アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にでもできることや、何かのついでのような、簡単な頼みごとならば、気持ちだけで十分として、専門的なこととなるとどうでしょう?

例えば、パソコンや楽器などを教えてもらうとか。
たまにならともかく、たびたび頼むとなると、やっぱりお礼をした方がいいですよね。
お金を包む方がいいですか?
食事をご馳走など、お金以外がいいですか?
それとも友人なら、お互い様として、改まったお礼はナシでもいいですか?

私は友人といえどもプロに頼むなら、相応のお礼はするものだと思っています。
友人相手だと甘える方もいますよね。実際、頼まれる方の本音は、如何なものでしょう?

A 回答 (6件)

スノーボード競技者です(メーカーから多少報酬あり)



私は友達から現金ではもらったことがないです。
具体的に金額を提示されたこともありましたが、断りました。
あとで食事をおごってもらいましたが。
丸一日教えたんですが、なぜお金をもらうことを断ったかというと、私は「教えるプロ(=インストラクター)」ではないので、技術は別として、人に教えることそのものに自信がなかったからです。
ですが、私も本来は自分のために使える時間をその人のために丸一日割いたということで、食事をごちそうになるのは抵抗がなかったというか、感謝の気持ちが伝わってきてすごく嬉しかったです。

もし、どうしてもこの人にお願いしたい!という気持ちで友達に頼むなら、最初から「仕事」として報酬はいくら位で・・・と具体的に相談をしてお願いしたほうが良いと思います。
「仕事」として引き受ける場合はそれなりの覚悟と準備を持って臨みたいと思うので。
好きで専門的にやってる事がある人は、多くの人がプライド持ってると思いますから(^^)

質問者さんはパソコンや楽器を上達したいとの思いでたびたび頼むつもりなのですよね?
それなら、一度「○○円くらいでお願いできるかな?」と、お友達に相談してみては?
お金を払うにしても、知らないスクールに通うレッスン料よりだいぶ安くやってくれるでしょうし、「プロ」としての仕事をしてくれると思います。
もし金額を提示して何度言っても断られるようだったら、食事や飲みに誘ってみると良いと思います。


でも私が一番嬉しいのは、頼まれた人が、私が教えたことによって何か上達のきっかけをつかめたとか、これから伸びていきそうだとか、すごく楽しかった!!ありがとう!!と笑顔で言ってもらえた時ですね。
最初に、お礼をする気持ちがあると伝えてもらえ、実際終わってみてその人の嬉しそうな顔が見れて、お礼の言葉が聞けて・・・というと、それだけで十分という気持ちにもなります。

お友達に頼む時の最初の相談と、感謝の気持ちと、それがあればじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単発なら食事等でお礼を、継続なら「仕事」として、報酬の相談をすればいいですね。新しい基準が見えてきました。
余談ですが、プロライダーとプロインストラクターは別物なんですね。プロからしたら当たり前のことでしょうが、素人目にはどちらも「上手い人」なんで、新鮮な視点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:22

仕事として受けた時の金額にも寄りますが…。



仕事として受けた時の報酬が1万円以下程度であるならば「食事でもおごるよ」と言う気持ちが欲しいですし、実際おごられちゃうと思います。
5千円以下くらいなら気持ちだけで十分ですが…。
1万円以上の報酬になるようなことであれば、最初にきちんと取り決めをして、現金で支払って貰うようにしてます。

専門職の人って大体時給も高いので、1日費やしたとしても1万円くらいは軽くいただけちゃうんですよね。なのでそのことは最低限知った上で、後はその人とのお付き合いの関係にも寄ると思います。

前に旧友からの頼まれごとで、本来なら2万程度の報酬をいただける仕事をしたのですが、食事すらおごってもらえなかったですねぇ…。暇な時なら別にかまいませんが、めちゃめちゃ忙しい時だったので、あれ以来その人からのお願いはきかないようにしています。
そして他の友人からの以来も、普通に以来を受けるのと同じ金額を提示します。いわゆる「お友達価格」はナシです。

本音を言えば、1万の仕事をお礼ナシで引き受けたとしても、10万の仕事をさせてくれる人を紹介してくれるならそれでもいいです。広告代って案外かかるし、口コミほど強いものはないですからね。
こんな事態に陥ったら逆にこっちが食事おごっちゃいます(笑)。

