プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身内にはテレビやネットをあまり(実質ほとんど)見ていない人達がいますが、テレビやネットを見ないでいると時代についていけなくなる可能性もありますか?

身内の方々はメディアに出てくるような言葉や多くの人が知っているような情報を全く知らない状態のようです。ただ…無知な事を悪いとは思っていないのと、どうせすぐ忘れるからと折り合いをつけているようです。

質問者からの補足コメント

• メディアに出てくるような言葉というのはポテンシャルやパフォーマンス等です。数えたらきりがない気がします

A 回答 (5件)

> テレビやネットを見ないでいると時代についていけなくなる可能性もありますか?

私はテレビは少ししか見ませんが、ネットは結構見ます。

そんな私でも、世間では広まっているのに、私は知らない情報というのはありますので、テレビもネットも見ないとなりますと、かなり時代についていけていない部分はあるのではないかな、と推測します。
    • 0

すぐに消えちゃう流行り物は知らなくてもいいし、

潜在能力とか業績・成果とか・・日本語で表現できれば、そちらの方が日本人らしい。

スマホで漢字書けなくなり番号覚えれらなくなり地図読めなくなり、チャットなんたらで考えることもしなくなる中、
日本語を後世に残してくれるのは、そういう方たちなのです。
    • 0

私は都内在住46歳男性です。

個人的には、周囲にネットや携帯電話を使わない人がいた時には、ご質問者さんと同様に感じたことがありました。

実際は、ご本人が困っていないのであれば、それで良いと思います。どちらかというと、それで困ってしまう世の中の方が問題ではと。

私自身、ガラケーに加えて、3年ほど前にやっとスマホを持ち出して2台持ちしています。

でも、スマホはスマホ決済のためとLINEのやり取りで必要に駆られて契約したのですが、内心【本当に便利なものであれば、遅れて利用し始めても追いついて便利なはず】という気持ちがありました。

スマホを持ち出し、スイッチの入れ方を説明書で見ただけで、ほかの機能は説明書を観ないようにして使い始めました。意外と使い始めると早く覚えましたけど。

今では、世間が置いてけぼりになる人を生み出す方が問題だと感じています。

SDGsというのであれば、世間や技術の側が歩み寄る必要があるのではと思います。
    • 0

時代についていくのと時代に振り回されるのは違うと思います。

失礼ですがアナタが情報にしがみついているように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り。私が情報にしがみついていました。私もまだまだ子供のようですね。

※身内の生き方は間違ってはいないと考えています。

新聞や週刊誌だってありますよ。

情報がなにも入ってこないことはないです。
    • 0