いつもお世話になっています。
履歴書に記載する志望動機が書けずに困っています。

一般事務の正社員に応募するのですが、応募しようと思ったのは給与や休日などの待遇面が自分の希望に合うからでした。
その後、会社HPを拝見したところ、企業理念やミッションステイトメントを拝見し素晴らしいと思いました。
このように自分の待遇面などの希望が合い、会社の雰囲気が良さそうなところは他にないと思いました。
ぜひこの会社で働きたいと思うのです。

私のこの気持ちをうまく言葉にまとめて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

37歳外資勤務です。

新卒での応募でしょうか?転職でしょうか?それによっても変わってきます。

何れにしても、
>このように自分の待遇面などの希望が合い、会社の雰
>囲気が良さそうなところは他にないと思いました。
>ぜひこの会社で働きたいと思うのです。
ということですが、誰でもそう思うのではないですか?
それを誰かに言葉を考えてもらったとしても、差別化できないのではないですか?

客観的に見て、勝組の企業でしょうか。であれば、競争率は高いですよね。ご自身のバックグラウンドを説明し、だからこそ自分はこんなValueを発揮できるのだと論理的に説明しましょう。

加えて、入社後は日々自己研鑽を重ね、スキルをアップさせ、こういった職種にも挑戦したいという意気込みも追加しましょう。
厳しいですが、現状では、かなり甘いと思います。
目一杯努力して、後悔しないように活動頑張って下さい!
    • 0

志望動機は自分の気持ちを自分の言葉で書かないと、面接でその志望動機を基に色々な質問をされた時に、しっかりした受け答えができなくなってしまいませんか?

就職活動が大変なのは良く分かります。でも、今同じ企業を受けようとしている人たちは、必死に考え、悩みながら志望動機や面接での受け答えを、自分の力で考えようとしています。そして面接官は、相手がどのくらいちゃんと自分の考えをまとめて来ているか、直ぐに見抜きます。

他の人たちとの比較の中で採用されるためには、kana_00000さんも、ご自身で自分が何をしてきたのか、どんな考え方をしてきたのか、どのような行動様式、思考パターンを持っていて、それらを今後の仕事にどう活かしていきたいのかということについて、苦悩しながら、ご自身の経験に裏付けられた言葉で説明、説得していかないといけないと思いませんか?

志望動機を書く上で、一度自分自身に以下の問いかけをしてみて下さい。その問いかけに対するご自身の答えが、きっと志望動機のベースになると思います。

・企業理念やミッションステイトメントのどの点が素晴らしいと思ったのか?
・なぜ、その点を素晴らしいと思ったのか?
・その点を素晴らしいと思う背景に、kana_00000さんのどのような考え方があるのか?
・その考え方はどのような経験から生じてきた考え方なのか?
・素晴らしいと思った点について、kana_00000さんはどのように貢献したいのか?
・その貢献はできるのか?
・できるのであればなぜできると思うのか?
・できると思う理由を裏付ける経験は何か?

頑張ってください。
    • 0

私も現在就活中です。

なので私の経験に基づいて考えたことなのですが…

待遇面については、あまり全面に出して書かないほうがよいと思います。やる気がないのではないかと思われてしまいます。企業理念やミッションステイトメントが気に入っているならば、それを中心に書くとよいです。しかしそれだけではみんな同じ志望動機になってしまうので、たとえば、
「御社の○○という部分に惹かれました。私は××という(性格・目標・能力など)を持っていて、それが御社の○○に合うと感じたからです。」
というように、自分と関連付けで、「私は御社で役に立つ!」というようなことをアピールすればよいと思います。頑張ってください!!
    • 0

志望動機について

http://www.career-m.jp/resume/motive.html
http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking. …
自己PRコンテスト↑ここのサイト勉強になります
参考に

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/305.htm
    • 0