まぁ質問者様のように「プロに頼むのだから」と言う気持ちを持っている人って案外伝わってくるので、ご自身が負担にならない程度のお礼をしたらいいと思いますよ。
金銭的に苦しくて御礼は出来ない!と言う時でも、気持ちが伝わってくれば案外「ありがとう」の言葉だけでも嬉しかったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本音を言えば、1万の仕事を・・・
のお話が興味深かったです。なかなか聞けない本音ですよね(笑)お礼の匙加減って、難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:08

内容によると思いますが…


私の場合はweb関係の仕事なので、
パソコンの操作をちょっと教える程度であれば
なんのお礼ももらいませんが、
例えばホームページを作ってほしい、ということであれば
やはり夕飯をおごってもらったり、相応の謝礼を頂いたりはしています。

頼まれた仕事内容がその人にとって
どの程度の労力を要したかによって
お礼の内容は変えるべきですよね。
私が友人に頼みごとをする際に一番多いのは
「ご飯おごるから~」という頼み方でしょうか?

全くお礼をしない、というような友人とは
付き合いがないので分かりませんが、
もしそういう相手だったらこちらも
たびたびの依頼は断るなぁ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ご飯おごるから~」という頼み方でしょうか?
友人同士だと、これが一番自然な感じですね。頼みごとの難易度って、素人にはわからないものなので、「食事程度でいいのかな?」と迷うこともありますが^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:45

専門家です。


基本的には引き受けません。
多少なりとも金が欲しい場合は受ける際に先に言います。
ビジネスライクにではなく、「ナンボ出す?」みたいに。
まれに(ホント希に・笑)、機嫌良く引き受けたときは、金を払うそ
ぶりをされると頭に来ます。
「礼代わりに奢るから、一杯飲みに行こう」と言われるのが嬉しいかな。
でも礼をする方は二人で飲みに行くより一万円程度なら払った方が安
いもんね。
やっぱり受けるのやめよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておいてこんなこと言うのも何ですが、私も基本的には、友人に専門的な頼み事はしないようにしています。何かトラブった時に、お互い気まずいので・・。お金払って業者に頼んだ方が安いって時、確かにありますよね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:31

こんにちわ!


グラフィックデザイナーやってます。

お店のメニュー作ってくれとかDM作ってくれとか
バンドやってるコのサイトやCDジャケット作ってくれとかたくさん頼まれます。外注したらほんっと高いですからねデザイン料って;

私はまだまだたいしたことないんでお気持ちだけで十分なんですが、相手の方との関係や年齢(経験?)で感謝の気持ちを何らかの形にはした方がいいかもしれませんね。お金っていうのは結構難しそうですけど…。

ちなみに私個人的にですが、ご質問者様の
>私は友人といえどもプロに頼むなら、相応のお礼はするものだと思っています。
この気持ち、とても嬉しく思いました。
お礼はともかくとして『プロに頼むなら』の部分です。友達だから『ああ、これでいいよ』とか『適当に見栄えよければいいから』とか言われちゃうとやりたくなくなります。こちらの負担を少なくしてくれようとしてるのは分かるんですがね。プライド持ってやってることだから、気持ちの所での配慮は欲しいものです。
お礼としてはやっぱり感謝の気持ちと、そのあとささやかでもお食事したりコーヒーごちそうするなりして、どうやって作ったかとかその手の話をしてくれると手伝って良かったなっていい気持ちになります。
またいつでもどうぞってねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『適当に・・』
って、素人はつい言いそうになりますが、プロに対しては失礼な言葉ですよね。気をつけます。
お礼はお金より、感謝の気持ち+αくらいが友人間のやりとりに丁度いいでしょうか。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:22

はじめまして!


電気関係の仕事をしてます。
職業柄、よく友人に引越しの際のクーラーの移設、テレビのアンテナや電気や電話の配線工事、家電製品の修理・・・とよくお願いされます。
最近一番多いのは「パソコンが調子悪くなったのでどうにかして欲しい」ですかね~。

お礼が欲しくてやっている訳ではないですが、仕事が終われば大体が食事をご馳走してくれます。やはりお金は受け取れません。
いくら専門的な仕事でも個人的にやっていることですし、友人のために好意でしていることですから。

因みに私の友人は専門職(調理師、大工、塗装工等)の仕事に就いている者が多いため、持ちつ持たれつみたいな感じでお願いしあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門職同士だと、「技術のおすそ分け」が出来ていいですね^^ お金はやっぱり受け取れないですか・・参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!