アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、単身赴任中ですが、月に1回、新幹線での帰省は認められているものの、車での帰省は認められていません(経費削減のため)。そこで、新幹線の切符を購入して、その領収書で会社にお金を請求し、車で帰省する交通費の足しにしようと考えております。
この場合、新幹線の切符を金券ショップに売る必要がありますが、「乗車券+指定券」のセットは買い取ってくれるのでしょうか?素人考えですが、「乗車券」のみは買ってくれそうな気がしますが・・・。もし、指定券も買い取ってくれるとしたら、乗車日の何日前の切符を買い取ってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 それは無理でしょう。


urano1212さんだったらそんな制限のある切符購入しますか?
額面割れでも買い手がつかないかもしれません。
回数券で購入してそれを売ればいいんじゃないですか。
会社側としても、回数券の方が経費が節約できて喜ぶでしょうに。

 それより不思議なのは、どうして払い戻しを受けないのかということです。
乗車券210円、特急券も2日前なら320円で払い戻せます。
領収書を返せとは言われないのでは?
でも、こんなことが会社にばれたら面倒ですよ、念のため。
    • good
    • 11

#3です。



すみません、バラの前売りはないそうです。
従って、#3の回答は忘れてください。

320円で払い戻しということになりますね。

但し、事故があれば、まちがいなくクビ。これを覚悟の上です。会社は経費削減ではなく、やはり、リスクを考慮してのことと思います。

車を使うなら、自己負担で自分のリスクで。
おとなしく新幹線で帰省してください。
    • good
    • 9

 期限内の乗車券や出発前の指定券は,所定の手数料(乗車券:210円,指定券:320円~)を徴収の上,駅やびゅうプラザで払い戻しができるはずです.


 しかし,金券ショップで売られているチケット(乗車券と指定券がセットになったもの)は,新幹線回数券のバラ売りです.
 これは,駅やびゅうプラザでは払い戻しできない上,お買い求め頂いた金券ショップでもできない場合があります.(期限が十分にある場合,金券ショップでも買い取ってもらえます)
    • good
    • 15

新幹線には、特急券と自由席特急券の2種類があり、特急券というのは、座席指定の権利付きの切符です。



従って、切符をお買い求めの際に、特急券を、座席指定をせずに(後日、乗る列車を決めてから改めて指定するという条件で)お買いになればよいのです。
    • good
    • 10

普通の乗車券や特急券はまず引き取ってくれません。


有効期限があるからです。
指定席特急券はもとより乗車券も使用開始日と
有効期限が発行時に指定されます。
金券ショップで売ってるのはもっと期限が長い回数券です。

切符は一ヶ月前から発売されます。
店によれば使用開始日まで一ヶ月丸々あれば
あるいは引き取ってくれるかも知れませんが
まず間違いなく買いたたかれます。

それ以前にばれたら横領罪に問われるかも知れません。
不正な行為はやめましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!