞いてもお茶を濁したような回答しか得られませんでしたので、
いつこのNGスコアがなくなるのか大体ですら分かりません。


NGスコアが現在-666ついています。どこの放送でつけられたのかは、分かります。
そこの放送以外はすべてNG-100です。
そこの生主さんにNGに入れられた可能性は無し。

とある過疎放送の生主さんと1:1で普通に話しをしていました。
私はリスナーなので、チャットです。来場者数は5名~6名。
紅茶の話やバイトの話、パンケーキの話等で特に不快にさせるような内容は思い当たりません。
まぁ・・・パンケーキに嫌な思い出があってNGに・・・って人もいる・・かも・・・しれませんが。

Aベストアンサー

・コメントスコア:初期値は0。一般会員は変動できない。プレミアム会員を1ヶ月継続する毎に+100され、最大2400となる。
・全体スコア:NGコメント登録でコメントスコア変動量の1/20減る。NGユーザー登録でコメントスコア変動量の1/20減る
・動画別スコア:動画・放送内での適用。NGコメント登録でコメントスコア変動量の1/3減る。NGユーザー登録でコメントスコア変動量の1/2減る
・コミュニティ別スコア(生放送のみ):NGコメント登録でコメントスコア変動量の1/5減る。NGユーザー登録でコメントスコア変動量の1/3減る
・回復は毎日朝6時05分頃に行われている 回復量は日によって違うが大体70~75 たぶん全ユーザー一律

>1、NGスコアは何日、または何ヶ月ぐらいで消えるのか?
-666なら約9日

>2、考えられるNGスコア-666の配分は?
プレ垢歴20ヶ月、要するに1年8か月の人ひとりがNGに入れれば恐らく-666

Q応募する会社と応募書類を送る会社が違う場合

応募する会社が子会社で、親会社に履歴書を送る場合、送付状の宛名(株式会社○○ 人事部採用担当者様)の会社の名前はどちらを書くべきでしょうか。
わかりにくくてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事経験者です。

封書ではなく、送付状の宛名ですよね。

当然、封書の宛名は 「株式会社○親会社○ 人事部採用担当者様」

送付状も採用担当者が親会社の人事部所属なのでしたら、宛名は(株式会社○親会社○ 人事部採用担当者様)ですね。

そして、送付状の表題などに「株式会社○子会社○ 応募書類のご送付」と子会社の名称を書けば良いと思います。

Q一般のベクトル場

一般のベクトル場
本に一般のベクトル場と書いてあるのですが、一般的とはどういうことですか?
一般的でないベクトル場とは例えば何がありますか?

Aベストアンサー

一般的でないベクトル場には、例えばスカラーポテンシャルを持つベクトル場があります。

スカラーポテンシャルを持つベクトル場と言えば、質量が作る重力場とか電荷が作る電場などがあります。
しかし、このようなスカラーポテンシャルを持つベクトル場は特別な例で、一般の(任意の)ベクトル場が必ずスカラーポテンシャルを持つとは限りません。
ですから重力場や電場の、スカラーポテンシャルを持つという特徴を特別視するなら、これらのベクトル場は一般的でないということになります。

Q証券会社の会社説明会に応募したら履歴書持参してください。

前職の派遣の紹介で半導体関係の製造に携わっていたのですが契約期間満了で退職し、正社員雇用を目指して未経験でも採用可能な求人広告で探して見つけたのでが証券会社の求人です。
会社説明会の予約するために電話をしたのですが説明会当日に履歴書持参してくださいの返事が来ました。
会社説明会=面接試験ということで解釈していいのでしょうか。
もし面接試験だとすると証券会社特有の面接システムとかがあるのですかね?
自分が思いつく志望動機は求人広告に載っている未経験部分可能を引用しての、
御社の未経験のキャッチフレーズに途中雇用のハンデが無いことに感動して応募に至りました。
ぐらいしか思いつきません。
質問内容を要約すると

(1)会社説明会=面接試験でいいのか?
(2)証券会社特有の面接システムは存在するのか?
(3)証券会社受けがいい未経験でも仕事意欲を強調するキャッチフレーズ
特に(3)とかは答えづらい内容かもしれませんがご教授お願いします。

Aベストアンサー

>(1)会社説明会=面接試験でいいのか?

必ずしも面接はやらないですが、説明会出席の態度などでのチェックはやります。
履歴書を提出させて、後から面接という会社も多くあります。
何人来るか判らないので・・・

>証券会社特有の面接システムは存在するのか?

システムというほど大げさではないですが、特有の質問事項があります。
  株式投資の経験有無(あれば良いというものでもなく、変に株に興味があるとダメ)
  投資に対する考え方を聞かれることが多い
  (一般の人に投資を勧める心構えなど)
就職ガイドの類(証券業界向け)に出てます。

>(3)証券会社受けがいい未経験でも仕事意欲を強調するキャッチフレーズ

(2)に関連するかもしれませんが、株式や国債等の投資に対してニュートラルであることを強調してはいかがですか?
証券会社社員の株式購入は禁止されているのはご存知だと思いますが、未経験であることと同時にその手の違反を犯す可能性が少ないことをアピールすればよいのでは、と思います。

会社によって違いがあるとは思いますが、意外と直球勝負が良いと思います。
がんばって就職してください。
  

>(1)会社説明会=面接試験でいいのか?

