スポーツの欄ですが、スポーツは特にやらないので書くことが無く悩んでいます。
どのような風に書けばいいですか?
ちなみにスポーツはテレビで見る程度です。

A 回答 (6件)

採用にかかわっていたことがありますが、スポーツの欄に記載があるかないかで採用に有利になったり不利になったりする事はありませんでした。

面接官は学生のことを良く理解するために、色々な側面から質問をして、その人の本質を深く探ろうとしています。その探るための切り口の一つとしてスポーツがあるだけです。

もしスポーツ欄に何か書いてあればそのことを話のきっかけとして、学生がスポーツを通じて何を学んできたのか、どういう行動様式を持った人なのかを聞き出そうとします。スポーツ欄に何か書いてあることが必要なのではなく、そこに書いたことに突っ込まれた時に、アピールできる事が大切なのです。

アピールの切り口は勉強、バイト、サークル、スポーツ、趣味、何でも良いのです。何も面接官はサークルで何をやっていたかなんて本気で知りたいと思っていません。サークルの話を聞く事をきっかけに、そこで何を考え、何をしてきたのか、そして何を学び、今後どう生きていきたいと思っているのかという人間性の本質を探ろうとしているのです。個々の切り口は単なる表層、話しのきっかけです。

これまで特にスポーツをやっていないのであれば、他のところでアピールする事を考えた方が良いと思います。突っ込まれて困ることは書かない方が無難でしょう。
    • 0

#5さんと同じ意見です。

あなたが試験管だったらスポーツで採用を決めますか?
それに10のやり取りがあるとしたら、その全てでアピールをしようというのは逆効果だと思います。嘘くさい、鬱陶しいと思われる危険がありませんか?何であってもメリハリ・強弱は必要だと思います。
それにあまり「こう答えなくてはならない」ということを考えすぎるといざ面接でちょっと失敗しただけで頭がパニックになってしまう危険性もあるように思います。
ということで否定ばかりしてしまいましたが頑張ってくださいね。
    • 0

私も運動部ではなかったので

「スポーツジムに通い体力づくりをしています。」
とか書いたりしてました。

今からでも始められるスポーツをみつけるといいかもですね♪
ウォーキングだとお金もかからないし。

見る程度でも、解説ができるくらい詳しかったら、長所にもつながるしいいかもしれないですね。
    • 0

特に意味はないのでは…と思います(感覚ですが)

ただ、小学校~高校時代に部活やクラブでやっていたスポーツや
大学のサークルの友達でキャンプやBBQの時にやるスポーツ程度で
OKなのではないでしょうか?

ただ特にやらないのであれば、
あまり大げさに書くことはオススメしません
面接官が突っ込んできた時に
ボロが出てしまい、悪印象に繋がりかねませんので…
    • 0

「筋トレ」。

できれば腕立て~回を毎日、とか具体的に書くとなお良いです。
    • 0

迷うところですね。

ですが、何も書かない・・・というのはお勧めしかねます。採用担当者としては、この欄で貴方の「健康度合い」を計ることが予想されますので、それに沿った答えを記入するのが良いと思われます。たとえば、

「週に数回のジョギング」
「ドライブをかねて近郊の山登り」

など、いかがでしょうか。担当者がその部分について質問してきたら、「自信があるつもりでも、何もしなくては体力が衰える。経験がない分、体力で少しでもカバーさせていただければ嬉しいので、意識して・・・をしています」というように答えればよいと思います。

シートに書いたら、それが嘘にならないように実行しましょう。
    • 0