必ずしも面接はやらないですが、説明会出席の態度などでのチェックはやります。
履歴書を提出させて、後から面接という会社も多くあります。
何人来るか判らないので・・・

>証券会社特有の面接システムは存在するのか?

システムというほど大げさではないですが、特有の質問事項があります。
  株式投資の経験有無(あれば良いというものでもなく、変に株に興味があるとダメ)
  投資に対する考え方を聞かれることが多い
  (一般の人に投資を勧める...続きを読む

Q新年一般参賀に予約は必要か?

毎年1月2日に行われる新年一般参賀ですが、事前の予約は必要なのでしょうか?

新年一般参賀要領に予約の説明はなく、皇居HPの皇居一般参賀申込要領には予約をしなければならないと書かれています。新年一般参賀とその他の一般参賀は別物扱いかどうなのか分かりません。

本日の一般参賀は予約不要でいけるんでしょうか?

Aベストアンサー

一般参賀は予約不要です。
記帳だけします。

Q『裁量労働制』と給与面の本人希望

転職での履歴書です。
『裁量労働制』とは具体的にどのような事なのでしょうか?
履歴書の本人希望欄に給与面の事を書こうと思っているのですが、書き方に苦労しております。
給与面の事は、どのような事を書けばよいのでしょうか?
できれば具体的に書こうと思うのですが、詳しく書かれていたら不快に思うのでしょうか?

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

「裁量労働制」については、No.1の方のURLで確認してください。

履歴書に給与の希望を書くことについて

1.よほど売りになる技術・実績が無いかぎり、止めておいた方が良いです。
2.履歴書のみで選考をする(例えば最初の関門としてなどの)場合はほとんどの場合無視するかマイナス評価です。
3.会社には「社内規定」というものがあり、年齢・経験・勤続年数・その他により給与のルールが決まっています。
  条件が同じであれば金額に大きな差をつけるのが難しいのです。
4.従って、希望給与を書くのではなく現在の給与を書いておくのがベストだと思います。
  「今いくら貰ってます イコール これだけ評価されています」で良いのでは?

蛇足
当社の例でいえば、給与のことを強く主張した場合には、試用期間内に十分な実績が上げられないとボーナス等の査定を低いままに据え置く傾向があります。
取り返すのには何年かかかります。
入社選考時点から査定が始まりますよ。

Q総合職と一般職について

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。

Q今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォーム

今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォームからでも、履歴書の郵送でもどちらでもよいと記載されていました。

応募するにあたって、私自身プラスになるのではないかと考えている少し特殊な技術があるので、是非とも自己PRの材料として使いたいと考えているのですが、実際にそのことを文章で書くだけよりも、何か写真つきの資料のようなものを作成して見ていただいた方が明確なのでは?と思い、そうなると決められた内容だけのWEB上の応募フォームの利用ではなく、履歴書を郵送する応募方法で、そこに職務経歴表も合わせて作成した資料を同封してはどうかと考えたのですが、ファーストコンタクトで、いきなり色々送りつけるのは失礼でしょうか?

初めは普通に応募フォームを穴埋めして送り、面接につなげることができた際にそのような資料を持参する方がスマートなのかと悩んでいます。

ちなみに、PRしたい技術はもちろん文章だけでも伝えることもできます。

どうかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵送でも良いというのならば郵送にして、それに職務経歴を添付したらいかがでしょうか。
ただ、それも郵送時は要約に留めご自分がPRしたいことを中心にアピールしたらと思います。

写真付の経験などはある程度面接が進行した段階で、先方が興味をもたれるようでしたら出せばよいでしょう。
最初からそれを出すのは、たとえば企業機密を気にしないタイプなどと取られかねませんし、若干軽率に取られるかもしれません。

最初は人物を見てもらい、可能性があるようならば専門領域をPRということでよいのではないでしょうか。

Q一般相対性理論の前に、なぜ特殊相対性理論が?

一般相対性理論と特殊相対性理論。
ぱっと聞くと一般を基本として、特殊を説いたというイメージを持ちます。
しかし、実際は逆。一般と特殊はどう違うのか?
どこら辺が一般で特殊なのか、分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

「特殊な条件下でのみ、とても簡単に説明できる理論」が「特殊相対性理論」です。

それを「一般化して、どんな条件でも説明できるように、とっても複雑にした理論」が「一般相対性理論」です。

数学の問題集とかでも「以下の式を一般化せよ」って言われたら、答えが複雑な式になりますよね?

Q履歴書がweb(メール)応募の会社で

特に書式指定がない場合、どのように書けば(書き方が)良いでしょうか?
何か良い方法(書式など)があれば大至急教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.cngcms.com/rirekisho.doc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報